就職・転職を考えるママの強い味方♪マザーズハローワーク広島ってどんなところ?

この記事をシェアする

就職・転職を考えている広島ママの皆さん!
広島市中心部・立町に、ママのための就活サポートセンター「マザーズハローワーク広島」があるのをご存知ですか?保育士さん常駐なので、子ども連れで利用OK♡就活相談やお仕事探しなどができるほか、ママの就活を成功に導くためのサポートが盛りだくさんなんです♪
「でも本当に子連れで行って大丈夫…?」「どんなことができるの?」ママに代わって取材してきました!

就職・転職でお悩みのママへ!マザーズハローワーク広島って知ってる?

子育て中の就職・転職で、こんなお悩みはありませんか?

「保活と就活どちらが先?」
「急な面接、子どもの預け先はどうしよう!」
独身時代の就活と、ママになってからの就活は勝手が違うことばかり。
仕事に求める条件も給与や働きがい重視から、“休みの取りやすさ”“保育園・幼稚園の送り迎えのしやすさ”にシフトする人も。
それにママの条件にぴったり合うお仕事って、ネットではなかなか見つからないんですよね…。

マザーズハローワーク広島が、子育てママの就職・転職を応援!

そんな悩める就活ママに一度訪れてほしいのが、「マザーズハローワーク広島」子育てママの就活サポートに特化したハローワークです。
マザーズハローワーク広島は、未成年のお子さんを持つ子育て世代なら誰でも利用OK。乳幼児のママやパパはもちろん、将来の保活・就活が気になるプレママさんや、子育てがひと段落したママも利用できますよ!

マザーズハローワーク広島へ行けばこんなサポートが受けられる♪

マザーズハローワーク広島の魅力は、ママの就活支援サービスが充実していること。

【マザーズハローワーク広島の主なサービス内容】
〇個別での就活相談の対応
〇ママ向けの就活セミナーの開催
〇事業所への問い合わせの代行
〇履歴書など応募書類作成のサポート
〇求人検索

一般的なハローワークでも個別就活相談やセミナーを行っていますが、マザーズハローワーク広島は、ママに必要な情報に特化しているのが強み。
できるだけ早く就職したい場合は、担当者をつけてもらって二人三脚で就職を目指すこともできるそう♪

お買い物ついでに立ち寄れる♪pikabu編集部がマザーズハローワーク広島に行ってみた!

広電「立町」電停下りてすぐ!マザーズハローワーク広島を取材

マザーズハローワーク広島があるのは、広島市中区・広電「立町」電停の目の前
本通り商店街からも歩いてすぐ、車ユーザーでないママにもアクセスしやすい立地です。

マザーズハローワーク広島があるのは、こちらのビルの3階「しごとプラザ マザーズひろしま」の中。しごとプラザ マザーズひろしまには、ハローワーク広島が運営する「マザーズハローワーク広島」と広島県が運営する「わーくわくママサポートコーナー」2つのブースがあり、いずれも無料で利用できます。

「マザーズハローワーク広島」が就活に直結したサポート専門なのに対し、「わーくわくママサポートコーナー」は保活や就活中の一時預かり利用のサポートなどを行っています。
仕事を探したいと思ったら、まずここに足を運べば、就活&保活をまとめてサポートしてもらえるんです♪

まずは受付♪「求職登録」してから、就職相談や求人検索へ

ビル3階に着いたらまずは受付手続きをしましょう♪
はじめてハローワークを利用する際は、“求職登録”が必要。なお、オンラインで求職登録もできるので、ハローワークインターネットサービス(※)の「マイページを開設して求職申込」から求職登録をしてから行くのもおすすめです。
求職登録は、一度登録すれば5年間有効。全国のハローワークで共通して使えます。出産前に登録したことのある方や転勤族・県外出身のママは、以前の登録情報を検索してもらいましょう。
※ハローワークインターネットサービスはこちら

受付の横にはママ向けの求人情報やセミナー情報の掲示板も♪

スタッフ一押しの求人など、ネットではなかなか見つからない情報もあるのでお見逃しなく!

フロア内には、お仕事検索や応募書類の作成などに利用できるPCコーナーもあり。求職登録を済ませれば、ここだけではなく、自宅のパソコンやスマホからでも、より多くの求人が検索できます。
でもせっかく訪れたなら、まずは窓口で一度相談してみるのがおすすめです♪

保育士常駐のキッズコーナーあり!子連れでもゆっくり相談できる

マザーズハローワーク広島にはキッズコーナーがあり、ママが窓口相談や求人検索を利用する間、保育士さんが子どもをみてくれます。
これなら、「子どもが気になって、ゆっくり相談できない…」なんて心配もありませんね保育士さんは常駐しているので、事前の託児予約は不要。子連れで来所すると、受付時に保育士さんから声を掛けてもらえます♪
※感染症対策のため、おもちゃや本は置いていません。

フロア内にはベビーコーナーもあります。授乳やおむつ替えが必要な赤ちゃん連れでも安心して来所できますね♪ミルク用のお湯ももらえますよ。

順番が来たらブースで相談!それぞれに合った案内をしてもらえる

順番が来たら、さっそく相談ブースへ。
「広島のママ向け求人って、どんな仕事があるの?」
「出産前のこんな経験・資格を活かせる仕事がしたい!」
悩みや要望はなんでも相談してみましょう!
どんな仕事をしたいか、はっきり決まっていなくても大丈夫♪面談の内容をもとに、マザーズハローワーク広島のスタッフさんが、あなたにぴったりの仕事を一緒に考えてくれ、必要に応じて案件をピックアップしてくれます♡

なお、マザーズハローワーク広島の相談ブースは、ベビーカーのまま入れるよう通常のハローワークよりかなり広めにつくられているのだそう。ママと赤ちゃんへの心遣いがうれしいですね♪

「就活に保活、何からすればいいの…?」という人も大丈夫♪
まずは今の状況を確認した上で、就活中や就職後の子どもの預け先が必要な場合は、お隣の「わーくわくママサポートコーナー」とも連携!
「春からは幼稚園に入園するけれど、それまでの就活中は子どもの預け先がない!」という場合は、ファミリーサポート制度などを紹介してくれます。

ぴったりの仕事があれば、その場で問い合わせや申し込みもOK!

マザーズハローワーク広島で相談すれば、ネット上の情報だけでは分からない内容を、企業に直接確認してもらえるのがメリット!
「子どものお迎えがあるので定時より30分早く退勤したい」
「GWや夏休みに子どもに合わせてお休みがほしい…」
こういった要望、応募の時点では自分からなかなか言いづらいですよね。
しかしスタッフさんによると、求人票に載っていなくても、実際は勤務条件の融通がきく企業も少なくないそう!
「この会社気になるけど、勤務条件がなぁ…」というときも、諦める前に、窓口で一度相談してみるのがおすすめです。

就職相談を経て希望に合う仕事が見つかれば、いよいよ応募!スタッフさんが紹介状を用意し、応募の段取りをしてくれます。
「履歴書を書くなんていつぶり?何を書けばいいのやら…」というママもご安心を。マザーズハローワーク広島では、応募書類の添削もしてくれますよ♪

マザーズハローワーク広島のセミナーも必見!

マザーズハローワーク広島ではママ向けにさまざまなセミナーも開催。

○「就職応援セミナー」(求人票の読み取り方から面接対策まで段階的にレクチャー)
○「パソコンセミナー」(Word・Excelの基本が学べる)
○「女性のためのマネープランセミナー」(家計・年金・扶養について学べる)
○「マザーズセミナー」(就活に欠かせない自己分析をサポート)

…などなど!
しかもこれらのセミナー、すべて無料の託児が付いています。就活に役立つ内容のほか、マネープランニングなど、これからのママと家族の人生に役立つ知識も得られるうえに、参加費無料!
人気のセミナーは予約がすぐに埋まってしまうそうなので、ご予約はお早めに♪

現在参加者募集中のセミナーについてはこちらをチェック

マザーズハローワーク広島は就活ママの強い味方!

就活・転職を考え始めた広島ママは、ぜひ一度マザーズハローワーク広島へ!ママの就活事情と広島の求職情報を熟知したプロの手を借りれば、一人で頑張るよりスピーディに理想のお仕事に出会えるはず。
今すぐ就職・転職したい方だけでなく、いずれお仕事を始めたい方も気軽に立ち寄れる場所ですよ。街中におでかけした際は、ぜひ一度マザーズハローワーク広島をのぞいてみてください♪

〈マザーズハローワーク広島〉

所在地

広島市中区立町1-20 NREG広島立町ビル3階

電話番号

082-542-8609

公式サイト

https://jsite.mhlw.go.jp/hiroshima-mother/

担当ライター

この記事をシェアする