広島の知る人ぞ知るグルメ一挙紹介!名物15選とおすすめブログ2選

この記事をシェアする

広島は海にも山にも近く食材に恵まれており、美味しいものが数多くあることでも知られています。広島といえば、名物のお好み焼きや名産品である牡蠣がとても有名ですが、知る人ぞ知るご当地グルメの中にもぜひ一度食べてほしい一品が盛りだくさん!今回は、定番から穴場まで、広島のグルメランキングでも上位になる本当に美味しい店をご紹介します。さらに、広島グルメライターの人気ブログもピックアップ。気になるお店がきっと見つかるはずですよ。

広島ならではのソウルフード!定番&変わり種おすすめ8選

広島の美味しい食べ物といえば、定番中の定番であるお好み焼きや、冬の風物詩ともいえる牡蠣などが有名ですよね。ここからは、そんな定番グルメも含めつつ、少し変化球のような変わり種グルメも一緒にご紹介します。

ボリュームたっぷり!ご飯入りのそばライス【お好み焼き ひらの】

出典:お好み焼き ひらの公式HP

広島市の繁華街から少し離れたエリアながら、多くの人が訪れる「お好み焼き ひらの」。そば入りお好み焼きにご飯が入った「そばライス」で有名なお店です。地元の高校生からも愛されているというそばライスは、ボリューミーで食べ応えたっぷり。
また、牛すじにこんにゃくが入った「すじコン」や「納豆」「山かけ」「シーチキン」「もち」などトッピングメニューも豊富!好みに合わせてオリジナルトッピングを楽しむのもおすすめです。

店舗名

お好み焼き ひらの

住所

広島県広島市南区皆実町4丁目24-12

電話番号

082-252-6116

公式HP

https://okonomiyaki-hirano.ecnet.jp/wordpress/

中はふわっ外はカリっ!府中焼きを楽しめる【さち】

出典:@miyachantoqooさん

家具のまちとしても知られる府中市のご当地グルメである府中焼き。府中焼きは、豚バラ肉の代わりにひき肉とキャベツをたっぷりと入れたお好み焼きのことを指します。
「さち」は県内外から訪れた多くの人で賑わう府中焼きの人気店です。さちのお好み焼きは、中はふんわり、外はひき肉の脂でカリっとした食感を楽しめるのだとか。一緒に入っているそばのパリパリ感も堪らないと口コミでも評判です。

店舗名

さち

住所

広島県府中市府中町750

電話番号

0847-43-4508

宮島でフレッシュな焼きがきを堪能【牡蠣屋】

出典:牡蠣屋公式HP

宮島にある「牡蠣屋」は、その名の通り牡蠣料理を専門とした有名店です。専門店の牡蠣ならではのフレッシュな味わいが口コミでも評判で、ひとり旅や友だち同士の女子旅で訪れている人も多いのだとか。
牡蠣づくしのメニューを堪能できる「牡蠣屋定食」も人気を集めていますが、看板メニューである「焼きがき」もおすすめとのこと。何もつけなくても牡蠣そのものの旨みを楽しめるそうですよ。

店舗名

牡蠣屋

住所

広島県廿日市市宮島町539

電話番号

0829-44-2747

公式HP

https://www.kaki-ya.jp/

林檎の器で楽しむかきと林檎のグラタン【かき船かなわ】

出典:かき船かなわ 瀬戸公式HP

※こちらはオンラインショップに掲載された「かきと林檎のグラタン」の写真です。

原爆ドームからすぐの場所にある「かき船かなわ」。創業1867年という歴史ある牡蠣料理のお店です。かなわの牡蠣は安全性と鮮度にこだわって提供をされています。
そんなかなわで、少し変わった名物料理として人気なのが、「かきと林檎のグラタン」。林檎をくりぬいて作った器に牡蠣とホワイトソースを入れたグラタンで、林檎の甘酸っぱさと牡蠣の旨みが溶け合い絶品なのだとか。テレビでも紹介され話題となったそうですよ。

店舗名

かき船かなわ

住所

広島市中区大手町1丁目地先

電話番号

082-241-7416

公式HP

https://www.kanawa.co.jp/

売り切れ必至!香ばしくふわふわのあなごめし【あなごめし 和田】

出典:@akane___1031さん

広島の宮島名物として知られている穴子飯。宮島やその対岸には穴子飯の専門店が多くあります。「あなごめし 和田」は、宮島でも少し奥まった場所にある隠れ家のような人気店。口コミでは、ふっくらとした厚みを感じる穴子が美味しいと評判を呼んでいます。
お店の前に行列ができることも珍しくなく、宮島を少し散策しているうちに売り切れていたという声もあるので、時間に余裕をもって訪れるのがよいかもしれませんね。

店舗名

あなごめし 和田

住所

広島県廿日市市宮島町424

電話番号

0829-44-2115

穴子の旨みが楽しめる!白い穴子飯【木村屋本店】

出典:@modoki_maruさん

広島市中心部、中区大手町にも美味しい穴子飯が食べられる専門店があります。中でも「木村屋本店」は、魚屋から直接仕入れた新鮮な国産穴子を使用した穴子飯が食べられるお店。20年以上すし職人としての経験がある料理長が監修する穴子の味は、口コミでも絶品と話題です。
穴子の旨みをシンプルに楽しめるのが「穴子飯<白>」。本わさび特製醤油を付けて食べる珍しい穴子飯ですよ。いつもと違う味が楽しみたいという方におすすめのお店です。

店舗名

木村屋本店

住所

広島県広島市中区大手町1丁目1-10

電話番号

082-258-4877

公式HP

https://kimuraya-anago.jp/

穴子か牡蠣か迷ったらここ!【廣島料理専門 酔心本店】

出典:廣島料理専門 酔心本店公式HP

「廣島料理専門 酔心本店」は、広島市中区立町にある広島料理のお店。広島で創業60年以上と、知る人ぞ知る名店です。店内では、穴子や牡蠣などを使った料理をはじめ、広島県産の厳選米を使った釜めし、さらに広島県産のお肉などを使った広島グルメが楽しめます。
家族での会食やちょっとしたお祝いごとに使える個室もあり、大人数での宴会も可能。お昼はもちろん、夜も賑わう、広島を代表とするお店です。

店舗名

廣島料理専門 酔心本店

住所

広島県広島市中区立町6-7

電話番号

082-247-4411

公式HP

http://www.suishin.or.jp/honten/

昔ながらの味で人気!尾道ラーメン【中華そば 朱】

出典:@modoki_maruさん

広島県内の観光名所、尾道のグルメといえば尾道ラーメン!鶏ガラ出汁と瀬戸内の魚介類を使った出汁を組み合わせたスープには背脂が浮いているのが特徴。さらに、平打ちのオーソドックスな麺で、地元の人を中心に愛されています。
2020年にオープンした「中華そば 朱」は、尾道ラーメンのルーツともいわれている人気店「朱華園」の味を受け継いだお店。昔ながらの味を再現した「中華そば」をはじめ、「焼そば」や「ワンタン麺」などいろいろなメニューがありますよ。

店舗名

中華そば 朱

住所

広島県尾道市十四日元町6-16

電話番号

0848-38-1020

 

広島きたら食べんさいね!穴場グルメおすすめ7選

広島のグルメといえばお好み焼きというイメージがある方も少なくないはず。でも、広島名物はお好み焼き以外にもたくさんあります。牡蠣料理や穴子飯のほか、新名物ともいわれる美味しいグルメが続々と生まれているのをご存知でしょうか?ここからはそんなおすすめの穴場グルメをご紹介します。

広島の新名物!話題のウニクレソン【中ちゃん】

出典:中ちゃん公式HP

広島には、「秘密のケンミンSHOW」でも紹介された広島グルメ「ウニホーレン」がありますが、ほうれん草をクレソンにアレンジしたのが「中ちゃん」の「ウニクレソン」です。
バターで炒めたたっぷりのうにとクレソンが相性抜群で、お酒のおつまみとしても絶品なのだとか。お皿に残ったスープは、一緒についてくるバゲットにつけて食べるのもおすすめです。広島の新名物として食べたことがないという方も要チェックですよ。

店舗名

中ちゃん

住所

広島市中区弥生町6-8

電話番号

082-243-6067

公式HP

https://nakachanhiroshima.wixsite.com/home

揚げたてサクサクのホルモン天ぷら【あきちゃん】

出典:@ako.8.8.8.8さん

広島市の中心部から少し離れた場所にある「あきちゃん」は、変わった天ぷらを出すお店として有名です。何とそれはホルモンの天ぷら!昔お店の周辺は肉の卸市場があり、新鮮なホルモンを天ぷらにして食べる習慣があったそうです。テーブルには、天ぷらを切るための包丁とまな板が各自置かれていることに驚く人も多いのだとか。注文が入ってから揚げるので、いつでも揚げたてアツアツが食べられると口コミでも評判ですよ。

店舗名

あきちゃん

住所

広島県広島市西区福島町1-15-5

電話番号

082-296-2821

病みつきになるB級グルメ!汁なし担々麵【花山椒 大手町店】

出典:@mmikq0701さん

広島のB級グルメとして、ランキングでも話題を集め、県内だけでなく県外の観光客からも認知されつつある汁なし担々麵。中国の四川省で食べられている汁なし担々麵に広島流のアレンジが加わり、今の形になったようです。
「花山椒 大手町店」の汁なし担々麵は、辛みだけでなく深いコクのあるタレが特徴なのだとか。初めての人には辛さ控えめをおすすめしますが、汁なし担々麵特有のしびれるような辛さに病みつきになる人が続出しているそうです。

