子供が輝く&成長する!ダンススクールBREDの発表会に密着♪

この記事をシェアする

多彩なジャンルのダンスが学べると広島ママの間でも人気の「ダンススクールBRED(ブレッド)」。安佐北区口田と安芸郡府中町にあるダンススタジオ以外にも、広島市内のいろいろな場所でダンス教室を開講しています。今回は、そんなダンススクールBREDの発表会をレポート♪子供たちのひとつの目標でもある発表会は、お披露目の意味だけでなくモチベーションアップにつながる工夫もされているのだとか!早速、発表会の様子とその魅力をたっぷりとご紹介します。

広島で人気のダンススクールBRED♪発表会ってどんな感じ?

ダンス教室を多数開講中!話題のダンススクールBRED

ダンススクールBREDは、2014年に開校したダンススクール。現在は、広島市安佐北区口田と安芸郡府中町にスタジオがあります。
ダンススクールBREDは、スタジオ以外の場所でもダンス教室を複数運営しているのが特徴。その数はなんと71クラス!生徒の数は合計で約400名にものぼる、人気のダンススクールです♪
ダンススクールBREDの教室に関する情報はこちらをチェック!

12月に開催されたダンス発表会に密着!

今回密着するのは、12月に開催されたダンススクールBREDの発表会♪ダンススクールBREDでは、各教室でダンスを頑張ってきた子供たちが、日頃の成果をお披露目する場所として、定期的に発表会を開催しています。
12月に発表会が開催されたのは、広島市中区基町にある「広島市青少年センター」。写真は、開演30分前の様子です。12月という寒い季節にもかかわらず、たくさんのママ&パパが子供の応援に駆けつけていました。
ダンススクールBREDの前回発表会のレポートはこちら♪

発表会の参加クラスは計41組!参加生徒数165名の大イベント♡

今回、ダンススクールBREDの発表会に参加したのは、市内のダンス教室で学んでいる165名の生徒たち!今回の発表会は3部構成になっており、幼児から小学生までさまざまなダンスがお披露目されました。

開演前に配布されるパンフレットには、先生と参加生徒全員の写真が掲載されています。子供の顔がこんな風にパンフレットになるなんて、これだけでも大切な思い出の品になりそうですね!
発表会は「上手になった姿をママとパパに見てもらいたい!」と、子供たちの目標にもなっているのだとか♪ここからは、実際のダンス発表会の様子をお届けします♪

始めたばかりの子もたくさん♪発表会の様子を徹底レポート!

【安佐南区安クラス】キュートな3人組のユニットダンス♪

まず紹介するのは、安佐南区上安で頑張っている未就学児クラスの仲良し3人組のダンス♪実は、3人とも2021年の5月に入会したばかりなんだとか!

衣装は、先生が生徒のイメージに合わせて選んでくれたもの。チアガールのような衣装でとってもかわいらしいですね♪
初めての発表会をとても楽しみにしていたという3人。保護者の方たち曰く「控室では本番直前までかけっこなどをして楽しんでいました」とのこと。緊張する様子もなく楽しんで踊っている姿がとても印象的でしたよ。

【安佐南区八木クラス】ヤル気満々の女の子によるJAZZ HIPHOPダンス

こちらは、八木クラスの女の子2人によるJAZZ HIPHOPダンスの様子。この2人も2021年の5月に入会したばかりだそうです。
入会のきっかけは、近所にある「peekaboo幼稚舎」でダンス教室が開催されるというチラシ。いろんな経験をしてほしいとママの勧めで入会した2人ですが、いつもヤル気満々でレッスンに取り組んでいるそうです。

発表会が近づくと、先生のお手本動画を見て繰り返し練習していたという2人。ダンス終了後は「次はもっとかわいいお洋服で踊りたいな♪」と次回に向けて意気込んでいたそうですよ。
「思ったより緊張せず楽しんで踊っていて、成長を感じられた素敵な時間だった」とママ。「自信がついて成長につながると思うので今後も積極的にトライさせていきたいです!」と話してくれました。

【安佐北区口田スタジオ】小学生によるかっこいいGirls Jazz ダンス

こちらは小学校の女の子のクラス。小学生にもなるとダンスも本格的!とてもかっこいいダンスが披露されました。
「少人数だったので、一人ひとりへの細かい振付部分まで指導をしながら、統一感ある作品にするよう心がけました」と先生。お互いの空気感をとらえながらフォーメーションや振りを揃えるのが大変だったそうです。

先生曰く「発表会では、何より楽しむ気持ちを1番に持っていてほしいと思っています。なので、照明がついてダンスがスタートした瞬間に堂々と楽しそうに踊る姿とその表情にとても感動しました」とのこと。
「厳しいレッスンを乗り越えて身についたダンスが自然と披露できていました。発表会での成果は、指導者としては何よりものお返しだと思っています」と話してくれました。

インストラクターの先生とのデュエットも必見!

ダンススクールBREDの発表会では、先生とのユニットダンスも披露されます。

こちらは、口田クラスのKANO先生とのデュエットダンスの様子。今回デュエットダンスを披露したのは、ダンスを始めたばかりの生徒だったそうです。
「人生初の発表会にもかかわらず楽しかった!と笑顔で返してくれました」とKANO先生。
「舞台袖ですごく緊張していましたが…ステージに立つと楽しそうに頑張ってくれました。練習の成果が発揮できていて感動しましたよ」と話してくれました。

こちらは、口田スタジオのLOCKクラスを担当するKENTAROU先生と初級クラスの生徒とのデュエットダンスの様子。
KENTAROU先生曰く「レッスンのときから全力で楽しんでくれて、積極的に練習をしてくれました。僕が想像していた以上に自分の踊りとして楽しくかっこ良く踊ってくれたと思います!」とのこと。
こちらのデュエットダンスでは、アドリブの部分もあったそう!「アドリブでも良いものを出してくれていたので、自分もテンションを上げて踊れました!次回の発表会もとても楽しみです」と話してくれました。

憧れの先生の本気のダンスは圧巻♡最後に記念撮影も!

いよいよフィナーレ!インストラクター16名によるダンスは圧巻

生徒たちのダンスを終えたあとに披露されたのは、なんとインストラクターの先生のダンス!ダンススクールの代表であるRYU-G先生をはじめ、それぞれのクラスを担当する先生によるダンスが披露されました。
いつも教えてくれている先生たちの本気のダンスに、子供たちはもちろん大人たちも釘付けに…!子供たちは「あんな風に踊りたい!」「先生みたいにかっこ良くなりたい!」と一生懸命見入っていました。

先生によるダンスは発表会ならではの見どころ!

実は、ダンススクールBREDの先生によるダンス披露は、生徒のモチベーションアップ社交性や協調性を身につける目的があるのだそう。先生たち曰く「発表会は自分の成長を発揮する場所以外に、生徒にとってはさらなる目標にもなる場なんです。」とのこと。

いろんなクラスで頑張る子供たちの姿を見たり、さらに先生のダンスを見たりすることで、ダンスのモチベーションやレベルアップにつなげてほしいと話してくれましたよ。
また、当日本番までのタイムマネジメントを行うことによって、学校や普段の暮らしに役立つよう工夫もされてるようです。

最後は参加者全員で記念撮影♪

最後は、生徒と先生で全体写真を撮影♪生徒はもちろん、先生たちの笑顔もとっても印象的!子供たちのやり切った姿と先生たちの素敵な笑顔が詰まったとっても素敵な1枚となりました。

次回のモチベーションにもつながる!ダンススクールBREDの発表会♪

子供の成長が感じられるだけでなく「次はこんな風に踊りたい!」「次回に向けて頑張る!」といったモチベーションにもつながるダンススクールBREDの発表会。発表会を終えた子供たちの表情は、次回に向けてのヤル気に満ち溢れていました♪そんなダンススクールBREDでは、無料見学やワンコイン体験会を随時受け付けているそうですよ!興味のあるママはぜひ子供と一緒に参加してみてくださいね。

<基本情報>

スクール名

ダンススクールBRED(ブレッド)

住所

広島市安佐北区口田4丁目21-3 寺西第一ビル2階

最寄り駅

下岩ノ上(バス停)から徒歩1分

芸備線安芸矢口駅から1.6キロ

電話番号

090-6417-6335

公式HP

https://dance-studio-bred.com/

関連記事はこちら▼

そのほかのダンススクールBRED(ブレッド)の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする