【2020最新】秋に行きたい!広島から車で行ける果物狩りスポット8選

この記事をシェアする

ぶどうやリンゴ、梨など果物が美味しい季節、秋。美味しい果物を思う存分味わいたい!そんなときには、果物狩りに出かけてみてはいかがでしょうか?今回は広島から車で行ける果物狩りスポットを8つご紹介!ぜひ、家族で旬の味覚をご賞味あれ♪

「ちょうど狩り」が再スタート|「平田観光農園」

出典:平田観光農園公式HP

広島市内から車で約2時間、標高500mに位置する「平田観光農園」では、8月初旬から11月初旬までの期間行われる「ちょうど狩り」が大人気!通常果物狩りって、1種類の果物を収穫していくイメージですが、ちょうど狩りでは農園内にあるさまざまな種類の果物を味わいながら収穫できるんです♪9月には梨やピオーネが、10月からはシャインマスカットや西洋梨など旬の果物が収穫できるのだとか。施設内には、果物狩り以外にも動物と触れ合える広場やバーベキューが行える場所もあるので、家族で1日中楽しめます。

こちらの記事もチェック▼

施設名

平田観光農園

住所

広島県三次市上田町1740-3

電話

0824-69-2346

開園時間

 9月5日(土)~10月11日(日)の期間は

平日・・・・・10:00~17:00  

土日祝・・・9:00~17:00

公式HP

http://www.marumero.com/

古民家カフェでジェラートも楽しめる|「白瀧湖観光農園」

出典:白瀧湖観光農園公式HP

道の駅やリゾート施設が並ぶ白竜湖の東側に位置する「白瀧湖観光農園」では、ぶどうと梨狩りが楽しめます。セット狩りを選ぶと、梨狩りと一緒にぶどうを1房収穫できるのでどちらも楽しみたい方におすすめ♪。園内には、古民家カフェもあり、農園で獲れた新鮮な果物をふんだんに使ったジェラートなど美味しいスイーツメニューが堪能できます。そのほか、パークゴルフの施設も併設、果物狩りと合わせてスポーツの秋を楽しむのもいいですね♡なお、ぶどう狩りに人気品種の「シャインマスカット」が登場するのは9月12日から。梨狩りは愛甘水、幸水の販売がそろそろ終了、お買い求めの際はお早めに。

施設名

白瀧湖観光農園

住所

広島県三原市大和町大草398

電話

0847-34-0234

公式HP

https://hakuryuko.net/

みかんやレモンなど柑橘系の果物狩り|「LOROfarm」

出典:LOROfarm公式HP

瀬戸内海にある高根島の南東に位置する「LOROfarm(ロロファーム)」では、化学農薬や化学肥料、除草剤を一切使わずに栽培した柑橘系の果物狩りを行っています。栽培されている果物は、瀬戸田産レモンや高根島みかん、すだちなど種類がとても豊富!園内では果物狩りのほか、ヤギのよしこさん・ますけくんのお散歩ができるなど、動物との触れ合いも楽しめます。果物狩りは完全予約制、電話・公式インスタ・公式HPから連絡が可能です。

施設名

LOROfarm

住所

広島県尾道市瀬戸田町高根805

電話

080-6330-3567

公式HP

https://lorofarm.com/

ぶどう狩りを楽しめる|「ビルネ・ラーデン」

出典:ビルネ・ラーデン公式HP

世羅町の東西をつなぐふれあいロードのほぼ中央に位置する「ビルネ・ラーデン」は、世羅町の観光情報の発信地としても知られる場所です。園内では、梨やぶどう、いちごが栽培されています。今季の梨は直売のみとなっているそうですが、9月3日よりぶどう狩りがスタートになると公式SNSから発表されています。9月初旬からは手でも剥きやすく甘みの強い「ハニービーナス」が、9月中旬からは種がない品種の「ニューベリーA」が楽しめるそうですよ。

施設名

ビルネ・ラーデン

住所

広島県世羅郡世羅町本郷365-24

電話

0847-25-0174

公式HP

https://www.birneladen.jp/

秋はぶどうやりんごが食べごろ♪|「果実の森公園」

出典:果実の森公園公式HP

年中通して旬の果物狩りが楽しめるほか、果物やスイーツの直売も人気の「果実の森公園」。9月はぶどう狩りやりんご狩りが楽しめます。採れたてを食べるのはもちろんのこと、お持ち帰りも可能です。園内は新鮮なフルーツをたっぷり使ったジェラートやパイ、無添加フルーツの加工品のショップもあるので、お買い物も満喫できます。フルーツでお腹いっぱいになったら、約7000㎡の広々とした芝生広場で芝すべりを楽しむのはいかが?果物の状況によっては、閉園している場合もあるので、事前予約をお忘れなく。

施設名

果実の森公園

住所

広島県三原市大和町大草75-28

電話

0847-34-0005

公式HP

http://www.kajitsunomori.co.jp/goannai.html

今ならぶどう狩りが半額!|「豊平どんぐり農園」

出典:豊平どんぐり農園公式HP

広島市内から車で約1時間のところにあるのが「豊平どんぐり農園」。旬の果物や野菜がたっぷり収穫できる観光農園です。園内は広々としているのでベビーカーでも移動がスムーズ。小さな子供連れでも快適に過ごせます。今はぶどう狩りのシーズン真っただ中!16品種の美味しさを食べ比べできます。なんと9月1日から10月31日まで、期間限定でぶどう狩りが半額に!お得に楽しめるチャンスです♪

施設名

豊平どんぐり農園

住所

広島県山県郡北広島町阿坂4827番地1

電話

080-1633-2785

公式HP

https://toyohira-df.jp/

山口県にある自然豊かな観光農園|「須金フルーツランド」

出典:須金フルーツランド公式HP

山口県周南市にある「須金フルーツランド」は、15農園が加盟している「須金ぶどう梨生産組合」が中心となり運営している観光農園。約30ヘクタールもの広々とした農園で二十世紀梨や豊水、巨峰やピオーネなどの梨狩り、ぶどう狩りが楽しめます。15農園それぞれが、じっくり育てたぶどうや梨を食べ比べてみるのはいかが?須金フルーツランドでは、9月25日までの間、各農園内で撮影した写真を募集中!抽選で25名様に梨やぶどうの詰め合わせなどの豪華景品がもらえちゃいます。この機会にぜひ、須金フルーツランドで「映えショット」を撮影してみるのもいいですね!

施設名

須金フルーツランド

住所

山口県周南市金峰西中原2751-1

電話

0834-86-2000

公式HP

http://www.sugane-fl.net/index.html

15種類のぶどうが味わえる♡|「石原果樹園」

出典:石原果樹園公式HP

広島県のお隣、フルーツ王国岡山県にあるのが「石原果樹園」。なんと150年もの長きにわたり梨とぶどうを栽培している歴史ある果樹園です。園の果物狩りは狩りとり制。最初に試食した後、必要な量だけ狩りとって持ち帰ります。さらに園にはフルーツガイド役のスタッフが生育や栽培品種について詳しくガイドもしてくれます。ぶどう狩り、梨狩り共に完全予約制。事前予約を忘れないようにしましょう♪

施設名

石原果樹園

住所

岡山県岡山市東区西隆寺893-6

電話

086-944-0117

公式HP

https://www.ifarm.jp/index.html

旬の果物を思いっきり味わいに出かけよう!

秋の味覚を堪能できる果物狩りは、これからのシーズンのお出かけにもぴったり。果物狩り以外にも楽しめる施設を備えた農園も多いため、屋外でゆっくりと一日過ごすのもよさそうですね。今年は果物狩りで秋のお出かけを楽しんでみてはいかがでしょうか

※コロナウイルス感染防止対策のため、営業時間等が変更になっている場合があります。詳細は、各施設に直接お問い合わせください。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする