【広島県】工場・施設見学ができるスポット10選

この記事をシェアする

工場や施設見学は、商品ができる様子を学んだり、実際に体験したりできる人気急上昇中のスポットです。今回は、広島県内で工場や施設見学ができるスポットをピックアップしてみました。

株式会社ヤマサキ 西風新都工場

「株式会社ヤマサキ」は、広島発祥の有名化粧品メーカーです。ヘアケア商品のLaSana(ラサーナ)というとピンと来る方もいるのではないでしょうか。西風新都工場は、子どものお出かけ情報サイトの年間ランキングで中・四国工場見学第3位を受賞したことも。小・中学生の社会見学から一般グループまで見学可能で、親子で楽しめる工場見学としても評価が高いです。見学は不定期で平日のみ1日1回開催。予約は1週間前までの申し込みが必要です。見学所要時間はおよそ60分で、対応人数は1名から10名までで見学料はかかりません。

住所:広島県広島市安佐南区伴南2丁目5-19
電話番号:082-848-7722
ホームページはこちら

アヲハタ株式会社

広島県の竹原市忠海にある「アヲハタ株式会社」は、ジャム業界のトップブランドの企業です。旧工場を改装して作られたおしゃれな外観の「アヲハタジャムデッキ」では、工場見学者ができたり、ジャム作りを体験したりできます。受付時間は、火曜日から土曜日までの9時から18時まで。工場や施設見学及びジャム作り体験は、完全予約制なので事前に電話で申し込んでください。

住所:広島県竹原市忠海中町一丁目1番25号
電話番号:0846-26-1550
ホームページはこちら

オタフクソース株式会社 Wood Egg お好み焼館

広島の名物といえばお好み焼きではないでしょうか?「オタフクソース株式会社」では、お好み焼きにかかせないお好みソースなどを製造している企業です。広島本社では、工場を見学したり、「Wood Eggお好み焼館」のおこのミュージアムでお好み焼きの文化や歴史を学んだりできます。他にもWood Eggお好み焼館で行われるお好み焼き体験では、お好み焼きをおいしく作るコツを社員から教えてもらえるのがうれしいポイント。本格鉄板個人で予約をする場合は、ホームページからの申し込みになります。

住所:広島県広島市西区商工センター7丁目4-5
電話番号:082-277-7116
ホームページはこちら

マツダ株式会社 本社工場(マツダミュージアム)

自動車製造会社の「マツダ株式会社」は、広島県を代表する企業のひとつです。本社の敷地の中は見学可能な施設「マツダミュージアム」があり、最新の自動車、マツダの歴史、技術などの展示を無料で見ることができます。また、館内ではマツダオリジナルグッズの販売も。施設見学は完全予約制なので、電話またはインターネットで申し込みをしてください。個人の場合は、見学希望日の1年前から申し込むことができます。

住所:安芸郡府中町新地3-1
電話番号:082-252-5050
ホームページはこちら

三島食品株式会社 広島工場

「三島食品株式会社広島工場」では、混ぜごはんの素やふりかけ「ゆかり®の製造工程を見学できます。対象は小学生以上10名から40名までで梅雨時期以外の月曜日から金曜日まで実施。見学時間は午前または午後が選べ、1時間30分から2時間かけて工場内を案内してもらえます。予約は希望日の2週間以上前までに、電話での申し込みが必要です。また、不定期で開催されている親子工場見学ツアーは抽選になるほど人気なので、気になる方はチェックしてみてください。

住所:広島市中区南吉島2-1-53
電話:082-245-3211
ホームページはこちら

カルビー株式会社 広島工場

「カルビー株式会社」は、ポテトチップスやかっぱえびせんなどの大人にも子どもにも人気お菓子を製造販売している企業です。廿日市市木材港にある広島工場では、カルビー商品の製造工程を見学できます。見学は完全予約制で、見学希望日1週間前までにメール申し込みフォームまたはFAXでの申し込みが必要です。カルビーの公式サイトによれば、広島工場は2020年春より受付再開予定とあるので、見学希望をしている場合はサイトをこまめにチェックしておきましょう。

住所:広島県廿日市市木材港北16-9
電話番号:0829-34-3431
ホームページはこちら

独立行政法人造幣局 広島支局

「独立行政法人造幣局広島支局」では、貨幣の製造工程を見学できます。工場・施設見学は個人・団体問わず2ヶ月前の月初めから10日前まで申し込みが可能です。基本の見学受付は祝日・年末年始以外の月曜日から金曜日まで見学は午前と午後のどちらかが選べ、およそ1時間30分の内容です。

住所:広島市佐伯区五日市中央6-3-1
電話番号:082-922-1597
ホームページはこちら

八天堂

広島県三原市発祥の「八天堂」のくりーむパンは、広島から全国、海外まで広がった認知度の高い商品です。広島空港前にある「広島みはら臨空工場」では、くりーむパンの製造工程を見学できます。所要時間はおよそ1時間15分で、1人500円で参加できます(3歳以下無料)。見学後にはできたてのくりーむパンのお土産ももらえるそうですよ。工場・施設見学は年末年始を除き、毎日開催。予約はホームページ内の申し込みフォームで受け付けてくれるそうです。

住所:広島県三原市本郷善入寺用倉山10064番189
ホームページはこちら

にしき堂

「にしき堂」は、広島の名物もみじ饅頭などを販売している企業です。広島市光町にある本社ビルでは、もみじ饅頭の製造工程を見学できます。焼き立てのもみじ饅頭も試食できる特典も!実施日は、7月から9月、GW、年末年始等を除く、日曜日から金曜日までです。対象は小学生以上で、所要時間は約60分。1日1組限定(1名から40名まで)の完全予約制なので、希望日の2週間前までに電話での予約が必要になります。

住所:広島県広島市東区光町1丁目13-23
電話番号:0120-979-161
ホームページはこちら

福留ハム株式会社 広島工場

「福留ハム株式会社」は、有名な花ソーセージなどを製造している広島の企業です。安佐北区三入南にある広島工場では、工場見学や体験教室が実施されています。ウインナーを作れる体験教室は小学校3年生以上が対象です。工場見学及び体験教室は完全予約制なので、希望日の2ヶ月前の同日(休業日にあたる場合は翌営業日)から1週間前まで予約を受け付けてくれます。水・日曜日と休業日以外の10時から16時の間に電話での予約が必要です。原則、実施日の1週間前からは日程変更やキャンセルができないので注意してください。

住所:広島県広島市安佐北区三入南1丁目7-20
電話番号:082-278-1311
ホームページはこちら

まとめ

どの企業も自社をより知ってもらうために、工場や施設の見学に力をいれています。普段なかなか見ることができない工場や施設の見学は貴重な体験になるでしょう。ぜひ、親子で工場・施設見学を楽しんでみませんか?

担当ライター

この記事をシェアする