【千田&竹屋エリア編】広島市中区で評判&おすすめの小児科4選!

赤ちゃんが生まれたら、日々の病気に加え、予防接種や乳児検診などで小児科のお世話になる機会が多くなります。小児科は、ママとともに赤ちゃんの健康や成長をサポートしてくれるパートナー。信頼のおける小児科選びをしたいですよね。
そこで今回は広島市中区・千田&竹屋エリアで評判の小児科をピックアップしてみました。小児科選びに悩んでいるママはぜひ参考にしてみてくださいね!

住田小児科

出典:住田小児科・アレルギー科 さくらんぼ病児保育室

最初に紹介するのは、広島市中区大手町にある住田小児科です。こちらの小児科の大きな特徴はさくらんぼ病児保育室が併設されていること。この病児保育とは、病気にかかっている子どもを医師、看護師、保育士などの専門スタッフが保育する施設のことです。「熱があって保育園に行けない」「病気がまだ治らなくて登園できない」という場合も、病児保育であれば子どもを預かってもらうことができるので、働くママにとって心強い味方となってくれます。
もちろん住田小児科では通常の外来診療も行っています。「病気になったら『すみだへ行こう!』とママや子どもから言われるようなクリニックを目指しています」という院長の言葉通り、多くのママや子どもたちから愛されている小児科です。てきぱきと的確な診断をしてくれる先生と笑顔あふれる看護士さんの連携は抜群!「安心して診察が受けられる」とママたちから評判です。

出典:住田小児科・アレルギー科 さくらんぼ病児保育室

院内には、1階の待合室の他に2階にチャイルドプレイルームがあります。ここでも診察を待つことができるので、子どもも楽しく過ごすことができそうです♪
2回目以降の受診からはネット予約も利用できるので、待ち時間を短縮することができます。

住所

広島市中区大手町5-6-23エスポワール鷹の橋

電話番号

082-241-3735

休診日

木曜、日曜、祝日

診療時間

午前/9:00~12:00(受付11:00まで)

午後/14:00~18:00(受付16:45まで)

※土曜日のみ午後は14:00~17:00まで

公式ホームページ

住田小児科・アレルギー科 さくらんぼ病児保育室

駐車場

有/国道2号線沿いのビルが専用の立体パーキング

 

みんなの口コミ

とても人気の小児科でいつも多くの患者さんがいます。待ち時間が長くなることもありますが、楽しいチャイルドプレイルームがあるので子どもも退屈せずに待つことができていますよ。(2歳男の子ママ)

フルタイムで働く私にとって、病児保育も併設されている住田小児科は頼りになる存在。子どもが病気になり保育園に登園できなかったときも、子どもを預かってもらえて助かりました。“病気の子どもをプロに診てもらっている”という安心感もありましたよ。(4歳女の子のママ)

千田こどもクリニック

出典:千田こどもクリニック

千田こどもクリニックは、中区千田町にあるゾウさんのイラストが目印の小児科です。子どもに多い感染症から、腎臓病、アレルギーなど幅広い分野の診療を行っています。優しい院長とフレンドリーな看護師さんたちがいつも笑顔で迎えてくれますよ。
こちらの小児科では、通常の外来診療の他に夜尿症(おねしょ)の相談も受け付けています。夜尿症の原因を探るためにさまざまな検査やカウンセリングをしてくれるので、「子どものおねしょに悩んでいる…」というママは一度相談してみてもいいかもしれませんね。

出典:千田こどもクリニック

待合室にはおもちゃや絵本がたくさん!子どもにとって退屈な待ち時間も遊びながら過ごせます。院内には院長が作った折り紙作品も飾られていますよ。「これ折り紙で作ったの!?」というようなハイレベルな恐竜や動物もぜひチェックしてみてくださいね。
千田こどもクリニックでもネットからの予約が可能。その日の一般診療の順番取りができるので、待ち時間を短縮することができますよ。

住所

広島市中区千田町2-1-27

電話番号

082-543-6230

休診日

木曜、日曜、祝日

診療時間

午前/9:00~12:00

午後/15:30~18:00

※予防接種・乳児検診/14:00~15:30

公式ホームページ

千田こどもクリニック

駐車場

有/クリニック裏側に7台、向かい側に2台

 

みんなの口コミ

予防接種のときは、がんばったごほうびとしてガチャガチャのコインをもらえるんです。これが子どもにとってはすごくうれしいようで、『ちゅうしゃがんばる!』とやる気を起こしてくれているようです。(3歳男の子のママ)

娘が赤ちゃんのときからもう10年以上お世話になっています。看護師さんや受付の方はよく子どもたちのことを覚えていてくれて「○○ちゃん大きくなったね!」「○○君お兄ちゃんらしくなったね!」などと気さくに声をかけてくれます。これからもまだまだお世話になりたいアットホームでステキな病院です♡(12歳女の子・6歳男の子・2歳男の子のママ

ほーむけあクリニック

出典:ほーむけあクリニック

広島市中区竹屋町にあるほーむけあクリニックは、2017年春に開院したばかりの新しいクリニック。入院施設もあるこちらの病院では、経験豊富な先生方が赤ちゃんから100歳以上のお年寄りまでさまざまな患者さんの診療をしています。
病気の感染予防、また小さな子どもがいても安心して受診できるように、患者さんやその家族は6つある個室型の診療室で待ち、先生や看護師さんが各お部屋を回るスタイル。これならママも安心ですね。

出典:ほーむけあクリニック

待合室の一角には広々としたキッズスペースも完備。子どもと一緒に診察までの時間を楽しく待つことができますよ。
ほーむけあクリニックには、Jaroカフェというオープンスペースも併設されています。ここでは、子連れでランチを楽しんだり、ママ友同士でお茶したりなど自由な使い方ができるんです。ベビーマッサージや離乳食教室も開催されているので、ママたちにとって子育てに役立つ情報を手に入れられるスポットともいえそうです。

住所

広島市中区竹屋町 8-8

電話番号

082-546-0185

休診日

日曜、祝日

診療時間

午前/9:00~13:00(受付12:00まで)

午後/15:00~18:00(受付17:30まで)

※水曜、土曜は午前診療のみ

公式ホームページ

ほーむけあクリニック

駐車場

有/クリニック1階に4台

 

みんなの口コミ

2017年に開院したばかりというだけあって、施設内がとってもキレイ!設備も充実しているので、安心して診察を受けることができました。先生や看護師さんも信頼のおける方ばかり。今後も家族ぐるみでこちらのクリニックにお世話になりたいです!(2歳男の子ママ)

待合室が広々としているうえ、キッズスペースが壁で区切られているので、子連れでも気兼ねなく過ごせます。うちの姉妹は『アナと雪の女王』のDVDをみせてもらえてご機嫌でした♡(3歳女の子・7歳女の子のママ)

たけもとクリニック

出典:たけもとクリニック

中区鶴見町にあるたけもとクリニックは、1996年の開院から20年以上地域の人たちに愛されているクリニックです。院長・副院長とも広島生まれの広島育ち。広島市内のさまざまな医療機関と連携して、「頼れる医療機関」「気軽に相談できる医療機関」を目指して日々診療を行っています。
こちらのクリニックでは、小児科・内科の他に呼吸器科、整形外科、アレルギー科、リウマチ科、リハビリ科などの診療も行っており、赤ちゃんや小さな子どもからお年寄りまで多くの患者さんの姿が見られます。「家族みんながここでお世話になっている」という人も多いようです。

出典:たけもとクリニック

待合室にはキッズルームもあるのでママも安心。子どもが喜ぶ絵本やおもちゃがたくさんありますよ。子どももストレスなく診察までの時間を過ごすことができそうです。

住所

広島県広島市中区鶴見町14-6

電話番号

082-541-0202

休診日

日曜、祝日

診療時間

午前/8:30~12:30

午後/15:00~18:00

※水曜、土曜は午前診療のみ

公式ホームページ

たけもとクリニック

駐車場

有/7台

 

みんなの口コミ

物腰が柔らかくてとっても優しい先生です。説明も分かりやすくて、病気についてかみ砕いて説明してくれますよ。(4歳女の子・0歳男の子ママ)

すごくアットホームなクリニックです。患者さんにはお年寄りも多いので、子どもに話しかけてくれたり、『毎日子育てがんばっとるね!』なんて私をねぎらってくれたりして、心が和みます。(3歳女の子ママ)

息子が赤ちゃんのとき、検診時に『子どもの身体が硬いかも?』という指摘が。たけもとクリニックには整形外科があるので、すぐに専門の先生に診ていただけました。診断結果も『問題なし』ということだったのですぐに不安が解消されホッとしたのを覚えています。(7歳男の子のママ)

信頼できる小児科を見つけてみよう!

日々の病気に加え、予防接種、乳児検診、ときには子育ての悩みも聞いてくれる小児科は、子育て中のママにとって心の支えとなる場所です。子どもにもママにもぴったりの信頼できる小児科に出会うことができたらいいですね。

担当ライター