広島で4・5歳児から英語を習うなら!パワーアップしたECCジュニアがおすすめ♪

この記事をシェアする

「子どもが小学校に上がる前に、英語を習わせたいな」とお考えの人は多いはず。そんな広島ママにおすすめなのが、英会話教室の「ECCジュニア」です☆
ECCジュニアといえば、子育て世代にとってもお馴染みの、歴史の長い英会話教室。実は筆者自身も長年通っていた1人なのですが、最近のレッスン内容や4・5歳児向けの新しい教材を取材してみてびっくり!時代の流れに合わせて、学習の仕方も内容も、どんどん進化しているんです。ECCジュニアのパワーアップぶり、必見ですよ!

広島で4・5歳児からの英会話学習に「ECCジュニア」がおすすめな理由

英語教室として55年以上の実績!ECCジュニアなら総合的な英語力が身につく♪

「子どもに習い事をさせるなら、実績のある教室がいいな」と思うママは多いはず。そこで広島県内でも実績◎なのが「ECCジュニア」です♪
冒頭でも触れた通り、「ECCジュニア」といえば昔からあるイメージですが、それもそのはず、母体となる「ECC外語学院」は55年以上もの歴史を持つそう!教材や指導法にも長年のノウハウが活かされているんですが、一方で時代の流れに合わせ、年々進化もしているといいます。
加えて、ECCジュニアでは「聞く・話す・読む・書く」という4つを重視しているのも特徴。この4つを満遍なく実践することで、ただ英語に親しむだけでなく、英語の力をトータルで身につけられるレッスン内容になっているんです。

初めての子も親しみやすい♪日本人講師が対面で指導

多くのECCジュニアの教室では、日本人の講師が対面でしっかり教えてくれるのも魅力(※ECCジュニアでは、一部海外出身の講師もいます)。そのため、小さい子や英語が初めての子でもすんなり馴染みやすいんです。
また、レッスンは少人数制のグループレッスンなので、先生だけでなくお友達と関わりを持てることも特徴♪一緒に英語で歌ったりゲームをしたりして、楽しみながら英語を学べます。

4歳・女の子のママ
みんなで歌ったり踊ったりできる内容になっていて、とても楽しんでレッスンに通っています

広島県内に教室がなんと180以上!ずっと通える身近な教室♪

ECCジュニアは全国に教室を多数展開していて、広島県内だけでもなんと180以上の教室があるそう!そのため万が一引っ越す場合も、広島県内外問わず、転居先でもECCジュニアに通い続けることができるんです。今までと同じテキストで英語の学習を続けられるから、転勤族ファミリーにとっては特にありがたい!
しかもECCジュニアの教室は、住宅街の一角や学校の近くなど、子どもが通いやすい立地が多いのも魅力です。

7歳・女の子のママ
教室が、子どもがひとりで通える距離にあるので安心です

習い事で送迎が要らないって、親としてはかなりポイント高いですよね!

身につくのは、実は英語の力だけじゃない?!

ECCジュニアの魅力が、もうひとつ。実はECCジュニアでの英語学習は、英語力だけでなく、学習習慣や日本語力の成長にもつながるのだとか♪
週1回、ECCジュニアで学習を続けることで、小さいうちから学習習慣が身につけられるのはもちろん、日本語で説明する力も自然と伸びるといいます。そのほか、毎年開催されるECCジュニア独自の英語テストは、英検®の練習にも役立つそう。

12歳・男の子のパパ
小さい頃から、寝る前にECCのテキストを読み聞かせに使っていました。子どもも興味を持てる内容なのでいつも楽しんで聞いていて、読書の習慣づけにも役立ちました

4・5歳児クラスがパワーアップ!次のステップを見据えた新教材が登場♪

この春は、4・5歳児クラスの教材を一新!

ここまで口コミも交えてご紹介してきた通り、魅力たっぷりのECCジュニア。実は2022年の4月には、4・5歳児クラスのテキストを全面リニューアルするそう!そこでpikabu編集部では、新しいテキストをひと足先に見せていただくことに☆

新しいテキストがこちら!カラフルな写真やイラストがたくさんあり、とっても楽しそう♪
小学校3年生から英語学習が始まることを受け、未就学のうちから英語の基礎力をよりしっかり築けるよう、学ぶ内容自体も進化しているといいます。詳しく見てみましょう!

単語レッスンに加え、英語の文型もしっかりマスター!

まず挙げられるのが、4・5歳児から“英語の文型”もしっかり身につけられる内容になっていること!
これまでのレッスンでは、4・5歳児のクラスは英単語を覚えて英語に親しむまでがメインでした。一方新テキストでは、「今月は“Who is it?”というフレーズをマスターしよう!」といったように、ターゲットとなる文型も毎月学んでいくんですって。

もちろんこれまで通り、単語の学習もしっかり行います。
小さいうちからこうした文型にも耳慣れておくと、小学校以降の学習内容もスムーズに身につきそうですよね♪

英語で考えることに慣れる!”CLIL(クリル)”も4・5歳児から導入

もうひとつ大きな変化として挙げられるのが、これまでは小学生以降から取り入れていた“CLIL(クリル)”を、4・5歳児向けテキストにも、その準備段階としての内容を導入していることだそう。
ちなみにCLIL(クリル)とは「Content and Language Integrated Learning」の略で、英語を使って理科や社会といった他の教科やさまざまなテーマを学ぶ学習法のこと。
たとえば「英語で工作をしよう!」といったように、ただ英語を学ぶのではなく、英語で英語以外のテーマを学ぶんです。そのため子どもがより興味関心を持って取り組めるうえ、“英語で考える力”も自然と身につくのだとか!

録音機能付き音声ペンを使い、家でも効率的に楽しく学べる♪

4・5歳児クラスの新テキストでは、他のコースで取り入れている「録音機能付き音声ペン」も導入。
この音声ペンは、専用テキストと併せて使用することで、英語の正しい発音を聞いたり、逆に自分の発音を録音して聞いたりできるようになっています。pikabu編集部も使ってみたのですが、効果音や音楽なんかも流れて、かなり楽しい♪4・5歳くらいのお子さんは興味を持つこと間違いなしです。
音声ペンを使うことで、おうちに帰ってからも、正しい発音を聞いたり単語を口にしたりしつつ、楽しみながら効率的に英語が学べるようになっています。

ECCジュニアの新教材は、学習内容はもちろん、テキストや音声ペンなどのハード面も、筆者が通っていたウン十年前よりはるかに進化していて、正直感動!ECCジュニアが、広島でも人気の英語教室として不動の存在である理由が分かりました。

新教材をひと足先にチェック!無料体験レッスンも実施

4・5歳児対象♪新教材も見られる無料体験レッスン

ここまで見てきたように、新教材も含めてさまざまな魅力があるECCジュニア。「通わせてみようかなぁ」と思ったら、まずは無料体験レッスンに申し込んでみるのがおすすめです。
広島県内のECCジュニアでは、2022年4月に年中・年長になるお子さんを対象に、4・5歳児クラスの無料体験レッスンを実施しています。無料体験レッスンでは、今回ご紹介した新教材をひと足早く体験することもできるそう♪

無料体験レッスンは広島の全教室で実施♪お申し込みはこちらから

無料体験レッスンは、広島県内のECCジュニアの全教室で実施されています。WEBから簡単に手続きできるので、気になる人はぜひお申し込みを♪近所のお友達を誘って、一緒に参加してみるのもいいかもしれませんね。

無料体験レッスンのお申し込みはこちらから

ECCジュニアで英語の基礎力を今のうちに育てよう♪

ECCジュニアは利用しやすい身近な教室であるだけでなく、英語の力がしっかり身につく、考え抜かれたカリキュラムが用意されているのも魅力。しかもこれからの学校教育に適応できるよう、4・5歳児のレッスン内容もパワーアップしています☆
「子どもに、楽しみながらしっかり英語を身につけてほしい」とお考えの広島ママは、ぜひ試しに、ECCジュニアの無料体験レッスンに申し込んでみてくださいね。

お申し込み・お問い合わせはこちらから

〈ECCジュニア 広島センター〉

所在地

広島市中区立町2-29 朝日・日通広島ビル8F

電話番号

082-249-9427

公式サイト

https://www.eccjr.co.jp/

※「英検」は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。

関連記事はこちら▼

そのほかのECCジュニアの記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする