要望をすべて叶えられたのも建築士さんのお陰!アートホームズが建てた呉市注文住宅を取材!

この記事をシェアする

理想のマイホーム。できるだけ要望を叶えてほしいと思いながらも、全部実現するのは無理かも…と感じてはいませんか?
「自分好みのマイホームをじっくり作り上げたい!」そんなおもいに寄り添い応えてくれるハウスメーカーが、広島にあるのをご存知でしょうか。その名も「アートホームズ」!
家づくりの不安を解決しながら夢をカタチにしてくれるだけでなく、マイホーム完成後の相談まで一貫して応じてくれますよ。今回は、そんなアートホームズで理想を叶えたというファミリーを取材しました。

【安佐南区・アートホームズ】建築士とやり取りして完成した呉市の注文住宅を取材

細やかな対応と実現力で人気!安佐南区川内の「アートホームズ」

広島市安佐南区にある「アートホームズ」は、ダブル断熱自然素材にこだわりながら、オーナーのリクエストに応じた家づくりを実現してくれるハウスメーカーです。
独自のヒアリングシートやLINEでのやりとりをフル活用して行う、アートホームズの家づくり。理想のお家を叶える高い技術力“実現力”も兼ね備えており、「思い描いていた夢を実現してくれた!」「アートホームズさんに依頼して良かった」という声も続々と寄せられているほどなんです。

建築士と直接やり取りできるのも「アートホームズ」の魅力!

アートホームズは“建築士と直接対話しながら作る”ことをコンセプトとしています。間取りや外観はもちろん、収納の場所や大きさまで、建築士に直接オーダー可能というから驚きです。
オーナーひとりひとりの理想を叶えたアートホームズの注文住宅は、どれも個性的。同じデザインのお家はなく、オリジナリティー溢れる注文住宅ばかりなんです♪

▼アートホームズの注文住宅はこちらの記事をチェック!

密なやり取りで実現!呉市の安田邸を取材!

今回ご紹介するのは、対話を密に行いながら家づくりを進めたという呉市の安田さんファミリーです。安田さんは、ご夫妻小学1年生の女の子年中さんの男の子の4人家族。
1年前に完成したアートホームズの注文住宅で、楽しい日々を送っているといいます。

安田さんの奥様は、小さい頃からよくモデルハウス見学に行っていたというほど大のお家好き。そんな奥様が思い浮かべる理想の家を見事カタチにしてくれたのが、アートホームズだったのだとか♪それではさっそく安田ファミリーの注文住宅を見ていきましょう。

要望を建築士さんが全て叶えてくれた!夢が詰まったマイホーム♡

子供ものびのび暮らせる自然素材を使用したナチュラルなLDK

※入居前の様子

小さいときから「」が大好きだった奥様の要望を取り入れたお家は、外壁が塗り壁・室内は珪藻土、さらに床は無垢材と素材にもこだわっています。

旦那様素足でもとっても気持ちよく過ごせるんです

その言葉どおり、無垢床が美しい開放的な空間が広がっていました。

奥様家事動線にもこだわりました。キッチン横にはファミリークローゼットに通じる入り口があり、その奥には脱衣所兼ランドリールームもあります」

水回りが一ヶ所に集約されているため、毎日の家事がうんとラクになったと実感しているそうです。

キッチンに立つと、1階フロアーが見渡せるのもポイント。照明や時計などアイアン素材を用いてアクセントに黒を取り入れながら、開放的で明るいLDKになっていました。

ダイニングテーブルの近くには…子供たちのスタディスペースも♪正面にはマグネット式のボードがあり、予定表などを貼るのに便利なのだそう。この日は、タブレット学習をしている様子をお披露目してくれました♪

リビングの奥には和室スペースも。淡い色の琉球畳がなんともおしゃれな空間を演出しています。

旦那様「窓に面しているので、陽があたるとぽかぽかしてとっても気持ち良いんです♪」

和室の絵本スペースは子供たちのお気に入り場所。たのしい絵本や図鑑などがたくさん並んでいました。

収納にこだわる奥様のオーダーにもしっかりと対応♪

安田さん宅は収納スペースにもこだわりがあり、ただ収納が多いだけでなく、隅々まで整理整頓されていました。

奥様自宅にある収納グッズを採寸してお渡ししたら、それにあわせた収納を作ってもらえたんです。最初は、要望が多すぎたかな?と半信半疑でしたが…ここまで叶えてくれるなんて本当にびっくりです!」

アートホームズの建築士である天保(てんぽ)さんが、細かくヒアリングしてくれ、ピッタリの稼働棚を造作してくれたそう。そのおかげで、整理整頓がこれまで以上に楽しくなったと教えてくれました。

写真は、設計時に安田さんの手元に届けられたというイラスト。特に奥様は、イラストを見るだけでもとても楽しかったといいます。修正が発生したときにも嫌な顔ひとつせず、丁寧に書き換えてくれたことにも感動したそうです。

2階の個室は全てロフトあり♪旦那様お気に入りの隠れ家的スペースも!

2階には、主寝室1つ子供部屋2つがあります。2階のホール部分は1階リビングの吹き抜けとつながっており、家族で声を掛け合うこともあるのだとか♪

主寝室をはじめ、子供部屋にもロフトを設置。ロフトは建築士の天保さんからの提案で備え付けたといいます。
今ではすっかり子供たちのあそびの場になっているようです。

2階にはパパ専用の書斎ルームもあります。

書斎スペースに子供たちが入ってきて、今日あった出来事を教えてくれることもあるのだとか。リビングだけでなく、2階でも家族で楽しく過ごせていると教えてくれました。

リビングから出入りできるテラス&車4台分の駐車場スペースもあり

こちらは、さきほどご紹介した和室とリビングに面したテラス。テラスにはお湯もでる立水栓を備えています。BBQやプールなどのスペースとして活用しているそう♪

なお、家の前には両親が遊びにきても安心して駐車できるよう、4台分の駐車スペースが備わっています。今後カーポートが付けられるような設計になっているのだとか。
将来起こり得る家族の希望にも配慮されている様子がうかがえました。

マイホーム購入前も完成後も、アートホームズなら安心!

きっかけはアートホームズの「山田塾」!

細かいところまでこだわりを詰め込んだ、ご夫妻自慢のマイホーム。家づくりのきっかけは、ネットで見つけた家づくりの無料相談会「山田塾」だったそうです。
初めて通ったときに、代表・山田さんの人柄に惹かれ、「家を建てるならアートホームズ!」と心に決めていたといいます。

建築士の天保さんにも感謝♪

<安田ファミリーと建築士天保さん(写真右)>

山田さんはもちろん、建築士の天保さんとのやりとりを密にできたのも、大きかったと奥様。

奥様間取りや収納、デザインに関してまでたくさん要望を出したんです。それを細部までくみ取っていただけたのは、天保さんのおかげと感じています」

天保さんいわく、ざっくりとした要望よりも細かく指定があったのでデザインしやすかったとのこと。細かく打ち合わせを重ねることにより、完成したお家であることを改めて教えてくれました。

アフターフォローがしっかりしているのもアートホームズの魅力!

家づくりをスタートした際につくったアートホームズと安田さんとのLINEグループ。家が完成して半年経った今でも、LINEでのやり取りは続いているそうです。稼働棚追加床のお手入れ方法など、困ったことは全て相談しているといいます。

完成したお家についてはもちろん、アフターサポートにもとても満足していると語ってくれました♪

まずは無料相談「山田塾」に参加してみよう!

家づくりは一生に一度の大きな買いもの。ここまで要望を出しても大丈夫かな?と不安に感じているなら、一度アートホームズの無料相談会「山田塾」に参加してみるのもおすすめです。なお、山田塾は何回でも無料で相談に乗ってくれますよ。家づくりに関する悩み疑問も解消できるので、ぜひ気軽に利用してみてくださいね。

お問い合わせ先
【受付時間】9:00~18:00(火曜日・水曜日は除く)
TEL:082-836-3881
MAIL:info@art-homes.jp

 

<アートホームズ株式会社>

住所

〒731-0102 広島市安佐南区川内5丁目24-20

電話番号

082-836-3881

定休日

火曜日・水曜日

営業時間

9:00~18:00

公式サイト

https://ai-ie.art/

公式Instagram

https://www.instagram.com/_arthomes/

担当ライター

この記事をシェアする