店舗名

花山椒 大手町店

住所

広島市中区大手町3丁目6−21

ビラシャレル 1F

電話番号

082-846-5222

ピリリとした辛さが美味しい!広島つけ麺【麺屋叶KANAE】

出典:@kemkem1210さん

広島ならではの麺料理として忘れてはいけないのが広島つけ麺!唐辛子をたくさん使った旨辛いタレにつけて食べる、広島ならではのつけ麺です。たっぷりと野菜も食べられるので、大人の女性からも人気の広島グルメですよ。
「麺屋叶KANAE(カナエ)」は、そんな広島つけ麺が食べられる人気店。歯ごたえのある麺と野菜も入っておりでボリュームのある一皿です。つけ麺はもちろん、たん麺も人気。辛さは10段階から選べるので、「とびきり辛い物が食べたい!」というときにもぴったりなお店です。

店舗名

麺屋叶KANAE

住所

広島県広島市西区西観音町1-2

電話番号

082-232-6677

フルーツたっぷり!見た目もかわいいフルーツパフェ【T’s cafe ゲートイン】

出典:@tscafegateinさん

広島市中区紙屋町エリアには、広島で人気のスイーツ店も数多くあります。中でも、広島市民から愛されているのが「T’s cafe ゲートイン(ティーズカフェゲートイン)」。創業45年と長い歴史をもつ喫茶店で、美味しいフルーツパフェが食べられるお店としても知られています。
季節ごとに変わるフルーツパフェは味も見た目も◎!フルーツはもちろん、クリームやアイスとの組み合わせも計算しつくされており、ここでしか食べられない味が楽しめますよ。

店舗名

T’s cafe ゲートイン

住所

広島県広島市中区大手町1-4-4

電話番号

082-248-1489

公式Instagram

https://www.instagram.com/tscafegatein/

尾道で長く愛されているアイスモナカ【からさわ】

出典:からさわ公式HP

尾道市で、地元の人たちから愛されているスイーツが「からさわ」の「アイスモナカ」。もともとは喫茶店でしたが、タマゴアイスが評判となり今に至ります。

八角形の形をしたアイスモナカは、パリッとした食感とやわらかなミルクの香りでさっぱりとした上品な味わいとのこと。今でも子どもから大人まで幅広い世代に親しまれています。趣のあるお店の造りや尾道の風景と相まって、どこか懐かしい気持ちを味わえるはずですよ。

店舗名

からさわ

住所

広島県尾道市土堂1-15-19

電話番号

0848-23-6804

公式HP

https://www.ice.jcom.to/

お肉が食べたくなったらココ!肉の塊ステーキ【鉄板焼き 塊ステーキ 楽笑】

出典:鉄板焼き 塊ステーキ 楽笑公式HP

広島でがっつりお肉が食べたいという人におすすめなのが、「鉄板焼き 塊ステーキ 楽笑」の「肉の塊ステーキ」です。お肉は塊で焼くべしという店主の信念のもと、非常にボリューミーな塊肉を鉄板でジューシーに焼き上げています。

口コミでも、やわらかながらも適度な噛み応えもあり、お肉の旨みを存分に味わえると評判。店内では、カープの試合を欠かさず放送しているので、お肉を食べながら野球の応援もできちゃいますよ。

店舗名

鉄板焼き 塊ステーキ 楽笑

住所

広島県広島市中区富士見町5-15 はなやぎビル1F

電話番号

082-240-1129

公式HP

https://rakushou.owst.jp/

広島グルメを知りたいなら要チェック!人気ブログ2選

広島にある美味しいグルメ情報は、人気ブログからチェックすることもできます!ここでは、広島グルメの情報収集に役立つ人気ブログを2つご紹介します。

広島グルメへの愛が詰まったブログ【若旦那の広島びいき】

「パークサイドホテル広島平和公園前」の3代目であるご主人が発信されているブログです。広島の観光やグルメについての情報が盛りだくさんで、これから広島に遊びにくる人だけでなく、県内に住む人にとっても読み応えがあります。掲載された料理の写真の数々は、食への愛を感じること間違いなしですよ。

ブログはこちら↓
「若旦那の広島びいき」

大人の女性向けの広島グルメ満載【よしりんの広島悠々日記】

広島在住のよしりんさんによる、お酒や料理の美味しいお店を記録したブログです。トップページの写真も品がありつつ華やかな印象を受けます。ブログ内では、女性が行ってみたいと思うような洗練された雰囲気をもつお店が多く紹介されています。大人の女性にぴったりの広島グルメを知りたい方におすすめです。

ブログはこちら↓
「よしりんの広島悠々日記」

定番から穴場まで広島グルメはとっても奥が深い!

広島グルメは、お好み焼きや牡蠣はもちろんのこと、新たな名物も続々と生まれています。今回ご紹介した中で気になるグルメがありましたら、ぜひ家族やお友だちと一緒に食べに出かけてみてくださいね。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする