家族でのアウトドアは「海釣り」で決まり!遊漁船「くじら丸」に乗って広島湾で釣りデビュー♪

この記事をシェアする

「家族でアウトドアイベントを楽しみたい」「何か面白いことに挑戦したい」と思っている広島ママも多いのではないでしょうか。そんな皆さんにおすすめしたいのが「船釣り」です。このたび広島に遊漁船「くじら丸」が誕生!家族で海釣りが楽しめる、とアウトドア派のママたちの間で話題になっているんです。これから広島ママのブームになりそうな船釣り。この記事では、初心者でも海釣りを120%楽しめる釣り船「くじら丸」の魅力をたっぷり紹介します!

家族でアウトドアを楽しみたい人必見!広島の遊漁船「くじら丸」が2022年デビュー!

2022年7月に進水した「くじら丸」は、船に乗って広島湾クルーズを楽しみながら本格的な船釣りができる遊漁船。できたばかりなので船内はとってもきれい!最新設備も整っているので快適です。操縦担当は広島県の海を知り尽くしたベテラン船長なので、安心して釣りを楽しむことができます。
しかも最新のソナーを搭載しているので、魚の群れも見つけやすいんですって♪

くじら丸は広島県廿日市市にある「廿日市ボートパーク」から、魚の集まる場所へと船を出します。遊漁船は広島湾をはじめ、要望があれば山口県四国まで出航可能。ちょっとした船旅もできちゃうんです。プランに合わせてさまざまなコースを提案してくれます。船の上で「面舵いっぱい!」なんて叫んだら、子供たちも海賊気分を味わえそう。

ベテラン船長が長年の経験と勘を駆使して、魚が集まるスポットへと連れて行ってくれるので、初めての人でも釣果が出やすいのだとか。メバルタコアジイサキなど、瀬戸内海に生息する旬の魚が釣れるなんて…想像しただけでワクワクしちゃいますね♡ もちろん、釣った魚は持ち帰ることができるので、クーラーボックスをお忘れなく。夕食のメインディッシュが自分で釣った魚となると、子供たちも大喜び間違いなしですね!

遊漁船「くじら丸」なら子連れの広島家族でも気軽に海へ乗り出せる♪

「釣り道具一式揃えるとなると結構お金がかかっちゃいそう…」「トイレとか、船内は清潔なのかな…」「途中で子供が疲れちゃったらどうしよう」などなど、海釣りに興味はあるけれど不安や心配が尽きない広島ママ、ご心配なく。広島の釣り船「くじら丸」なら、船釣りが初めて!という子連れファミリーでも、気軽に楽しめる設備が整っています。

便利なレンタル品が揃っているので初心者も安心♡

※実際の乗船時は、必ずライフジャケットをご着用頂きます。

くじら丸は、竿やリールをはじめ、釣りに必要な道具一式のレンタルが可能です。また、船に乗る時にはライフジャケットの着用が必要ですが、こちらもレンタルOK。子供用から大人用まで揃っているので、わざわざ新しく購入する必要はありません。
また、クーラーボックス用の氷も貰えるので、釣った魚の鮮度を保ったまま家まで持ち帰ることができますよ。

船内どこもピッカピカ♪トイレは清潔なウォシュレット付き!

家族でお出かけの際、広島ママが心配なことはたくさんあります。そのひとつがトイレ問題。特に、釣り船ともなると、「船の中にトイレがあるのかな?」「うちの子、洋式トイレしか使えないんだけど、和式だったらどうしよう…」なんて考えて不安になってしまいますよね。それに、ママだってやっぱりトイレはきれいな空間がいいはず。
でもご心配なく。なんとくじら丸のトイレはウォシュレット付きの洋式水洗トイレ!とてもキレイで清潔感も◎なので、小さな子連れの広島ママも安心です。

エアコン完備の快適な休憩スペースで「ちょっとひと休み」OK!

くじら丸の船内は座ってゆっくり過ごせる休憩スペースを設置。疲れたり、船酔いしたりしたときにいつでも休めます。船内はエアコンが完備されているので、暑さや寒さに関係なく、一年中快適な状態で釣りを楽しめるのも魅力。これからの季節、朝や日没後はぐんと気温が下がりますが、船内なら寒さもしのげます。海釣りスポットに到着するまでは、エアコンの効いた快適な室内で、クルージング気分を満喫しましょう♪

広島の釣り船「くじら丸」の気になる利用料金や利用方法をチェック!

ここまで読んで、「くじら丸、乗ってみたい!」と思った広島ママも多いはず。そこで気になる利用料金や利用方法をご紹介しましょう♪

平日1人11,000円!嬉しい女性料金&同伴子供料金あり♪

広島の釣り船「くじら丸」の料金は以下の通りです。

 

平日

土日祝日

大人

11,000円

12,000円

女性・大学生・高校生

9,000円

10,000円

同伴中学生・小学生

5,500円

6,000円

※金額は税込みです。

「〇匹連れるごとに〇〇円追加」といった追加料金もなく、わかりやすい料金体系。しかも、未就学児は無料だそう!女性や子供の割引があるのが、ママにとっては嬉しいですよね♡

※遠征希望の場合は、別途1名につき1,000円~3,000円必要です。

広島の釣り船「くじら丸」は3名以上の乗船で出航可能。なんと、貸し切りも可能なので、親戚やお友だちファミリーと誘い合って利用するのも楽しそうですよね。

◎貸し切り料金
6名まで…72,000円
7名~10名…1名につき11,000円

予約はLINEでOK!広島の釣り船「くじら丸」利用の流れをご紹介

くじら丸に関する問い合わせ利用予約LINEもしくは電話から行います。
当日の受付方法から帰船までのスケジュールをご紹介しましょう。

1 当日朝、くじら丸より連絡

当日朝の天気予報や海の状態で出航もしくは欠航の連絡が入ります。

2 受付

出航の場合は、事前に決定した出航時間の20~30分前に廿日市ボートパークの乗船場に集合。受付では、万が一に備えて乗船者全員の名前と連絡先を名簿に記入します。

3 出航

予約時にアイテムのレンタルを希望した場合は受け渡しを行った後に乗船。瀬戸内海の穏やかで美しい景色を眺めながら釣りスポットまで出発です。

4 帰船

予定時刻に間に合うように、よいところで釣りをきりあげ、港へと戻ります。釣れた魚は各自でクーラーボックスに入れて持ち帰りましょう。港に着いたら忘れ物がないかを確認して、下船。スケジュールは終了です。

キャンセル料金や利用時の注意事項は?

ここで、キャンセル時の規定や、釣りを安全に楽しむための注意事項もチェック。

◎キャンセル料について
 悪天候による欠航の場合キャンセル料は発生しませんが、そのほかの理由の場合、キャンセル料は以下の通りです
・出航予定日の3日前にキャンセル…乗船料の50%
・出航予定日の2日前にキャンセル…乗船料の80%
・出航予定日の前日にキャンセル…100%
◎乗船の際は、必ずライフジャケットを着用してください
◎子供の船酔いが気になる場合は、酔い止めを飲ませるなど、船酔い対策をお忘れなく
◎発熱など風邪症状がある場合は乗船を控えましょう

注意事項を守って、安全に海釣りを楽しみましょうね♡

 

広島家族の海釣りデビューは釣り船「くじら丸」で決まり♡

広島湾のクルージングと釣りがセットで楽しめる、釣り船「くじら丸」!広島ママ注目のアウトドアイベントになること間違いなし♪子供たちも普段なかなか乗ることのできない釣り船に乗ったら、テンションが上がってしまうはずです。さて、今の時期はいったいどんな魚が釣れるのでしょうか?気になる方は、まずはLINEか電話で気軽にお問い合わせを♪きっとまたひとつ「家族共通の趣味」が増えることでしょう。

【くじら丸】

住所

廿日市市木材港北4番地先

※「廿日市ボートパーク」に集合

電話番号

080-8235-2886

営業時間

8:00~19:00(不定休)

公式ホームページ

https://kujiramaru.com/

【株式会社MORIMOTO】

住所

広島市中区江波南2丁目9-37

電話番号

082-533-8105

公式ホームページ

https://www.toi-home.jp/

公式Instagram

@toihome_hiroshima

担当ライター

この記事をシェアする