知ってる?広島のおしゃれで美味しい食品雑貨店!VIVAおはようショップは、ママのワクワクが詰まった宝箱♡

この記事をシェアする

今、広島ママたちの間でひそかな話題となっている中区十日市の健康自然食品専門店「VIVAおはようショップ」をご存じですか?素材や原材料にこだわったお菓子や食料品が買える!と評判なんです。そこで今回、VIVAおはようショップを突撃取材!お店の様子をレポートするとともに、お店を運営する株式会社VIVAの森戸拡義社長に、お話をお伺いしました!

ママ大興奮♡マルシェを訪れた気分になれる「ビバおはようショップ」

「ビバおはようショップ」がママたちの間で話題♡

広島市中区の、十日市電停近くにある株式会社ビバ。昭和45年の創業以来、原材料にこだわった化粧品や健康食品を取り扱っている会社です。
1階にある直営店「VIVAおはようショップ」の看板やロゴマークを目にしたことがある、気になっていた…というママも多いのでは?
このVIVAおはようショップが今、広島ママの間で「子供たちに食べさせたいものが揃っている!」と、ひそかに話題になっているんです♪
いったいどんな商品が揃っているのか?気になった私たちpikabu編集部、お店を訪問しました☆

ママの「欲しい!」を刺激する!魅力的な商品!

お店の中に入るやいなやテンションが上がってしまった私たち!それもそのはず、店内には、健康食品から日用品まで、色々な商品がずらり!玄米で作られたパンや、大豆ではなく「そら豆」でできた醤油、無農薬のハーブティーなど、どれもスーパーやコンビニではお目にかかったことのないものばかりです。
まるで、ショッピングモールやデパートに入っている、輸入・高級食料品店のようなお店!

「このポテチ、国産のじゃがいもと国産のお塩を使用だって!しかも、容量が多い!!」
「このシリアルバーも見て!ドライフルーツと玄米パフ入りで美味しそう」
と、はしゃいでしまいました。

お店の一角には、日用品・化粧品コーナーも。バスソルト用の天然岩塩や、子供にも使用できる、ルイボスティーのエキスが入ったスキンケアクリーム、匂いがきつすぎず調理中にも使いやすい、ココナッツオイル由来のハンドソープなど、こちらも惹かれるラインナップ。

広島に、こんなにも魅力的な商品が揃っているお店があるんなんて!「ビバおはようショップ」を運営する株式会社ビバって、いったいどんな会社なのか気になる…!
ということで、株式会社ビバの森戸拡義(もりと ひろよし)社長にインタビュー!お話をお伺いしました。

「株式会社ビバ」の社長にインタビュー!

もとは広島のお豆腐屋さん!株式会社ビバヒストリー

株式会社ビバを立ち上げたのは、森戸社長のお父さん。森戸社長は2代目、です。
「もともと父は、ここ広島で豆腐屋をしていたんです」

毎日夜中の2時に起きて豆腐作りをしていた先代、睡眠不足から体調を崩しがちに。それがきっかけで健康に目覚め、「食べ物」にもこだわりを持つように。

「そこから『広島に健康食品を取り扱う店を作りたい』と、昭和48年に会社を設立しました」
以来、健康食品をはじめ化粧品、日用品など取り扱う商品がどんどん増え、今に至ります。

「取り扱う商品は増えていますが、『環境と人に優しいもの』を広めたい、という思いは変わっていません」

「いい人」が作った「いい商品」を自信を持っておすすめ

株式会社ビバが取り扱う商品は、社長自ら選んでいるそう。商品チェックはもちろん、生産地までおもむいて、生産者と話をし、実際に商品が作られているところを確認している…というのですから驚き!

「商品を選ぶ基準は『本物であるかどうか』。つまり、『いい人が作る、いい商品』か、確かめるために、目で見て、話をして、肌で感じなければいけません」

いくら美味しい食品でも、環境に優しくなければダメ。また、良い商材でも信頼できない人の商品は取り扱いはしない。それを見極めるのが大切、と森戸社長。

「どの視点から見ても、『これなら大丈夫!』と思えるものを取り扱っています。だからこそ、どの商品も、自信を持っておすすめできます」

取り扱っている商品の中には、安芸高田市の「八千代すっぽん」を使用したすっぽんサプリや、庄原の老舗蔵元で作られた「赤酢」など、私たちが知らない広島ブランドもたくさん眠っています♪

関連記事

縁ある人が、ビバの商品で幸せになるように

森戸社長が気を付けていることは、偏りすぎない、ということ。
「取り扱いをする商品に偏った考え方を持ちすぎると偏屈になってしまいます。いい意味で、広く浅くいかないと」

確かに、株式会社ビバが取り扱っている食品は、ベジタリアン向けのカレーからすっぽんサプリ、オーガニックのジンジャーエールまで、バラエティ豊か!色々な食へのこだわりを持つ人に、おすすめできる商品が揃っています。

「生産者の皆さんやお客さんなど、ビバの商品に縁がある人が幸せになる、『win-win』の関係を築きたいんです」
と森戸社長は語ってくれました。

社長に聞く!「広島ママへのおすすめ商品は?」

ここで、森戸社長に、広島ママにおすすめしたい商品を教えてもらいました♪

新鮮なコーヒーが味わえる「アマヤ―コーヒー」

今、森戸社長が、友人や知人にもおすすめしている、というのが「アマヤ―コーヒー」。ミャンマーのシャン高原ユワガンで、女性の小農家達が栽培している、高品質なコーヒー豆。色々なフルーツと一緒に自然栽培されているので、香り高くとってもフルーティー!スペシャルティコーヒーでとても価値がある、本当に美味しいコーヒーです。

「お店では、初心者でも簡単にコーヒーの焙煎ができる焙煎器も販売しているので、ぜひ試してみてください。まろやかな美味しさに、コーヒーの概念が変わりますよ!
森戸社長のお墨付きの美味しさです。

※スペシャルティコーヒーとは世界で上位5%のハイグレードなコーヒー豆です。

素朴な味わいで病みつきに♡スーパー玄米ポン煎「調和」

まず、森戸社長が「子供たちのおやつに」とおすすめしてくれたのが、スーパー玄米ポン煎「調和」。
玄米で作ったポン菓子をお煎餅にして、以前pikabuでも紹介した、ミネラルをたっぷり含んだ天然天日塩「クリスマス島の塩」で味付けしたお菓子です。
サクッとした歯ごたえとフワッとした食感、玄米の香ばしさと、ほんのり感じる塩っ気が最高!1枚、また1枚…とついつい手が伸びてしまいます。
おやつにはもちろん、小腹がすいたときに食べても、これなら罪悪感をおぼえることはなさそう♪

「そのまま食べても美味しいけれど、お湯をかけて玄米がゆにしたり、豆乳をかけてオートミール風にしたりしても美味しいですよ」と森戸社長。

関連記事:

お家で手軽にすっぽん鍋が食べられる「すっぽん鍋セット」

※写真はイメージです

美容にこだわるママや、最近お疲れ気味のママが興味がある食べ物と言えば…やっぱりコラーゲンたっぷりの「すっぽん」では?
でも、すっぽんって、なかなか食べに行く機会もないし、そもそも家で調理なんてできないイメージ。実は、そんなすっぽんが自宅でお手軽に食べられる、「すっぽん鍋セット」がVIVAおはようショップで販売しているんです!

すっぽんの切り身とスープがセットになっているこのセット、あとは好きな野菜を入れて煮れば、あっという間に完成です。

「スープに美味しいエキスとコラーゲンがたっぷり溶け込んでいるので、最後は雑炊にして、スープも残らず楽しんでくださいね」
と森戸社長がアドバイスしてくれました。

関連記事:

店舗に行けなくても大丈夫♡「ビバおはようショップ」は通販もあり!

お店に行ってみたいけど、なかなか行く時間がない…というママに朗報!VIVAおはようショップは、ネット通販もあるので自宅で気軽にショッピングが楽しめますよ。
カテゴリ別に細かく分けられているので、気になる商品が簡単に検索できます。お店に行く前に、どんな商品があるのか、通販サイトで予習してみるのもいいですね。

VIVAおはようショップ通販サイトはこちら

VIVAおはようショップでワクワクのお買い物を楽しもう!

原材料や品質にこだわった商品が揃うVIVAおはようショップは、ママたちの「こんな商品欲しかった!」が勢ぞろいの宝箱のようなお店。きっとママや子供たちのお気に入りに出会えるはず。お買い物の楽しさを味わいたい、というママは、是非一度足を運んでみてくださいね♪

<基本情報>

会社名

株式会社ビバ

住所

広島市中区西十日市町9-12

電話番号

082-293-8321

営業時間

9:00~18:00(月~土)

公式サイト

http://www.viva-kenko.co.jp/

通販サイト

https://www.rakuten.ne.jp/gold/vivaohayo/

関連記事はこちら▼

そのほかのVIVA(ビバ)の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする