広島市南区で人気の幼稚園10選!気になる園バスや給食も解説◎

この記事をシェアする

広島市南区は、広島駅にほど近く利便性に優れていることから、子育て世代に人気のエリア!数多くの幼稚園があるため、園選びにお悩みの方も多いでしょう。そこで今回は、広島市南区で人気の幼稚園を10選ご紹介します。園ごとの特徴はもちろん、園バスや給食の有無についても解説♪「南区の幼稚園ランキングを見てもどこがいいのか正直分からない」「保育園の空きがなくて困っている」という方もぜひ参考になさってくださいね。

【広島市南区段原】外部講師による教室も開催!みみょう幼稚園

「みみょう幼稚園」は、広島県内で複数の保育園や幼稚園を展開している“みみょうグループ”の園です。園バスは段原や宇品、比治山など複数のエリアを運行しており、多方面から通えます。

そんなこちらの園の教育目標は、感謝と思いやりのある子、自主的な行動がとれる子を育てること。四季の行事を大切にしつつ、年齢に合ったカリキュラムで子供たちの成長をサポートしていますよ。

また、仕事や家庭の事情で延長保育を希望する方には、午後6時まで預かり保育を実施しています。「長期休みの間も預けられるので助かる」とママやパパから喜ばれているそうです。

店舗名

学校法人 微妙学園 みみょう幼稚園

住所

広島県広島市南区段原南1-5-3

電話番号

082-261-5330

公式HP

http://mimyo.org/youchien/

園バス

あり

給食

あり

 

【広島市南区翠】のびのびとした子へ育てたいなら!親和幼稚園

広島市南区翠にある「親和(しんわ)幼稚園」は、昭和24年から続く歴史ある幼稚園です。のびのびした子、たくましい子、あいさつのできる子を目指し、家庭的な雰囲気の中で子供一人ひとりに寄り添う保育を大切にしています。

そんなこちらの園の特徴は、外部講師による授業が充実していること。毎週月曜には、カワイ体育教室講師による“たいいくきょうしつ”、月1で日本リトミック協会認定講師による“のびのびリトミック”など、さまざまな授業を行っています。「幼稚園でいろんな経験をさせたい」という方にもおすすめですよ!

店舗名

学校法人岩岡学園 親和幼稚園

住所

広島県広島市南区翠2-3-1

電話番号

082-254-3313

公式HP

http://www.shinwa-kind.com/

園バス

あり

給食

あり

 

【広島市南区翠】モンテッソーリ教育で自主性を!広島マリア幼稚園

出典:photoAC 

画像はイメージです

「広島マリア幼稚園」は、キリスト教の教えを基に幼児教育を行う“広島信望愛学園”の一つです。園長はベッラ アルベルトさんが務めており、神を信じる心の大切さや希望や愛を子供たちに伝えています。

こちらの特徴は、モンテッソーリ教育を導入していること。モンテッソーリ教育とは、子供が自主的に活動することで成長を促す教育法のことです。新たな教育法として話題となっている今、気になっているママやパパも多いのでは?

さらに、多学年が一緒に活動する“縦割り混合クラス”を採用していますよ。園の様子を実際に見てみたい方は、ぜひ園庭開放に参加してみてくださいね!

店舗名

学校法人広島信望愛学園 広島マリア幼稚園

住所

広島県広島市南区翠5-9-29

電話番号

082-253-0337

公式HP

https://www.hiroshima-shinbouai.ed.jp/maria/

園バス

なし

給食

あり

 

【広島市南区比治山本町】3歳未満から預けられる!安芸幼稚園

「安芸幼稚園」は、6ヶ月から5歳までの未就学児を預かる幼保連携型認定こども園です。大きくなってもそのまま同じ園に通えるのは、子供だけでなく親にとっても負担軽減になりますね!

そんなこちらの園の特徴は、約6000冊もの絵本が揃う“絵本の部屋”があること。部屋の中で読むのはもちろん、毎週1冊の本を貸し出しできるのだそう。また、年中・年長を対象に英語の遊びを取り入れているほか、自園調理の完全給食を導入していますよ。「お弁当を作る時間がない」「栄養バランスの考えられた給食を食べてほしい」という方は、ぜひ安芸幼稚園を検討してみてくださいね。

店舗名

学校法人 安芸学園 安芸幼稚園

住所

広島県広島市南区比治山本町12-60

電話番号

082-251-0451

公式HP

http://www.akiyou.ed.jp

園バス

あり

給食

あり

 

【広島市南区比治山本町】仏教精神で思いやりのある子に!比治山幼稚園

比治山公園のふもとにある「比治山幼稚園」は、都会の中でも自然を身近に感じられる幼稚園です。園バスの運行を行っており、大手町や宇品方面からも多くの園児が通っています。

そんなこちらの園の特色は、仏教精神に基づいた保育を行っていること。毎月本堂に集まり、仏様にお参りする“仏参”を実施しているのだそうです。手を合わせたり、正座をしたりなど、礼儀を身につけるだけでなく、感謝の気持ちを育むことができますよ。

店舗名

学校法人 善教寺学園 比治山幼稚園

住所

広島県広島市南区比治山本町1-11

電話番号

082-261-3526

公式HP

http://hijiyamayouchien.hs.plala.or.jp/

園バス

あり

給食

あり

 

【広島市南区宇品】遊具にもこだわり満載!谷の百合幼稚園

出典:谷の百合幼稚園 公式HP

広島市南区宇品にある「谷の百合幼稚園」は、キリスト教に基づいた保育を実施する幼稚園です。神さまの存在を伝えながら、豊かな心を育む保育を心がけています。

こちらの園の特徴の一つは、園庭に設置されているコンビネーション遊具!歴史あるヨーロッパの遊具メーカーのもので、なんと階段がついていないのだそう。子供たちはネットなどを使い、自力で登ることで滑り台を滑ることができます。遊びの中からもチャレンジ精神を育むことができますね。気になる方は、園庭開放へ足を運んでみては?

店舗名

学校法人広島ルーテル学園 谷の百合幼稚園

住所

広島県広島市南区宇品神田4-15-12

電話番号

082-251-6351

公式HP

http://taninoyuri.mints.ne.jp/

給食

あり

 

【広島市南区旭】縦割り保育で助け合いの気持ちを育む!あさひ幼稚園

広島市南区旭にある「あさひ幼稚園」は、モンテッソーリ教育を導入する幼稚園です。子供たちは、モンテッソーリ教材の中から必要なものを自分で選んで活動することで、自主性を育んでいます。

こちらの園の特徴は、縦割りでクラス編成をしていること。異なる学年が一緒に活動すると、自然に助け合いの気持ちが生まれます。「家では甘えん坊なのに、幼稚園ではすっかりお姉ちゃん!」なんて子も多いのだとか。音楽や体操など年齢によって個人差が出やすい活動は、同一年齢で行っているので安心ですね。

店舗名

学校法人 村上学園 あさひ幼稚園

住所

広島県広島市南区旭2-14-3

電話番号

082-254-2153

公式HP

http://www5a.biglobe.ne.jp/~h-asahi/

園バス

あり

 

【広島市南区堀越】お助けマンがいるからより安心!こうわ認定こども園

出典: こうわ認定こども園 公式HP

「こうわ認定こども園」は、60年の歴史を持つ“堀越幼稚園”を継承し、新しく生まれ変わった幼稚園です。2017年4月に園舎がリニューアル!外観のカラフルな出窓がとても印象的ですね。

そんなこちらの園では、他の幼稚園にはない“お助けマン”という存在がいます。誰のことかと言うと、年長さんのことをお助けマンと呼んでいるのだとか。毎年、年少さんと年長さんはそれぞれ一人ずつペアを組んで、お助けマンが年少さんの面倒を見ます。異なる年齢と触れ合うきっかけになるだけでなく、初めての幼稚園で不安な子たちもお助けマンがいれば安心して通えますね!ママやパパにとっても安心できるポイントになるでしょう。

店舗名

学校法人幸和学園 幼保連携型 こうわ認定こども園

住所

広島県広島市南区堀越1-8-14

電話番号

082-890-2226

公式HP

http://cowa.ed.jp/horikoshi

園バス

あり

給食

あり

 

【広島市南区堀越】課外授業で気軽に習い事に挑戦できる!青葉幼稚園

出典:青葉幼稚園 公式HP

JR向洋駅にほど近い「青葉幼稚園」は、0歳児から5歳児までを受け持つ幼稚園型認定こども園です。スタイリッシュな外観が印象的な園内には、ホールやプレイルーム、園庭など、設備が充実しています。

そんなこちらの園では、通常保育終了後に課外教室を開催しています。絵画造形教室やヤマハ音楽教室、体育教室を実施しているのだそう!「習い事に連れて行く時間がない」「送迎の負担を軽減したい」とお考えの方にもおすすめですよ。

店舗名

学校法人 青葉学園 青葉幼稚園

住所

広島市南区堀越3-13-50

電話番号

082-281-2497

公式HP

http://www.aoba.ed.jp/

園バス

あり

給食

あり

 

【広島市南区向洋本町】週5日の給食提供が嬉しい!洋光幼稚園

出典:photoAC

画像はイメージです

広島市南区向洋にある「洋光幼稚園」は、モンテッソーリ教育を導入する幼稚園です。縦割りクラス編成を採用することで、他学年の交流も深めています。

こちらの園の魅力は、週5日の給食を任意で利用できること。なんと週2回は、バイキング方式の給食なのだそう。バイキング給食は、自分で食べる量を把握できるようになるだけでなく、完食する喜びや達成感を味わうこともできますよ。食べ物に対する関心も高まりそうですね!

店舗名

学校法人洋光学園  洋光幼稚園

住所

広島県広島市南区向洋本町10-16

電話番号

082-281-5900

公式HP

http://www.yokogakuen.ac.jp/

園バス

あり

給食

あり

 

広島市南区でお気に入りの幼稚園をみつけよう!

広島市南区の幼稚園を見比べてみると、キリスト教や仏教に基づく保育、モンテッソーリ教育など、それぞれの園に特色がありましたね。今回ご紹介した幼稚園は、すべて預かり保育を行っています。「保育園が人気でなかなか入園できない」「空き状況に変動がなく、保育園に入れそうにない」というように、悩んでいる方も多いはず。保育園を検討されている方も、ぜひ幼稚園を候補に入れてみてくださいね!

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする