【広島】今話題の「美容鍼(びようばり)」でママキレイって言わせたい!

この記事をシェアする

今、美容マニアの熱い注目を集めているのが、「美容鍼(びようばり)」。藤田ニコルさんや菜々緒さんが施術を受けているフォトを、SNSや雑誌に掲載していたのを見たことがある広島ママもいるのではないでしょうか?
海外セレブやファッショニスタも実践している美容鍼、いったいどんな効果があるのか気になる広島ママも多いはず。そこで今回pikabuスタッフの山下さん(仮)が、広島にあるサロン「美容鍼コンディショニングサロンjoie(ジョア)」のトライアルコースを体験。施術の様子と効果を詳しくご紹介していきます。

新しい美容エステ発見!美容鍼でフェイスラインもアップ♡

美容鍼とは…

美容鍼を行うと、お顔の血流やリンパの流れが良くなるため、老廃物を流しターンオーバー(お肌の新陳代謝)を正常化させます。
また美容鍼によるお肌への刺激の修復過程において、コラーゲンの生成が促進され、お肌にハリ・ツヤを与え美肌へと生まれ変わります。さらに、

  • お顔のくすみの改善(血流改善により顔色が良くなる)
  • お顔のたるみの改善(リフトアップ)
  • お肌のターンオーバー(新陳代謝)の正常化
  • しわ、小じわの改善(ほうれい線や、おでこや眉間のしわ、ゴルゴラインやマリオネットライン)
  • 目の下のクマの改善
  • お顔の左右差の改善
  • お顔の浮腫(むくみ)の改善による小顔効果
  • コラーゲン生成による美肌効果やお肌の潤い効果
  • アンチエイジング効果

にも効果があると言われています。

※参照元:公式サイト(https://salon-joie.jp/)より

pikabuスタッフ(山下さん)がトライアルコース初体験!

中区国泰寺にある会員制美容鍼サロン「joie(ジョア)」で美容鍼体験♡

山下さんがおじゃましたのは広島市中区国泰寺にある「美容鍼コンディショニングサロンjoie(ジョア)」。広島中央郵便局の裏手にある鍼灸院です。
今回はトライアルコースということで、フルオーダーメイド美容鍼を施術していただきます。

STEP1 カウンセリング

まずは問診票の記入から。お肌の調子や気になることなど、該当するチェックボックスにチェックを入れていきます。鍼灸初体験の山下さんは、少々緊張の面持ちです。
問診票の記入が終わったらカウンセリングスタート。先生の丁寧な応対と優しい雰囲気に、徐々に山下さんの緊張もほぐれてきました。

STEP2 ボディマッサージ

カウンセリングが終わると、施術台に横になります。まずは背中、肩、首、頭のマッサージ。このマッサージは、患者さんの心と体をリラックスさせて、緊張をほぐすことを目的で行われるそうです。
この日も「美容鍼は初めてなので、緊張しています」と打ち明けた山下さんに対し、院長は「痛みはないと思いますが、都度確認しながら進めていくので大丈夫ですよ」と優しく返答。
さらに、マッサージをしながら施術の流れを丁寧に説明してもらえるので、山下さんも施術のイメージがわいて、不安や緊張がほぐれてリラックスできたようです。

STEP3 お顔をマッサージしながら美容鍼

マッサージが終わるといよいよ鍼灸開始。顎下からおでこに向かってマッサージしながら、合計15本の鍼をツボへと左右対称にさしていきます。山下さんいわく、鍼が入る感覚はほとんどなかった、とのこと。ただ、鍼をさらに深く押し込むときに痛みはないのですが奥にあたっているような感覚があったそうで、そのことを先生に伝えると「それはコリがある証拠」と教えてもらい、納得したそうです。
「私は奥歯をかみしめるクセがあって、そのせいでエラの部分がこってるなぁと感じていたんですが、やはりエラの部分に鍼が入るとコリを感じました」とのことでした。

STEP4 電流を流します

鍼をさし終わったら、根元から電流を流していきます。最初はごく弱めに、電流を感じる程度の強さで約5分間施術。ここでも先生が電気の強さを細かく説明してくれるので安心です。山下さんによると、ビリビリする感覚というより、振動を感じる感覚…というほうが近いとのこと。

自分の意識とは別に顔が勝手にぴくぴく動く感覚が面白かったらしく、電流に慣れると、流れてくる感覚が心地良くて、思わずウトウトしてしまったそうです。

STEP5 フェイスマッサージ

鍼を抜いたら最後は軽くフェイスマッサージをしてもらって施術は完了。トータル120分間、とても心地良く、あっという間の至福の時間だったそうです。

施術の効果は??施術後の山下さんに聞いてみました

お顔が軽い!美容鍼のビフォーアフター

美容鍼の施術が終わった直後の山下さんに、感想を聞いてみました。
「施術直後にすぐ、『顔が軽くなった』と実感しました。特に頬の部分がふわっと軽くなった印象です。さらに施術後の自分の顔を見てみると、たるみもリフトアップし目がパッチリとしたのにもびっくり!」

施術後の効果は??

さらに施術から数日経ったころに、再び山下さんにどのような効果が感じられるかを聞いてみました。
「元々肌のくすみ、目元の小じわ、全体的な顔のたるみが悩みだったのですが、翌日化粧ノリが良くなったので、肌の調子もかなり良くなったな…と感じています。
また顔のトーンがアップしたなと実感。友人にも顔が明るくなったと褒めてもらいました。
さらに、目元の乾燥も美容鍼を受けた後にそれが和らいだような気がします。」

さらに時間が経った現在も、美容鍼の効果は持続しているように感じている、とのことでした。

2020年4月に広島でOPEN!美容鍼コンディショニングサロンjoie(ジョア)

高級感漂うおしゃれなサロン

今回施術をしていただいた「美容鍼コンディショニングサロンjoie(ジョア)」は、2020年4月に広島でオープンしたばかりのサロンです。

店内はスタイリッシュかつ落ち着きのあるプライベート空間。まるで一流ホテルを訪れたかのようなラグジュアリーな気分にさせてくれます。

日本メディカル美容鍼協会認定のサロン

ジョアのスタッフは、厚生労働省認可の国家資格を取得した「はり師」。安心して施術を受けることができます。
さらに佐々木文也院長は、日本メディカル美容鍼協会認定の「マスター技術」を有しています。
実はマスター技術を有したサロンは、広島はおろか中国地方でも2店舗しかありません(2020年現在)。ジョアでは、日本が認めた施術を受けることができるのです

より多くの女性に喜んでもらいたい…

高校時代、部活の剣道でケガをしたのをきっかけに鍼灸に出会った佐々木院長は、一気にその魅力に引かれ、鍼灸師の道を歩むことを決意したそうです。サロン名の「ジョア」はフランス語で「喜び」。佐々木院長が鍼灸と出会ったことで経験した喜びを、鍼灸を通して多くの人に与えることができたら…そんな思いが込められた名前です。

美容エステの選択肢として

ひとりひとりのお客様にしっかりと寄り添い、丁寧な施術を提供したい…という理由から、ジョアは会員制度を設けています。もちろん、初めての方も気軽に来院することができますよ
「いつまでも美しく若々しくいたい、という女性の願いを叶える『美容エステ』のひとつとして、美容鍼を気軽に利用していただきたい、そう思っています。広島の人たちに、もっと『美容鍼』を知ってほしい、美容鍼で広島の女性をもっと笑顔にしていきたい…それがジョアの願いです。」
最後に佐々木院長は、そう語ってくださいました。

肌の悩みを解消してくれるサロン「ジョア」

施術を体験した山下さんは、その後も肌のコンディションの良さが続いていることに感動。pikabu編集部でも体験希望者が続々と増えています。エステとも化粧品ともまったくちがう美容法「美容鍼」、気になる広島ママはぜひ「ジョア」のトライアルコースを体験してみてください

お問い合わせはこちらから

美容鍼コンディショニングサロンjoie

住所

広島市中区国泰寺町1丁目5-27 戸田ビル2F

電話番号

090-6430-1669

営業時間

10:00 ~ 21:00

定休日

不定休

公式HP

https://salon-joie.jp/

トライアルコース

10,000円(税別)/1 回(約120分)

担当ライター

この記事をシェアする