マンションは今が買いどき?!子育て世代が今チェックする物件って?

この記事をシェアする

「そろそろマンションを買おうかなと思うけど、なかなか腰が上がらないのよね~」という人は少なくないでしょう。実は、筆者もそのひとりだったのですが、つい先日「新築マンションはこの先数年も値上がりするらしい」という聞き捨てならない情報を入手!
「これはのんびりしてられない!」ということで、詳細をリサーチしてみることに☆子育て世代要チェックの新築物件も探してみたので、マンション派ママは参考にしてくださいね。

知ってた?今ささやかれる“新築マンションはこの先も値上がりする”説

※画像はイメージです。

ここ10年近く、高騰を続ける新築マンション。その平均価格は、今やバブル期に次ぐ史上2番目の高値となっているそう。
「いい物件はお値段も結構するし、値下がりするまでもう少し様子を見てみようかな」
なんて思うのも、無理はありませんよね。

…が、しかし!
不動産に詳しい人たちの間では今、「この先もしばらく新築マンションの価格上昇は続くだろう」との推測がささやかれているんです!

“新築マンションが今後も値上がりする”とされる主な理由が、次の3つ。

◇今後4~5年は金融緩和の影響により、不動産価格が上がり続ける
◇コロナ禍の影響で住宅の需要が増えている
◇資産価値が下がりにくいマンションを、投資目的で購入する人が増えている

こうしたさまざまな理由から、「2025年には新築マンションは今より高くなる」「少なくとも、今後もしばらく値下がりはありえない」と考えている専門家が多いよう。
特に広島の場合、市街地の再開発の話も最近話題になっていますよね。再開発となれば当然、周辺エリアの資産価値がさらに上がる可能性も考えられるでしょう。
ムムムッ…これはのんびりしていられないかも?

それでは、子育て世代はどんなマンションに絞って探せばいいの?

「今後もマンションが値上がりするなら、そろそろ本気でマンション探さなきゃ」と思うのは当然のこと。とはいえ、どんなマンションがいいのやら…と悩みますよね。
そこで、子育て世代がまずチェックするべきマンションの条件を、いくつか調べてピックアップしてみました☆

公園に学校…近隣の環境は最重要事項!

まず何より重視したいのが、周囲の環境。駅近でパパママの通勤に便利なのはもちろんのこと、近くに公園や学校があるか、買い物に便利なお店はあるか…などなど、マンションの立地って思った以上に大切です。
特に、まだ小さい子供を持つママが事前にチェックしておきたいのは、すぐ近くに塾や習い事の教室があるか!実は筆者自身、子供が小学校に上がって以来、「子供が自分で通える範囲に塾や習い事教室があるってすごく重要だよなぁ」と実感しています。

子供を守るために!充実したセキュリティ体制は必須

周辺にいろんな施設がある栄えた場所だと、気になるのがセキュリティの問題。デザインや利便性ばかりで忘れがちですが、防犯体制が整っているかどうかもしっかりチェックしておきたいものです。
特に夫婦共働きのご家庭の場合は、子供がひとりでお留守番をしたり習い事に通ったりすることが多いから、防犯面はもっとも重視したいところ!

暮らし方は十人十色!間取りの自由度も大事

「マンションの間取りはどこも似たり寄ったりだから、妥協するしかないよね」と思いがち。でも、毎日の生活も暮らし方も、人それぞれ。ずっと住む部屋だからこそ、妥協しないで“自分たちの希望に合う間取り”を選べるマンションのほうがいいに決まっています。

ここで妥協してしまうと、せっかく買ったマンションなのに「やっぱり生活しにくいから、買い替えを…」なんてことにもなりかねません!
実際筆者の周りでも、そういう体験談をちらほら耳にします…。

今がチャンス!ソシオ大手町T-SQUAREはもうチェックした?

「とは言っても、条件を全部満たすマンションなんてすぐには見つからないわよね…」と思って調べていたところ、広島市内、しかも市街地のすぐ近くで発見☆
それが、中区大手町に建設中の新築マンション「ソシオ大手町T-SQUARE(ティ・スクエア)」です。

こちらの記事でもご紹介しました▼

近隣に公園・学校多数!通勤通学・買い物にも便利な環境

ソシオ大手町T-SQUAREのいちばんの魅力は、なんといってもその立地。徒歩2分の場所に広電の鷹野橋電停があり、そこから電車で10分ほどで紙屋町へアクセスできます。広島市街地まですぐだから、街中で働くママパパの通勤に便利です。

マンションのすぐ横にはタカノ橋商店街があり、徒歩5分ほどの場所にショッピングモールもあるので、仕事帰りに買い物するのも◎。
また、近くには東千田公園や千田公園などの遊び場所、中学や高校も多数あり!公園探しや通学で困ることがない、まさに子育てにぴったりの環境なんです。もちろん周囲には、学習塾や習い事教室も揃っています♪

防犯対策にとことん配慮!なのに出入りはスムーズ♪

街中という立地だと防犯面が気になるところですが、ソシオ大手町T-SQUAREではこれでもか!というくらいセキュリティ体制がしっかりしているのも特徴!
敷地全体はフェンスや壁で囲われ、プライバシーがしっかり確保されています。
しかもエントランスやエレベーターホールなど、建物内に4重のセキュリティラインを設け、ハンズフリーキーを携帯している入居者はストレスなくロックが解錠される仕組みになっているそう(※玄関ドアは、キーを携帯した状態でドアボタンに触れれば解錠)。

そのほかにも、敷地内の死角には防犯カメラが配置され、部屋の窓もすべて防犯センサーつき。ここまで徹底していれば、子供がおうちにひとりでいても安心ですね♪

バリエーション豊富!アレンジ可能で魅力的な室内♪

ソシオ大手町T-SQUAREは、間取りの選択肢が全34タイプと、とっても豊富なのも魅力♪
しかも、中には空間を上下に有効活用できるアッパーフロアを設けている間取りや、手作りが好きなママのためにアトリエスペースを設けている間取りもあるみたい!

選択肢が多いだけでなく、室内はデザインや機能面も◎。
高級感があっておしゃれなのはもちろんのこと、キッチン収納やウォークインクローゼットなど、収納スペースも充実していて機能的!
こんな素敵な部屋なら、家事も楽しくはかどりそう♡

2022年2月から入居開始予定!来年小学校入学のご家庭にぴったり♪

さて、ここで特に注目してほしいのが、来年の春から子供が小学校に入るというママです。
ソシオ大手町T-SQUAREは、2022年の2月から入居スタート予定。つまり入学前のちょうどいいタイミングで、お引越しができるんです♪

子供のことを考えると、こういうタイミングも実は重要!入学前のタイミングなら、おうち購入のために引っ越し・転校する必要がなくて安心です。しかもソシオ大手町T-SQUAREは新築マンションだから、同じような状況のご家庭がきっと多いし、子供もお友だちを作りやすいかもしれませんね。

こちらの記事でもご紹介しています▼

ソシオ大手町T-SQUAREは第3期分譲開始!早めの行動がおすすめ

ここまでご紹介してきたソシオ大手町T-SQUARE、実はすでに販売開始されています。しかも今ちょうど、第3期分譲の申込受付が行われているそう!ぜひ早めに、モデルルーム見学に足を運びたいところですね。
ちなみにモデルルームの見学は、完全予約制になっています。

またソシオ大手町T-SQUAREでは、LINEアカウントも作成されています。ソシオ大手町T-SQUAREに関するいろんな情報も随時配信されるそうなので、気になる人はこちらをチェックしてみるのもおすすめです♪

理想のマンションを手に入れるなら、今がチャンス♪

「マンション購入はそのうち」「物件探しで行き詰まっている」という広島ママは、まずは一度ソシオ大手町T-SQUAREのモデルルームを見学してみるのがおすすめ☆子育て世代にぴったりの条件が揃うから、ビビッとくる人も多いはずですよ!第3期分譲のチャンスを逃さないために、みなさんも早めにお問合せをしてみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする