福山から行けるグランピング施設10選!自然を感じながらも快適な旅へ

この記事をシェアする

日常では体験できない特別感のあるアウトドアでありながら、快適さも兼ね備えているグランピング。テレビやネットでも話題になっているグランピングの注目ポイントをご紹介するとともに、広島県福山市内から行けるグランピング施設10選をご紹介します。

グランピングってなに?

グランピング(Glamping)という言葉は、glamorous(魅惑的)とcamping(キャンプ)を合わせた造語です。キャンプ初心者の方の中には「設営などの準備が煩わしい」「もっと手軽にキャンプを楽しみたい」と思う方もいるのではないでしょうか?そこで考えられたのがキャンプのいいとこ取りであるグランピングです。キャンプのような自然体験もできながら、整った施設に泊まって快適に過ごせるというのがグランピングの良さでしょう。グランピングにおける施設の種類は、よく見かけるドームテントやコテージなど種類は多種多様です。価格は施設によって違いますが、人気になってきたこともあり、安い値段でグランピングできる施設が増えてきています。

福山市から行けるグランピング施設10選

中国地方内で、福山から車での移動時間が短い順にグランピング施設を紹介していきます。家族で、カップルで、愛犬と一緒に、などさまざまなグランピング施設がありますので、旅の参考にしてくださいね。

1.福山市で唯一のグランピング施設「シーパーク大浜」

出典:シーパーク大浜公式HP

「シーパーク大浜」は福山市にある唯一のグランピングができる施設で、福山市内から車で45分ほどの距離にあります。自然を身近に感じながらもテント内で快適に過ごせるポールテントタイプです。テント内の設備は整っており、ウッドテラスではバーベキューなどを楽しめます。「シーパーク大浜」には、釣りが体験できるフィッシュランドやひよこと触れ合えるアニマルゾーン、キャンプができるゾーンなどさまざまなエリアがあります。グランピングに行った際は、周辺施設でアクティビティを楽しむのもいいですね。

施設名

シーパーク大浜

住所

広島県福山市内海町大浜 2220

電話番号

084-986-3011

公式HP

https://seapark-ohama.net/

2.ドーム内は広々快適「グランドーム瀬戸内しまなみ」

出典:@myam.310さん

尾道市にある「グランドーム瀬戸内しまなみ」は福山市内から車で50分ほどの距離にあります。ドームテントは3種類あり、敷地内に7つのドームテントが立ち並んでいます。直径7メートルのドームは4つあり、広々としていて快適に過ごせるでしょう。一番大きなデラックスオーシャンドームは直径10メートルあり、室内で映像が楽しめるプロジェクターや、ゆったりくつろげるハンモックなどの施設が充実しています。敷地内の真ん中にはたき火スペースがあり、キャンプファイヤーやマシュマロスモアが楽しめます。とても大きなドームテントですので、家族向きのグランピング施設です。

施設名

グランドーム瀬戸内しまなみ

住所

広島県尾道市瀬戸田町宮原1491-5

電話番号

なし(公式HPよりメールで問い合わせ)

公式HP

https://www.shimanami-glamping.com/

3.愛犬と一緒に楽しめる「グランヴィレッジ瀬戸内しまなみ」

出典:@r_ctcさん

尾道市生口島にある「グランヴィレッジ瀬戸内しまなみ」は福山市内から車で50分ほどの距離にあります。こちらは直径7メートルのドームテント3棟とペット同伴可能のコクーンテント2棟があります。広島県初登場のコクーンテントには、プライベートドッグラン付きの庭があり、愛犬と一緒にグランピングを楽しめますよ。設備も整っているので、愛犬家の方にはおすすめのスポットとなっています。

施設名

グランヴィレッジ瀬戸内しまなみ

住所

広島県尾道市瀬戸田町高根1275-11

電話番号

なし (公式HPよりメールで問い合わせ)

公式HP

https://www.glamping-shimanami.com/

4.丘から見える絶景にうっとり「LEMON FARM GLAMPINGしまなみ」

出典:@magure.10さん

尾道市生口島にある「LEMON FARM GLAMPINGしまなみ」は、福山市内から50分ほどで行けるグランピング施設です。その特徴は、小高い丘から瀬戸内海を一望できる立地の良さでしょう。ドームテントが2棟、スイートヴィラが6棟あります。スイートヴィラタイプは、サウナがついていたり、ペット同伴可能だったり、多種多様です。広々とした庭で瀬戸内海を眺めながら、生口島ならではのレモン畑の香りに癒やされてみてはいかがでしょうか?

施設名

LEMON FARM GLAMPINGしまなみ

住所

広島県尾道市瀬戸田町荻24985-1

電話番号

0845-28-1111(平日10:00~17:00)

公式HP

https://www.citruspark-glamping.com/

5.離島でのんびりグランピング「Island Camp百島」

出典:IslandCamp百島公式HP

尾道市の離島にある「Island Camp百島」は、百島に移住した家族がゼロから開拓したアットホームなグランピング施設です。福山市内から1時間ほどの距離ですが、離島のため船に乗る必要があります。船で瀬戸内海を渡る時間も旅の一部として楽しめますね。レンタル用品も充実しており、巨大トランポリンや釣り竿、貸しボートなど、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。

施設名

Island Camp百島

住所

広島県尾道市百島町2529

電話番号

080-5406-6975

公式HP

https://momoshima-camp.com/

6.コテージでのんびり「瀬戸内隠れ家リゾートCiela」

出典:@mine_lowriderさん

尾道市百島にある「瀬戸内隠れ家リゾートCiela」は、福山駅から車と船で1時間5分ほどで行けるコテージタイプのグランピング施設です。コテージ内の施設はもちろん、食器や調理器具も充実しています。そしてコテージは一棟のみなので、目の前の海を独り占めできる思い出に残る旅になるでしょう。「瀬戸内隠れ家リゾートCiela」から徒歩1分の場所に「瀬戸内隠れ家リゾートViena」というロケーションの異なるグランピング施設もあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

施設名

瀬戸内隠れ家リゾートCiela

住所

広島県尾道市百島町2586-22

電話番号

なし(HPよりメールで問い合わせ)

公式HP

https://setouchikakuregaresorts.jp/ciela/

7.おしゃれな内装が特徴「サントピア岡山総社 Sun Glamp」

出典:サントピア岡山総社 Sun Glamp公式HP

岡山県総社市にある「サントピア岡山総社 Sun Glamp」は、県外ではありますが福山市内から車で1時間5分ほどの距離にあります。こちらはドームテントタイプで、異国情緒溢れるスタイルの「エキゾチックアフリカン」と、上品なヨーロピアンスタイルの「ロマンチックフレンチ」の2種類あります。岡山県内最大の総合レジャー宿泊施設「サントピア岡山総社」の一角にあるグランピング施設なので、充実した他のアクティビティも楽しめるでしょう。

施設名

サントピア岡山総社 Sun Glamp

住所

岡山県総社市秦1215

電話番号

0866-95-8811

公式HP

https://suntopia-okayama-soja.com/glamping/

8.夜はナイトbarで贅沢を「せとうちグランピング」

出典:@sg.hrtkさん

岡山県倉敷市にある「せとうちグランピング」は、福山市内から車で1時間6分ほどで行けます。下電ホテルがプロデュースしているグランピング施設で、ホテルの大浴場やナイトbarを利用できます。施設が充実していて、かつ自然を感じることできるいいとこ取りのグランピングが満喫できるでしょう。料理研究家である大原千鶴さんが監修したメニューもあり、食事も楽しめるグランピング施設です。

施設名

せとうちグランピング

住所

岡山県倉敷市大畠1666-2

電話番号

086-479-7111

公式HP

http://shimoden.bonvoyage.co.jp/

9.特別な島で満喫しよう「GLAMPROOK しまなみ」

出典:@harumiyoshikawaさん

愛媛県今治市にある「GLAMPROOK しまなみ」は、県外ではあるものの福山市内から車で1時間10分ほどで行くことができます。人口が10人にも満たない馬島は、自家用車では入島できません。今治港の専用駐車場に駐車し、宿泊者専用送迎車またはボートを利用しましょう。施設にはグランピングテントとホテルタイプの2種類の部屋があり、より自然を感じたいならグランピングテント、贅沢な空間で特別な時間を過ごしたいならホテルタイプがおすすめです。

施設名

GLAMPROOK しまなみ

住所

愛媛県今治市馬島1006

電話番号

0898-22-1101

公式HP

https://glamprook.jp/umashima/

10.島をまるごと貸し切り「KUJIRA-JIMA」

出典:KUJIRA-JIMA公式HP

岡山県玉野市にある「KUJIRA-JIMA」は福山市内から車と船を使用して2時間ほどで行けて、島ごと貸し切った贅沢なグランピングができますよ。1日1組限定で、島をまるごと貸し切れるとは驚きです。島には常駐のスタッフ以外は誰もいないので、人の目を気にせずのんびりと島での時間を自由に過ごせますよ。こちらは、コテージタイプとテントタイプの両方があります。コテージでゆったり過ごしてもいいですし、グランピングテントは目の前が海となっているので、より自然を感じたい方におすすめです。

施設名

KUJIRA-JIMA

住所

岡山県玉野市築港1-1-11

※集合場所「瀬戸内温泉たまの湯」。ここから送迎船でKUJIRA-JIMAへ移動します。

電話番号

なし(公式HPよりメールで問い合わせ)

公式HP

https://www.kujira-jima.jp/

福山から行けるグランピングで特別な旅を満喫しよう

福山から行けるグランピング施設10選をご紹介しました。今回ご紹介したグランピング施設は、県内外さまざまな場所にありますが、どこも車や船を使って1~2時間ほどで行けます。離島への船旅も非日常が味わえて、特別な旅になるでしょう。福山周辺でグランピング施設を探している方は、ぜひこの記事を参考にして、大切な人と特別な時間を過ごしてみてください。

関連記事はこちら▼

 

担当ライター

この記事をシェアする