デザインも性能も価格も諦めない!デザイン住宅「HOMA」の家を建てるなら、広島・トイホームに相談♪

この記事をシェアする

そろそろ家を建てたいと考えている広島のママへ!「デザインも性能もこだわりたいけど、予算的に難しそう」と悩んではいませんか?
そんな人にぜひ注目していただきたいのが、「HOMA」の規格住宅です。HOMAの家は一流の建築士がデザインしており、多彩なラインアップから好みの住宅を選択可能!さらに規格住宅ならではの価格帯安心の標準装備も評判です。今回は、そんなHOMAの家のデザイン例や魅力をチェック!さらに、広島でHOMAの家を手掛ける工務店「Toi Home(トイホーム)」についてもご紹介します♪

“規格住宅”の概念が変わる?!「HOMA」の家に注目!

出典:HOMA公式HP

今回注目する「HOMA」は、デザイン性の高さで知られる住宅ブランド。しかも単におしゃれなだけではなく、30年先も“価値が認められる家”…つまり、資産価値が落ちにくい家づくりを提案しているのが特徴です。
そんなHOMAの家には、希望に応じて一からつくる「注文住宅」のほかに、基本デザインから好みの家を選ぶ「規格住宅」もあります。一般的に規格住宅の場合、家づくりがパッケージ化されている分、注文住宅に比べて予算を抑えることが可能です☆

HOMAの規格住宅は、一流建築家が手掛けているからこそ叶う洗練されたデザインが魅力!ナチュラルからヴィンテージまでさまざまなコンセプト住宅をラインアップしており、その中からお気に入りのデザインをセレクトできます♪ちなみに、LDKなどの間取りが決まっている部分はありますが、オプションで間取りを変更することも可能だそう。
さらに性能面でも、換気システムや断熱・制震設備等などが標準装備!オプションにしなくても付いているんです。

つまりHOMAなら、ある程度価格を抑えつつも、デザインも性能もこだわった家づくりが叶うと言えます。

一流建築家が手掛けるHOMAのデザインをチェック

【広島トイホーム】規格住宅HOMAの4つのこだわり

ここから、HOMAの規格住宅についてさらに詳しく見ていきましょう。HOMAの規格住宅には複数のデザインプランがありますが、共通しているのが次の4つのこだわりポイントです。

こだわり1.【家事動線にこだわった間取り】

HOMAの規格住宅では、家事の時短につながるような家事動線を採用!キッチン近くに洗面所を配置され、料理・洗濯などがスムーズに行えるよう工夫されているそう。
さらにLDKは、どこにいても家族を見守れるよう、目線にも気を配った間取りに。部屋全体が見渡せるので、ハイハイの赤ちゃんなど、まだ小さいお子さんをお持ちの広島ママも安心です♪

こだわり2.【上下をつなげたパッシブな家づくり】

リビングには換気の役割も果たす、大きな吹き抜けをレイアウト。気流を活用して、クリーンで心地良い空間を実現しているそう♪
部屋ごとの気温差も少ないので、季節問わず快適に過ごせます。

こだわり3.【内と外をつなぎ自然を感じる室内】

HOMAでは、家の中と外とのつながりも重視。部屋にいながらも自然を感じられるよう、リビングには大きな窓が配置されています。窓から光が差し込む明るいリビングには、気付けば家族が集まっているはず♪

こだわり4.【屋外にも気を配り人が集う家へ】

室内だけでなく、屋外スペースにもこだわりが!広いウッドデッキや屋外スペースを積極的に設けることで、家の中だけでなく、屋外でも楽しい時間を過ごせるよう、工夫されていると言います。広いウッドデッキを利用して、夏にはガーデンパーテを楽しむのも◎。

さてここからは、HOMAの規格住宅の実際のデザインを、詳しくご紹介していきましょう!

明るく落ち着いたデザインが魅力「NATURAL」

まずは、人と地球環境の共存がテーマだという、「NATURAL(ナチュラル)」のおうち。自然素材にこだわった住宅で、木目調をアクセントとした外観が目を引きます。

室内も、素材を生かした優しい色合いで、ほっとできるような温もりある空間に♪大きな窓から差し込む光が、家族のだんらんを明るく照らしてくれそうですね。

飽きの来ないシンプルデザインが魅力「SIMPLE」

すっきりとしたボックス型の住宅「SIMPLE(シンプル)」は、シンプルで飽きのこない外観が特徴!ちなみに、正面からは窓や玄関が見えないように工夫がされているそう。

室内は、まるで真っ白なキャンバス♪シンプルな空間をそのまま楽しむのはもちろん、どんなインテリアでも合わせやすいので、自分好みの色や家具を取り入れて楽しむのもいいですね。

クールなデザインが魅力「VINTAGE」

かっこいいデザインでまとめたい人におすすめなのが、「VINTAGE(ヴィンテージ)」の家。ブラックを基調としたスタイリッシュな外観が特徴です。
外壁には、耐久性と耐熱性に優れた素材として人気の“ガルバニウム鋼板”が使用されています。

室内はシックな印象で、ブルックリン風のインテリアと相性抜群♪ヴィンテージ調やアメリカンスタイルのインテリアが好きな人も、必見のおうちです。

自然素材の風合いが魅力「WOOD」

「WOOD(ウッド)」はその名のとおり、木の温かみを感じるデザインが魅力。木目を生かした外観が目を引きます。

屋内も木目がベース。木目と壁とのコントラストが美しいですね♪家の中でも自然を感じながらのびのびと過ごしたいというファミリーにおすすめです。

広島でHOMAの家を建てるなら「トイホーム」に相談♪

さて、ここまでご紹介してきた「HOMA」の家ですが、全国でも、取り扱っている工務店は限られます。そんな中、広島市・廿日市市エリアでHOMAの家づくりを手掛けているのが、広島の工務店「Toi Home(トイホーム)」です!

地域密着型の工務店・広島「トイホーム」とは?

「Toi Home(トイホーム)」は、広島市中区江波南に事務所がある工務店。今回のような規格住宅はもちろん、注文住宅からマンションリフォームまで、家づくりを幅広く手掛けています。HOMAをはじめ、多数の住宅ブランドも取り扱っており、家を建てたい広島ママ要チェックの会社です。
トイホームは地域密着型の工務店で、アフターメンテナンスの制度も充実しているのが特徴!長く快適に、そして何より安心して過ごせる家づくりを…と考えている人は必見です。

広島・トイホームについてはこちらの記事をチェック▼

自然素材をふんだんに使った家づくりが魅力!

トイホームの家づくりの特徴のひとつが、自然素材を積極的に取り入れていることです。
トイホームでは、無垢床やサンゴの塗り壁材など、自然素材をふんだんに使った家づくりを提案。沖縄のサンゴを使用した塗り壁は、独特の風合いが出せるだけでなく、消臭や調湿などの役割も担ってくれるのだとか!
素材がもつ特性を生かし、快適さと安らぎを感じられる家づくりを提案してくれると言います♪

自然素材を使ったマンションリノベについては、こちらの記事をチェック!

広島のトイホームなら、耐震等級3の家づくりが叶う!

家の性能のなかでも、耐震性にこだわりたいというママは多いのでは?
建物の耐震性を表す指標のひとつとして知られているのが、“耐震等級”です。耐震等級は1~3まであり、最も地震に対する強度が高いとされているのが耐震等級3。実は、災害時にさまざまな活動の拠点となる警察署や消防署も耐震等級3とされています。
トイホームでは、この“耐震等級3”の家づくりにも対応。より安心して暮らせる家を…と望むママは、特に注目の工務店です。

HOMA以外の注文住宅も多数!気になる広島ママは無料相談会へ♪

トイホームでは、随時家づくり相談会を行っているそう!相談は無料。HOMAの家を建てたいママはもちろん、HOMAの詳しい住宅価格や評判、施工事例が気になるママも必見です。
相談会では、家づくりを検討し始めたばかりで何もわからない場合でも、丁寧に分かりやすく説明してくれるのだとか♪その他、間取りのプランニングも無料でお願いできるそう。ぜひ気軽に相談してみてくださいね。

家づくり相談のご予約はこちらから!

一流建築家による規格住宅HOMAで理想の暮らしを叶えよう

HOMAの規格住宅なら、求めていたものにぴったりのデザイン&間取りの家づくりが叶うはず♡標準装備も充実しているから、デザインも性能もこだわりたいというママは特に注目です。もちろん、「おしゃれなお家は予算的に無理かも…」と諦めている人も要チェック!ぜひ一度、広島の工務店「トイホーム」に相談してみてくださいね。

家づくり相談のご予約はこちらから!

【株式会社MORIMOTO】

住所

広島市中区江波南2丁目9-37

電話番号

082-533-8105

公式ホームページ

https://www.toi-home.jp/

公式Instagram

@toihome_hiroshima

担当ライター

この記事をシェアする