広島・さくらホームの無添加住宅モデルハウスが特別販売中!自然素材の家に住みたい方必見

この記事をシェアする

理想のマイホームは「漆喰や無垢材を使った自然素材の家」というママに朗報です。このたび、広島の「さくらホーム」が手掛ける「無添加住宅®」のモデルハウスが特別販売されることに!一歩入っただけで空気が違う!と評判の無添加住宅のモデルハウス。早速、その全貌をチェックしてみましょう。あわせて、さくらホームが手掛けるお家の施工事例もご紹介するので、家づくりの参考にもどうぞ。

広島「さくらホーム」が手掛ける無添加住宅モデルハウスが特別販売中

無添加にこだわった家づくりで知られる、広島「さくらホーム」

広島市南区にある「さくらホーム」は、新築の注文住宅のほか、リフォームまで幅広く手掛ける工務店です。いちばんの特徴は、独自の工法厳選した自然素材を使った「超自然素材の家づくり」。全国の健康志向の人たちに支持されている「無添加住宅」を広島で取り扱う、数少ない代理店のひとつです。

さくらホームのモデルハウスがついに販売スタート!

出典:さくらホーム公式Instagram

さくらホームが手掛ける健康住宅ブランド、無添加住宅が体感できるモデルハウス「丹那の家」。この度、このモデルハウスが限定1棟で特別販売されることになりました!

場所は広島市南区丹那町で、学校区は楠那小学校区です。小学校までは徒歩約10分、広電の丹那町バス停から徒歩約2分という好立地。車で数分の範囲に「宇品第一公園」「イオン宇品店」があり、子育て中のファミリーも暮らしやすいエリアです。

モデルハウスの間取りは3LDKで、延床面積は105.17㎡。購入の際はなんと、モデルハウスのカーテンや照明、エアコンは、購入特典としてそのままプレゼントされるんだとか!かなりお得な特典ですね。

さくらホームへのお問い合わせはこちら

モデルハウスの詳細・お問い合わせはこちら

一歩足を踏み入れると全身で感じる自然素材!さくらホームモデルハウスの魅力

出典:さくらホーム公式Instagram

白く美しい漆喰の外壁と、天然石の玄関が目をひく外観。こちらが、さくらホームのモデルハウス丹那の家です。室内を少し覗いてみましょう。

ドアを開けて一歩中に入ると、自転車やベビーカーも置ける広い玄関
玄関の奥はそのままリビングにつながり、仕切る壁がないので、開放感たっぷりスペインタイルの土間床の無垢材に、家の中に入った瞬間から自然素材を感じられる空間です。

木目が素敵なキッチンキャビネットは、さくらホームオリジナル。天板は天然の御影石で、引き出しなどに使われている木材を繋ぎ合わせた板は、化学物質の接着剤ではなく「米のり」を使っているそう。

米のりって、弱くないの?」と心配になるかもしれませんが、仏像建築にも使われる技法でおよそ200年はもつとも言われているそう。

出典:さくらホーム公式Instagram

キッチンから続くリビングダイニング。壁や天井には、調湿効果や消臭効果がある漆喰が塗ってあります。天井はあえて梁を見せる構造にすることで、広々とした空間に。

リビングの壁に貼られたコーラルストーンは、漆喰壁のアクセントになっていて、ひと際目をひきます。よく見ると貝殻サンゴの化石が詰まっているそうですよ。ちなみにこのコーラルストーンも、消臭効果や調湿効果が期待できると言います。

コーラルストーンと漆喰の壁無垢材の梁…自然素材に囲まれた空間と空気に、まるで自然の中に身を置いているかのような錯覚すら覚えそう。

出典:さくらホーム公式Instagram

リビングから続く階段部分は吹き抜けになっていて、2階の窓から降り注ぐ日差しがリビングまで届く設計です。

さくらホームの無添加住宅では、自然素材へのこだわりだけでなく、住みやすさにまで配慮した間取りも魅力のひとつ。

丹那の家は、玄関を入ってすぐにリビングという間取りですが、実はもうひとつ、シューズクロークに直行する別の動線も作られています。
こちらを通れば、玄関から入ってシューズクロークで靴を脱ぎ、奥のクロークで制服を脱いで着替え、隣の洗面台で手を洗う、一連の流れがスムーズにできるのが特徴。家族の導線と、来客時の導線を分けられるのも嬉しいですね。
また、子供が自分でできることが増える整った動線や収納は、忙しいママにとっては外せないポイントとも言えるでしょう。

さくらホームへのお問い合わせはこちら

モデルハウスの詳細・お問い合わせはこちら

 

無添加住宅の魅力が分かる…さくらホーム施工事例もチェック

さくらホームのモデルハウス丹那の家の魅力を感じていただいたところで「無添加住宅に興味が湧いてきた!」というママのために、さくらホームの施工事例をいくつかご紹介しましょう。

家にいながら自然を感じる…「ただ、純粋に・無添加住宅の家」

まずご紹介するのは、シンプルなデザインが可愛い印象を与える、こちらの家。
狭小地で周りに建物がある条件ですが、随所に明るさを取り入れている施工事例です。

家の中は吹き抜けを利用した採光で、とても明るく開放的な空間。漆喰の壁と木材が、ナチュラルな印象です。吹き抜けのほかにも、漆喰の壁に埋め込まれたガラスブロックから光を通すなど、家全体に日差しが降り注ぐ工夫が。吹き抜けと考えられた採光のお陰で、狭小地とは思えないほど、明るく広く感じられます

天井の梁や床、扉にも無垢材米のりで接着した木材など自然素材をふんだんに使ってあり、写真を見ただけでも木の香りがしてきそうな空間ですね。

オーナーさんの「家の中の空気がよく、自然素材にいつでも触れていられるという安心感がある」という声にも納得。

一般的な住宅に使われることが多い化学物質の接着剤を使わず米のりを使うなど、細部にいたるまで徹底的に自然素材にこだわった無添加住宅だからこそ実現できる快適さですね。

気分は南仏!「無添加住宅コンクの家」

次にご紹介するのはフランス南西部の村「コンク」に立ち並ぶ伝統的な家を、日本の風土に合わせて改良した無添加住宅です。

室内には漆喰天然石の壁、フローリングや建具には無垢材と、至るところに自然素材を使用。無垢材の床や建具は、経年変化を楽しめる素材選びをしているとか。

床の色とマッチした引き出しや扉、モザイクタイルなどセンスが光る手づくりの洗面台。あえてドアをつけずアーチ型にくり抜かれた壁の出入り口も、どこか南仏を思わせる空間づくりに一役買っています。

街中でもナチュラルライフは叶う…「街なかライフ」の家

最後にご紹介するのは、街中に建つ3階建ての施工事例さくらホームの無添加住宅は3階建ての建築も可能です。どうしても広い敷地が確保できない街中でも、3階建てにできるなら必要な部屋数を確保できますね。

玄関には無添加住宅オリジナルの備え付け家具クールーフと呼ばれる天然石が施されています。街中でありながら、一歩足を踏み入れた瞬間から自然素材を感じる空間に。

こちらは2階リビング。高い天井と床続きのデッキで、明るく開放感があります。

オーナーさんからは「安心して空気が吸えるし、漆喰の壁や無垢の木に癒される」といった住み心地を絶賛する声も。また「夏涼しく、冬は暖かい」とても快適な家だそうです。
これは、漆喰やクールーフで夏の涼しさを、炭化コルクなどの断熱材で冬の暖かさを実現している無添加住宅の特徴。無添加住宅の漆喰は、一般的なクロスに比べて冷房の消費電力を16%も削減できたという実験結果もあるそう。

8/19(土)・20(日)開催!夏休みワークショップ「ミニチュアしっくいウォールを作ろう♪」

今回ご紹介したさくらホームのモデルハウス、丹那の家。こちらで8月19日(土)20日(日)の2日間、親子で楽しめるイベント「夏休みワークショップ・ミニチュアしっくいウォールを作ろう♪」が開催されます。

無添加住宅にも使用している漆喰や炭化コルクなどで作るミニチュアのお部屋は、夏休みの工作にもピッタリ。モデルハウスの見学もできて夏休みの工作も完成するなんて、一石二鳥!夏休み、親子で何か楽しみたい…という方にもおすすめのイベントです。

お申込み・詳細はこちら

広島・さくらホームの無添加住宅モデルハウス、特別販売をお見逃しなく!

今回ご紹介した、さくらホームの無添加住宅モデルハウス。文字だけではなかなかお伝えしきれず残念なのが、その空気感です。自然素材の消臭・調湿効果による澄みきった空気無垢材の床の心地よさは、実際にモデルハウスに足を踏み入れないと分かりません!夏休み中にイベントも開催されているので、ぜひこの機会にモデルハウスに足を運んでみてくださいね。

さくらホームへのお問い合わせはこちら

モデルハウスの詳細・お問い合わせはこちら

【さくらホーム】

所在地 

734-0034広島市南区丹那町1-15 

電話番号 

082-258-1292 

営業時間 

9:00~18:00  

公式HP 

http://mutenka-sakura.com/ 

公式インスタグラム 

mutenka.sakura 

そのほかのさくらホームの記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする