広島の特色あるフリースクール10選!小学生が通えるところは?

この記事をシェアする

広島にもさまざまなフリースクールがあるのをご存じでしょうか?不登校など学校に行けない子供の新しい居場所となってくれるのがフリースクールです。今回ご紹介するのは、一人ひとりの個性を尊重しながら学び、自分の価値観を広げられる環境のスクールばかり。中には、全寮制や田舎のフリースクールもあります。今回は特色あるフリースクールを10ヶ所ご紹介しましょう。

【廿日市市】興味のある学びを深められる!『フリースクール木のねっこ』

廿日市市にある「フリースクール木のねっこ」は、自然体験や食育、アート、農業、そのほか子供が興味のある学びを通して、子供たちが個性豊かに自己表現できるような環境が整ったフリースクールです。一人ひとりの考えを尊重してくれるため、のびのびと過ごせるだけでなく自分のペースで学ぶことをできます。小学生の通える平日スクールは、親子での参加も可能なため、子供の状況を見ながら参加スタイルを決めるのもいいですね。

スクール名

フリースクール木のねっこ

住所

廿日市市上平良233-2

電話番号

0829-78-1904(平日10〜15時)

公式HP

https://kinonekko.info/

 

【庄原市】自然豊かな環境で共同生活ができる全寮制のフリースクール!『スイス村』

出典: スイス村

庄原市の山間部に位置するスイス村は、広島県には数少ない全寮制のフリースクールです。共同生活を通して、心身ともにたくましく生きるための力を身につけます。勉強やスポーツ以外にも、野菜を栽培や動物との触れ合い、ボランティア活動など、さまざまなことを経験させてくれる場所でもあるのです。これからの社会で生き抜くための力を身につけられるようサポート全力でしてくれます。全寮制のフリースクールのため費用はかかりますが、口コミも高く、新しい環境での生活にチャレンジしたい子供にはおすすめです。

スクール名

スイス村

住所

庄原市口和町宮内285

電話番号

0824-87-2808

公式HP

https://suisu-mura.jp/

【東広島市】個性を尊重したプログラムを作成!『Free School あいびぃ』

東広島市にある「Free School あいびぃ」は、「知る」「考える」「体験する」という3つの体験を通して、社会の架け橋となれるような活動をしているスクールです。特徴としては、一人ひとりの興味関心・目的に合わせて、美術学習やパソコン学習、外国語学習など柔軟なプログラムを作成してくれるところ!そのため、個性が尊重された環境の中で過ごすことができます。集団生活に不安がある場合には、個室の提供も行ってくれるため安心です。医療機関や大学生とも連携しています。

スクール名

Free School あいびぃ

住所

東広島市西条昭和町5-3

電話番号

082-424-3391

公式HP

http://freeschool-ivy.com/index.html

【福山市】行きたいと思ったときから通える!福山市フリースクール『かがやき』

出典:photoAC

福山市フリースクール「かがやき」は福山市教育委員会が運営しており、福山市内に3施設あるスクールです。自分で学習時間や内容、方法などを決定し、自分らしく学べるようにサポートしてくれます。福山市在住の小中学生なら、「行きたい」と思ったときからいつでも参加でき、無料で利用できる場です。かがやきを利用すれば、在籍校での出席としてもらえるので、安心して通えます。

スクール名

福山市フリースクール かがやき

住所

【中央】福山市北吉津町4丁目13-5(福山市教育相談センター内)

【東部】福山市伊勢丘5丁目6-5 

【西部】福山市松永町4丁目14-1(松永コミュニティセンター内)

電話番号

【中央】084-924-5556

【東部】084-947-3800

【西部】084-933-5211

公式HP

https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/kyoiku/39599.html

【広島市西区】興味関心を深められる多彩なゼミ授業!『フリースクール ぴぃす』

「フリースクール ぴぃす」は、広島市西区にある小学校6年生から通えるフリースクールです。子供が抱えるさまざまな問題に対し、支援教育カウンセラーの有するスタッフが総合的にサポートしてくれます。授業には、英語や数学などの教科学習に加え、高校生と一緒に行うクッキングや動物研究、クラフトといったゼミ授業も実施。そのため、授業を通して興味関心を深めることもできます。また、集団構想や対人関係を上手に営むための技能を習得できるソーシャルスキルトレーニング(SST)というプログラムがあるのも特徴です。

スクール名

フリースクール ぴぃす

住所

広島市西区南観音町1-1

電話番号

082-503-1430

公式HP

https://seisa.ed.jp/hiro/images/seisa_hiro_peace_guide20180308.pdf

 

【広島市中区・安佐北区】不登校特化型のフリースクール!『共育ファシリテーション プロローグ』

出典: 共育ファシリテーション プロローグ

広島市中区と安佐北区にある「共育ファシリテーション プロローグ」は、学校に通うのが困難な小学生から高校生を対象としている不登校に特化したフリースクールです。スクールは、勉強だけでなく、やりたいことを見つけることからスタートします。特徴的なのは、「一日1ミリレッスン」。ギターやスポーツ、料理、カラーセラピーなど自分がやりたいことを見つけるために、さまざまな特色ある講座が設けられています。小中学生のフリーコースは、午前に自分のやりたい学習を中心に行い、午後は一日1ミリレッスンから好きな講座を選択することが可能です。

スクール名

共育ファシリテーション プロローグ

住所

【紙屋町コミュニティ】広島市中区紙屋町1丁目4-1 三村玉川堂ビル3F

【高陽コミュニティ】広島市安佐北区口田4丁目1-1

電話番号

082-843-3072

公式HP

https://www.prologue-npo.jp/

【広島市安佐南区】個別支援してくれるフリースクール!『メイプル』

広島市安佐南区にある「メイプル」は、個別支援を中心に学習や心理的サポート、社会性を育むためのサポートを行ってくれるフリースクールです。まだ通学する自信のない子供には家庭でコースの支援を受けられます。個別で一人ひとりにあった活動を行いながら、他者との交流を楽しんだり、さまざまな行事に参加したりすることも可能!それぞれのペースを大事にしながら、安心できる基盤を形成したい方にはピッタリの環境です。小中学生支援は、現在の在籍校に籍を置いたまま利用できます。

スクール名

メイプル

住所

広島市安佐南区緑井1丁目27-4-104

電話番号

082-876-4332

公式HP

https://h-maple.com/

【広島市佐伯区】親子に向きあいサポートしてくれる!フリースペース『すくえあ』

出典:photoAC

広島市佐伯区にあるフリースペース「すくえあ」は、東林館高等学校の認定協力校です。学習、心の相談、課外活動、スポーツを柱に活動しており、さまざまな活動を通して心身の成長をサポートしてくれます。子供の不登校などの悩みは、保護者の方も苦しんでおられる方が多いでしょう。すくえあでは、保護者同士の情報交換会ができる場を設けるなど、親子に向き合い一緒に取り組んでくれるので、悩みのある保護者の支えにもなってくれます。

スクール名

フリースペース すくえあ

住所

広島市佐伯区五日市中央6丁目1-10 佐伯区民文化センター

電話番号

090-8244-6990

公式HP

http://heartfulsquare.web.fc2.com/index.html

【広島市安佐北区】子供色に未来を描くサポートをしてくれる!『フリースクール ぱれっと』

安佐北区にある「フリースクール ぱれっと」は、自分らしく生活できるように、さまざまな学びや遊びを通して自分色に描くサポートをしてくれるスクールです。スタッフは教育や保育士、児童相談員などの資格を保有しています。またスクール内で行われるアートや運動、陶芸、パン教室などの活動は、専門性の高い講師から学べるのも魅力。施設内には、休憩スペースや和室などくつろげる空間も完備されており、自分のペースで過ごせます。

スクール名

フリースクール ぱれっと

住所

広島市安佐北区口田南3丁目22-25 大上免ビル 1F

電話番号

082-573-0507

公式HP

https://st-palette.jp/

【呉市】自分で育つ力を大事にするオルタナティブスクール!『クレラ』

出典: photoAC

呉市にある「クレラ」は、子供たちでつくりあげる自由な学校です。オルタナティブスクールと呼ばれ、文部科学省が定めている教育以外のモンテッソーリ・シュタイナーなどの教育思想を取り入れています。オルタナティブスクールでは、一人ひとりを尊重しながら子供に本来備わっている探求心に基づき、主体的・自律的に学習していくカリキュラムが組まれています。そのため、大人は指導するのではなく、子供をサポートする役目だという考えが根底にある学校です。
子供の好奇心ややりたいことを見守りながら教育していきたいとお考えの方にはおすすめのスクールといえます。

店舗名

クレラ

住所

呉市仁方町3939-2

電話番号

090-5701-7791

公式HP

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000167697

子供が安心して通えるフリースクールを見つけよう!

今回ご紹介した広島にあるフリースタイルは、どこも子供の性格や個性を尊重し関わってくれるスクールばかり。学習以外にも特色ある活動を提供しているところもあるので、子供にあったフリースクールが見つけられるはずです。何よりも一番大切にしたいのは、子供が安心して通えるかどうかです。不安や悩みがあるお子さんが安心して通えるフリースクールを見つけてあげてくださいね。

 

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする