【広島市東区】 2022年11月ニューオープン!子ども向け洋書専門店「The Bookshop(ブックショップ)」を取材

この記事をシェアする

「子どもには幼いうちから英語に親しんでほしい!」「家庭で英語学習を始めてみたけど、反応がいまひとつ…」そんな広島ママに知ってほしいのが、11/18(金)広島市東区に新しくオープンした「The Bookshop(ブックショップ)」!広島では珍しい児童向け洋書の専門店で、大型書店やネット書店にはない独自サービスが豊富なんです。
今回は、気になる店内の様子をいち早く取材!現役英語講師でもあるオーナーさんに、英語好きな子を育てるコツも伺いました♪

赤ちゃんから中高生まで楽しめる洋書が2,000冊以上!広島市・牛田「The Bookshop(ブックショップ)」

この11月、「The Bookshop(ブックショップ)」が広島市東区にニューオープン!英語の児童書に特化した本屋さんで、外観もとってもおしゃれ♪

◇乳幼児向けの絵本
◇小学生向けのチャプターブック(挿絵入りの児童書)
◇ママやパパも楽しめるティーン向け小説

など、The Bookshopの店内には、オーナー選りすぐりの2,000冊以上の洋書が並びます。しかもこれらの本の半分は、販売だけでなく貸出も行われるそう!

The Bookshopでは、現役の英語講師でもあるオーナーが、英語レベルや読む人の好みに合った本選びのお手伝いもしてくれるのも魅力。洋書ビギナーの方も気軽に利用できます。
さらに、洋書の読み聞かせについて学べるワークショップも開催予定!「英語の読み聞かせや英語教育に興味はあるけれど、何から始めたらいいかわからない」というママパパにピッタリの本屋さんなんです。

店名

The Bookshop(ブックショップ)

住所

広島市東区牛田新町3丁目2-4

営業時間

11:00~18:00

電話番号

082-962-0393

 

▼専用アプリのダウンロードはこちら
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Bookshop.NA2200718
AppStore:https://onl.bz/s25XXDW
GooglePlay・AppStore両ストア対応:https://misesystem.com/store/?u=NA2200718

The Bookshopの店内をひと足先に取材!

2,000冊以上の子ども向け洋書が揃う!The Bookshop

洋書専門店「The Bookshop」が建つのは、広島市東区・牛田新町。アストラムラインの不動院前駅・東出口から歩いてすぐの場所にあります。

一体何屋さんなのか気になるおしゃれな佇まいに、道行く人もお店の中をチラチラ。さっそく店内を拝見してみましょう!

店内は本棚含めて8畳ほどの広さで、本棚には厳選された洋書がずらりと並んでいます。中には、子どもたちに人気のある日本の絵本やマンガの英訳版も!

かわいらしい英語の絵本もあり、英語学習用としてはもちろん、出産祝いやお誕生日プレゼントにも喜ばれそう♡
どこを見渡しても素敵な洋書ばかりで、英語だけでなく、本好きのママやお子さんもテンションが上がるはず!

ちなみに店内では、The Bookshopのロゴが入った、おしゃれなトートバッグやポストカードなども販売されていました♪

たくさん読みたい人におすすめ!便利な貸出サービスもあり♪

The Bookshopが他の本屋さんと違うのが、洋書の販売に加えて“図書貸出”も行っていること!店内は半分が販売コーナー、もう半分が図書コーナーになっています。

図書コーナーは、専用アプリのダウンロード&会員登録後に定期券を購入すると利用できます。定期券は【購入会員用】と【図書会員用】があり、図書会員であれば、本を購入しなくても図書利用ができるそう。購入会員なら購入した本の数だけ貸出コーナーの本を借りることができます。一度に3冊まで、好きな本を2週間持ち帰って自宅でゆっくり読めるんです。
例えば、お友達にプレゼント用の絵本を2冊買えば、自宅用に別の洋書を2冊借りられるということ♪
もちろん通常の書店として利用するだけでも可能です。

▼アプリダウンロードはこちらから
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Bookshop.NA2200718
AppStore:https://onl.bz/s25XXDW
GooglePlay・AppStore両ストア対応:https://misesystem.com/store/?u=NA2200718

「ぴったりの一冊」が見つかる!丁寧なアドバイスも魅力

英語の読み聞かせを始めたママたちに多いのが「どの本を選べばいいの?」「子どもが興味を持ってくれない…」「私の発音で読み聞かせて大丈夫?」といったお悩み。

The Bookshopのオーナーさんは、現役の英語講師。The Bookshopに足を運べば、それぞれの英語レベルや悩み、好みに合わせ、ぴったりの洋書を選んでくれるのも魅力です♪
こういう専門的なサービスは、大型書店や図書館、ネット書店ではなかなかありません。英語教育に興味はあっても、自分の知識や英語スキルには自信がないママとしては、とても心強いですね!

「洋書専用の本屋さん」を開いた理由とは?オーナーにインタビュー!

ここで、The Bookshop(ブックショップ)のオーナーさんに、子ども向け洋書専門店を開こうと思ったきっかけを伺いました!

英語を教える中で効果を実感!“英語多読”の魅力とは?

オーナーさんが長年、子どもたちに英語を教えるなかで重視してきたのが、英語の本を読み続ける“英語多読”だったそう。そもそも英語多読とはなんでしょうか?

オーナーさん自分が読めるレベルの英語の本を、継続してたくさん読む学習法のことです。ところどころわからなくてもとりあえず読み進めるうちに、単語の意味を推測できるようになるんですよ。文法ルールも自然と身体に染み込んできます。特に子どもが小さいうちは、寝る前の読み聞かせタイムを利用するのもおすすめです」

The Bookshopでは、本の選び方だけでなく、英語多読の実践方法英語絵本の読み聞かせ方法についてもアドバイスをしてもらえるそう!

わが子の英語学習で気づいた、「ちょうどいい英語の本がない」という事実

2児のママでもあるオーナーさん。もちろん、お子さん2人も英語多読に取り組んでいると言います。小さいころから毎日読み聞かせて、一緒に読んでいるそう。そんな中、子供がひとりで読めるようになってからも楽しんで読み続けられる本が、広島では探しづらいことにあるとき気付いたのだそう。

オーナーさん「ひとり読みの練習ができる絵本はたくさん持っていましたが、量を読めるようになった上の子のために本を探していて、大人向け小説や幼児向けの絵本はあるけど、”ちょうどいい英語の本“がなかなかないと思ったんです。ネットだと、良さそうなものがあっても本の中までは十分見れませんし…買ってみても気に入ってくれない積読本が増えていきました」

子どもが上達してからも読める本がなければ、結局、英語多読を続けられなくなってしまう…。そうした思いもあり、幼児期から大人になるまで、レベルに合わせて本を提供できる場所を作ることにしたのだそう。

ちなみに英語多読の成果もあってか、お子さんたちは2人とも英語好きに♪現在6歳の下のお子さんも、1日4~5冊は英語の絵本を読んでいるそう!

洋書を身近に置き、子どもたちが英語を自然と楽しめる環境を

オーナーさんによると、子どもたちが英語に自然と親しむ上で大事なのが、“英語の本が家に当たり前にある環境”なのだそう。

オーナーさん「理想は、教科書ではない“楽しめる英語の本”が常に身近にある環境です。日本語の本と同じように、自然と英語の本を楽しめるご家庭が、広島に少しでも増えるきっかけになれば嬉しいです」

素敵…!早速、絵本棚に英語の絵本を置いてみたくなってきますね♪英語に親しむ方法は、英会話教室に通うだけではないんですね。

便利なアプリやワークショップも要チェック!

The Bookshopの専用アプリをダウンロードしておくと便利♪

The Bookshopのアプリ画面

上でもご紹介しましたが、The Bookshopを利用するなら、オリジナルのスマホアプリをダウンロードするのがおすすめ!アプリダウンロードで、商品購入時に2%のポイント還元が受けられるんです。会員登録をすれば貯まったポイントが利用できるほか、お得なクーポンの利用も可能♪そのほか、本選びの相談や英語多読カウンセリングなどの個別予約サービスも利用できるそうです。
また、追加で定期券を購入すれば、図書利用の他にも店頭での書籍購入時に割引が受けられます♪

<定期券会員特典>

〇店頭での書籍購入時10%オフ
〇購入冊数分だけ本の貸出可能(購入会員、1回上限3冊)
〇購入しなくても図書コーナーの利用が可能(図書会員、貸出冊数無制限)
〇図書会員は有料イベントやサービスもすべて参加無料

詳細は、店舗またはアプリで確認してみてくださいね。

今後は、アプリから閲覧できるネットショップも展開予定とのこと!アプリを通じて、洋書がますます身近になりそうですね♪

アプリダウンロードはこちら

英語の読み聞かせ初心者さん必見!ワークショップも開催予定

The Bookshopでは、より多くの親子に洋書に親しんでもらえるよう、ワークショップやイベントを開催予定です。
英語多読のワークショップや、絵本の読み聞かせ会本読み発表会などを検討中だそう。詳細はアプリでお知らせが届くそうなので、こちらもお見逃しなく!

10名様限定!オープニングモニターも募集中♪

The Bookshopでは現在、お店のオープンを記念して、図書会員定期券の利用モニターを募集中!先着10名限定で、1ヵ月間、上でご紹介した定期券を無料で試せるそう。期間中は、「英語多読」に関するセッションももちろん受けられます。気になる人は、ぜひお問合せを♪

お問合せはこちら
電話:082-962-0393
メール:thebookshop324@gmail.com

英語絵本の読み聞かせデビューをするならThe Bookshop(ブックショップ)へ♪

「洋書がある生活って憧れるけれどハードルが高そう…」「英語の読み聞かせをするのはちょっと照れる…」そんな思いを秘めたママパパは多いはず。
英語の本の読み聞かせは、子どもの英語力アップはもちろん、ママパパの英語学習や親子のコミュニケーションにもつながります。
英語読み聞かせを始めたいならThe Bookshopへ!素敵な洋書がひしめくおしゃれな店内は、眺めているだけでもワクワクしてくるはず。わからないことがあれば、オーナーさんに気軽に質問してみましょう。

【The Bookshop(ブックショップ)】

所在地

広島市東区牛田新町3丁目2-4

営業時間

11:00~18:00

定休日

日曜・祝日、月曜日(予約対応日)

電話

082-962-0393

 

公式アプリのダウンロードはこちら
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Bookshop.NA2200718

AppStore:https://onl.bz/s25XXDW

GooglePlay・AppStore両ストア対応:https://misesystem.com/store/?u=NA2200718

担当ライター

この記事をシェアする