【広島市安佐北区亀山】エリアにある保育園10選

この記事をシェアする

安佐北区旧可部町の西北地域にあり、児童数が増加傾向にある地区「亀山エリア」の保育園をご紹介します。自然豊かな地域性を活かした保育内容も特徴的なので、ぜひ参考にしてみてください。

亀山みどり保育園

保育方針は「仏教情操教育を基礎として、明るく、こころ豊かで、強い子どもを育てます。」心豊かな人間形成を築きあげるためには幼児期に宗教的情操を身につけることが大切と考えます。また、「ひとりひとりの成長に合わせ、子どもの育つ力に寄り添い、無理なく、明るく、のびのびとした保育を行いたい」と実践。5月の第3木曜日から3月末日の間、毎週木曜日の午前10時から1時間ほどの園庭開放を行われているのも特徴です。

住所:広島県広島市安佐北区亀山4-10-47
電話番号:082-810-0133

可部ひかり保育園

保育目標は、豊かに伸びていく可能性を秘める子どもたちが、「現在を最もよく生き、望ましい未来をつくり出す力の基礎を培こと」と考えます。食育にも力を入れて取り組まれ、毎月1回の栄養士による食育指導を行い」、子どもたちは野菜やカードなどを見て楽しく理解しています。栄養士と調理員による手作りおやつや給食は、栄養のバランスが考えられているので安心でおいしいです。

住所:広島県広島市安佐北区亀山1-5-8
電話番号:082-819-3333

亀山南保育園

一人ひとりを大切に、地域に根差した保育園なので、お年寄りや施設などで交流が多く地域から愛される保育園です。「にこにこベビールーム」が設置されており、おむつ替えや授乳ができる場所となっています。ミルク用のお湯も提供してもらえ便利です。通常保育は午前7時30分から午後6時30分まで、延長保育や一時預かりなどはありません。

住所:広島県広島市安佐北区亀山南5-44-31
電話番号:082-814-5652

鈴張保育園

豊かな自然に囲まれた保育園です。「身近な物や人に感謝することが思いやりや命を大切にする心、世の中のためになることにつながる」という感謝の気持ちを大切にする保育方針。地域との関わりも深く、高齢者の方たちと合同誕生日会をしたり、敬老会に歌や踊りで出演するなどして交流を深めて喜んでもらっています。また、子どもたちの自主性を大切にしながら一人ひとりのやる気を後押しし、隠れた才能を育てていきたいと考えています。

住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1965
電話番号:082-835-1929

あさひが丘ルンビニ保育園

安佐動物公園が保育園の近くにあるため、園外保育として利用しています。家庭的な雰囲気の施設や設備で過ごし、行き届いた給食や手作りおやつをいただくなど、安心して預けることができます。また人間形成の基礎を培う保育方針は、「思いやりのある子ども」「心も体もすこやかな子ども」「ありがとう、ごめんなさいの言える子ども」を目標にしています。

住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘7-3-1
電話番号:082-838-1212

虹山なないろこども園

幼稚園・保育園両方のサービスを一体的に受けることができる「幼保連携型認定こども園」です。「バランスの取れた教育を行い、子どもの【あそび】を大切にすることで、自分で課題を見つけ、自ら学び・自ら考える力・人を思いやる気持ち・生きる力を身につけていくこと」を方針としています。平日の午後2時から午後6時15分まで「たんぽぽ教室」として預かり保育を利用できることも特徴です。

住所:広島県広島市安佐北区亀山南4-11-20
電話番号:082-815-6655

河戸こども園

田園風景の豊かな環境に位置することを生かし、四季の変化を肌で感じながら徒歩通園を行っています。「個人が持っている能力を引き出しながら、ねらいをもった活動を通して豊かな心を育み、主体的な行動を促すとともに、社会生活における規律や態度を身につけるよう指導していく」が当園の想い。朝の集まりや帰りの会、給食は園児全員が集まり大きい子も小さい子も分け隔てなく行われることが特徴的です。

住所:広島県広島市安佐北区亀山2-21-15
電話番号:082- 814-4106
ホームページはこちら

どれみふぁ保育園

可部保育所の分園で、可部小学校や可部幼稚園などの子どもたちが集まる場所に囲まれた環境にあります。遊具がたくさんある園庭に、陽当たりの良い屋上など、子どもたちの遊び場をしっかり確保しています。保育目標として、家庭的な雰囲気のなかで子どものさまざまな欲求を満たし、生命の保持および情緒の安定を図ります。

住所:広島県広島市安佐北区可部4-9-10
電話番号:082-819-1866
ホームページはこちら

可部保育所

真宗保育のもと、「命を大切に」「心も身体も健やかに」「やさしく思いやりのある豊かな感性のある子に」育つよう願われています。また、小学校入学時に必要な読み書きや、団体生活を営むうえで必要になる基本的なしつけなどにも力を入れています。年間行事は、四季を感じることができるイベントが豊富に盛り入れられており、子どもたちは楽しみが多いです。

住所:広島県広島市安佐北区可部3-16-4
電話番号:082-819-1866
ホームページはこちら

みいりナーモ保育園

保育理念は、「宗教的情操教育をもとに、子どもの育つ環境を整え、一人ひとりの生命や育ちを大切にし、友達や保護者・地域と共に育ちあう仏教保育園を目指します」。また、アレルギーなどの食事指導ができる管理栄養士が常駐しており、行事食や子どもたちが育てた旬の野菜を給食に取り入れるなどの食育活動も積極的にしているのが特徴的です。

住所:広島県広島市安佐北区三入3-14-30
電話番号:082-818-1500
ホームページはこちら

まとめ

今回ご紹介した亀山エリアの保育園・こども園のほとんどに、延長保育や一時預かりの受け入れがあります。各園のホームページや電話などで事前申し込みについて問い合わせてみると良いでしょう。

担当ライター

この記事をシェアする