尾道市「ええじゃん尾道」なら尾道・世羅の新鮮食材が手に入る♪

この記事をシェアする

尾道エリア在住の方や尾道にお出かけ予定のみなさん!尾道市内にある直売所「ええじゃん尾道」はご存知ですか?尾道やその周辺地域でとれる新鮮な野菜果物鮮魚などがずらりと並ぶええじゃん尾道の店内は、見ているだけでワクワクすること間違いなし♪さらにはお土産にぴったりのお菓子や、3-R(さんあーる)という環境に配慮した広島ブランドの商品なども販売されています。
今回は、ええじゃん尾道の尾道店・向島店の詳細や、店頭に並ぶ注目商品をたっぷりご紹介!プレゼントがもらえるイベント情報もあるので、要チェックですよ。

「ええじゃん尾道」には尾道の特産品がズラリ!人気の直売所は毎日大賑わい♪

地場産にこだわる直売所「ええじゃん尾道」

尾道といえば、映画のロケ地やテレビの旅番組などでもよく登場し、人気の観光地としても知られるエリア♪
実は美味しい食べ物もたくさんあり、野菜や果物のほか、瀬戸内海に面した因島地域で育てられるかんきつ類などが特産。さらに海沿いでは新鮮なタコやタイなどの海産物が獲れるほか、尾道市のすぐ上に広がる世羅地域に行けば、米作りも盛んです。

出典:ええじゃん尾道公式インスタグラム

そんな尾道の特産品がズラリと並ぶのが、JA尾道市の直営店である「ええじゃん尾道」。尾道や世羅で採れたものを中心に、地場産にこだわって商品を販売しているそう!

ええじゃん尾道には、東尾道の「ええじゃん尾道 尾道店」と、向島の「ええじゃん尾道 向島店」の2店舗があります。尾道店・向島店ともに開店前には店の外に行列ができることもあるほど、尾道でも人気のお買い物スポットです♪

ええじゃん尾道 尾道店の店内をチェック!

さてここからは、「ええじゃん尾道」の品ぞろえをチェック!ええじゃん尾道 尾道店の店内の様子を詳しくご紹介していきます。
ちなみに、ええじゃん尾道 尾道店は2020年に増築を行ったそうで、売り場面積が増えたため、品ぞろえは増築前よりさらに充実しているんだとか。

まずは、ひときわ目を引く果物コーナーから♪

ええじゃん尾道 尾道店の果物コーナーは、野菜コーナーにも負けない広さ!因島特産のかんきつ類や、世羅特産のぶどうなど、年間を通して、常にいろんな果物が販売されているのが特徴です。

冬から春にかけては、因島発祥の「はっさく」やビタミンCたっぷりのイチゴなどが店頭に並びます♪

お次は鮮魚コーナー!

ズラリと並ぶ魚介類、驚くことにここには“尾道で水揚げされた魚介類のみ”が並べられているそう!
なんでも、開店と同時に訪れる人の多くは、こちらの鮮魚コーナーに直行するんだとか。それだけ、毎朝届く新鮮な魚介類を楽しみにしている人がたくさんいるということですね♪

年末は特に、非常に多くのお客さんで賑わうのだそう!

お土産コーナーにも注目!

ええじゃん尾道 尾道店の改装時に新設されたという、こちらのお土産コーナー。特産のかんきつ類を使ったスイーツやお菓子のほか、広島の銘酒まで手に入るので、観光で尾道を訪れる方にもおすすめですよ♪

中でも必見なのが、こちらの「はっさく大福」
因島特産のはっさくを白あんと餅で包んだはっさく大福は、味と酸味のバランスが絶妙で、ファンも多い商品です♪
しかも、上のお写真にある“はっさく屋のはっさく大福”は、因島以外ではなかなか店頭で購入できない商品なんだとか!訪れる際は要チェックですね。

このほかにも、ええじゃん尾道には商品がたくさん!パンやお惣菜などもあるので、ランチや軽食を購入するのもおすすめですよ◎。

なお、ええじゃん尾道 向島店は、朝9時から正午までの営業となっているので、来店する際はご注意を☆

【ええじゃん尾道「尾道店」】

所在

広島県尾道市東尾道13-1

電話番号

0848-55-9048

営業時間

AM9:00~PM6:00

休日

年中無休

(ただし年末年始は除く)

 

【ええじゃん尾道「向島店」】

所在

広島県尾道市向島町5863-1JA尾道市向島支店敷地内

電話番号

0848-20-6008

営業時間

AM9:00~PM12:00

休日

年中無休

(ただし年末年始は除く)

 

ええじゃん尾道公式インスタグラム:@eejanonomichi

ええじゃん尾道に多数並ぶ「3-R(さんあーる)」商品にも注目してみて♪

「3-R」広島生まれの“資源循環”農畜産物ブランド

地域の魅力がたっぷり詰まった「ええじゃん尾道 尾道店」で、あわせて注目したいのが「3-R(さんあーる)」の商品“環境保全”を目的とした農畜産物のブランドで、野菜やお肉、お米などさまざまな商品が販売されています。
3-Rの取り組みは、

・県内の家畜から出た“たい肥”を使って野菜や飼料を育てる。
・その飼料を家畜のえさとして活用する。

これを繰り返すことで、【RECYCLING:リサイクリング(再利用)】・【RESOURCE:リソース(資源循環型農業)】・【REPEAT:リピート(繰り返す)】3つのRが完成するというもの!
今注目のSDGs にも繋がる、環境にやさしい取り組みなんです♪

詳しくはこちらもチェック▼

3-Rの公式インスタグラムもチェック!
@3r_san.aaru

尾道特産の循環野菜”わけぎ”はマストバイ♪

ええじゃん尾道に並ぶ3-R商品の中でも、この時期にぜひ手に取ってほしいのが循環野菜の広島産「わけぎ」

実は広島県はわけぎの生産量が全国1位で、尾道市はその主要な産地の1つなんだとか。株分かれをして成長していくその様子が“子孫繁栄”を表す縁起物として、ひな祭りで食べる風習なども知られています。

中でも3-Rのわけぎは、広島県産のたい肥で育てられているそう。
小ねぎに似た見た目ですが、ツンとした辛みがなくねぎが苦手な人でも食べられると言います。

ここで、生産者の声もちょっとご紹介♪ええじゃん尾道に出荷されるわけぎの生産者のひとりである、村上早苗(ムラカミ サナエ)さんは、次のように話してくださいました。

村上さん「地元の特産である“わけぎ” の魅力を伝えるために、1年中出荷ができるよう、植えるわけぎの品種を時期によって変えるなど試行錯誤しながら作っています」

村上さんは、岩子島でわけぎを栽培し続けて25年以上。小さな子供でも食べやすいよう、レシピなどを自分たちで考えて発信したりもしていると言います。

また、3-Rの取り組みについても、次のように話してくださいました。

村上さん広島生まれ広島育ちの3-R 商品を手に取ってもらって、どのような活動なのか広島の皆様に知ってもらえたらと思います。私自身、これからも3-Rの商品を生産し、販売し続けて、SDGsにもつながる広島の環境保全活動に取り組んでいこうと思います」

こうした、地域の環境保全を考える生産者さんの商品を手に取ることを通して、私たち自身も、その活動に少しでも貢献していけるといいですね。

甘味を感じる柔らかい豚肉「お米ポーク(お~マイポーク)」

その他に、ええじゃん尾道では3-Rのお肉も販売されています。

店内にある「JAのお肉屋さん」や3-Rの特設コーナーに並ぶのが、「お米ポーク(お~まいポーク)」と名付けられた3-Rの豚肉♪

飼料に国産米をブレンドしていることから、この名前が付けられたというお米ポーク。広島の認定農場で生産されていて、柔らかい肉質と甘味が特徴だと言います。

お米ポークで作られた加工食品も販売されていて、ウインナーやベーコンなど、子供も食べやすいものばかり♪どれも、お米ポークのジューシーな旨味が感じられます。

お米ポークと広島県産の黒毛和牛を使った、贅沢なハンバーグも人気とのこと。ちょっぴり特別な日に食べたい一品です♪

世羅の大自然で育った「せらにしあきさかり」

お米コーナーにも3-R商品がありました!「循環米 せらにしあきさかり」は、世羅産の畜産たい肥を使って、農薬や化学肥料の使用を減らした3-R商品。広島県世羅町で育てられた美味しいお米です♪

この「せらにしあきさかり」を使用した「ひろしま米粉バウムクーヘン」や「お米アイス」も人気です。
ええじゃん尾道にお買い物に行った際は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

※3-Rの商品は、ええじゃん尾道 向島店では取り扱いがありませんので、ご了承ください。

こちらの記事もチェック▼関連記事

【3/4(土)】公式LINE開設記念イベントを「ええじゃん尾道 尾道店」で開催!その他のイベントも♪

最後にちょっとお得な情報♪
ええじゃん尾道 尾道店では、“JA尾道市の公式LINE”が開設されたことを記念して、3月4日(土)9時よりイベントを開催します!
JA尾道市のLINE公式アカウントを友だち登録された方に、素敵なプレゼント!因島名物「因島のはっさくゼリー」がもらえるんです。
ちなみにJA尾道市の公式LINEでは今後、尾道の旬な情報が発信されるそう♪

同日は、ええじゃん尾道のインスタグラムフォローキャンペーンも同時開催予定!こちらも、ご来店いただいた公式アカウントのフォロワーの方に、プレゼントがあるそう。

※いずれもお渡しするプレゼントは先着順となり、数に限りがございますのでご了承ください。

さらに、この日はなんと「3-Rガラポン抽選会」も開催され、先ほどご紹介した「3-R」の商品をこの購入すれば参加できるそう!
3-R商品を買って、さらに3-R商品を当てちゃいましょう♪

※ガラポン抽選会の参加はお1人1回までとなります。
※景品がなくなり次第終了します。

ぜひ3月4日は、ええじゃん尾道 尾道店へ♪
※ええじゃん尾道 向島店では開催しておりませんので、ご了承ください。

JA尾道市LINE公式アカウント:@612pafig

ええじゃん尾道Instagram公式アカウント:@eejanonomichi

尾道の特産品を買うなら「ええじゃん尾道」で決まり!

地元の方や観光客で賑わう、「ええじゃん尾道」。ここに行けば、尾道の特産品がなんでも手に入ると言っても過言ではないかもしれません。さらに広島生まれの3-R商品“はっさく大福”など、他ではなかなか手に入らないいろんな商品が購入できます。尾道にお住まいの方や尾道にお出かけの方は、ええじゃん尾道 尾道店・向島店にぜひ足を運んでみてください♪

【ええじゃん尾道「尾道店」】

所在

広島県尾道市東尾道13-1

電話番号

0848-55-9048

営業時間

AM9:00~PM6:00

休日

年中無休

(ただし年末年始は除く)

 

担当ライター

この記事をシェアする