仲良しメンバーと子連れで合同お誕生日会♡ホームパーティーの時短テク!

この記事をシェアする

親友たちと子ども連れで定期的に開いているお誕生日会♪最近では、子どもも含めると20人近くの大所帯になってしまうため、気兼ねなく過ごせるホームパーティーにすることが増えてきました。みんな「働くママ」ということもあって、「貴重な休日にいかに親が楽をできるか」ということが重要なポイント。

そこで今回は、わたしたち流のホームパーティーの段取りや準備の時短テクについて紹介します♡

ホームパーティーは役割分担決めからスタート☆

ほとんどのメンバーが週に1~2日しか休日がないため、予定を合わせることだけでも至難の業!だからこそ、「貴重な休みはゆっくりしたい」「できるだけ楽をしようよ」と最近ではなるべくママたちの負担にならないようなホームパーティーを開催しています。

パーティーの日程が決定すると、役割分担を決めるのがいつの流れなので紹介しますね。

誰のお家でホームパーティーする?

わたしたちの場合は、4人の子どもを育てる親友のお家でホームパーティーをすることが定番になっています。最近マイホームを建てたばかりの親友の家は、子どもたちがワクワクするアスレチックを搭載!「子どもが飽きることなく楽しめる」のでわたしたち親もとても助かります!

ランチは何をチョイスする?

最近では極力自分たちでは作らないことにしています。「休みはとことん楽をしよう!」これがテーマです(笑)ママ用は、親友が前から気になっていたという天然酵母パン屋さんの宅配ブレッドを注文。事前に予約さえしておけば、当日指定の時間に自宅に宅配してくれるのでとても便利なサービスです♡子ども用には、別のお持ち帰りフードを用意。

ケーキ&おやつ&ドリンクは?

誕生日のお祝いに忘れてはいけないのが「ケーキ」ですよね。誕生日ケーキはいつもお願いするみんながお気に入りのケーキ屋さんにオーダーして、近くに住む親友が受け取って持参してくれることになりました。その他のおやつやジュースは、お邪魔するメンバーで持ち寄ることに決定!

家に到着してすぐ子どものランチタイム!

ホームパーティーは「ママがのんびり過ごすには?」というのが大切なポイント。そこで、わたしたちがあみ出したお決まりのルーティーンがあるので紹介します。

1.ママ会のために子どもにランチを先に済ませてもらう

親友宅にみんなが到着すると早速子どもたちのためのテーブルセッティングを開始します。おすすめなのが、子どものドリンクを個別に紙パックタイプで用意すること!子どもが飲み終わったらそのまま捨てることができて、飲みこぼしの心配も減少です。毎回「こぼしたらどうしよう」と心配していたので、ストレスが軽減、洗いものも削減できて時短にも繋がります♡

2.食後はDVD鑑賞→飽きたらおやつタイム

子どものランチタイムが終了したところで、自由時間です。子どもたちは、みんなでDVD鑑賞したり、キッズルームで遊んだり、みんな自由に遊んでもらいます。遊び疲れたら、「みんなでおやつタイムだよ~」と声を掛ければ、みんなで大人しくおやつも食べてくれて平和な時間が流れました。おやつもみんな好みがバラバラなので、さまざまな種類を持ち寄って子どもが楽しめる工夫も忘れません♡

3.大きな子どものみ公園に行ってもらう場合も

小学生の子どもが集まったときのみ限定にしているのですが、家遊びに飽きてきたら「公園で遊んできてもいいよ♡」という場合も。そのときに集まった子どもメンバーの状況に合わせて対応しています。

子どもを食べさせてからママ会スタート

子どものランチタイムさえ終了してしまえば、あとはママたちも自由時間です♡ほとんど「おしゃべり」がメインのようなものなのですが、ママ会の流れも紹介します。

ママランチは優雅に♡

今回は、ちょっと贅沢なサンドイッチランチでした。子連れだと外食してもなかなかゆっくり食事できない場合が多いですが、子どもも食べ終わって自由に遊んでくれているのでその点も安心♡

プレゼント交換も毎回の楽しみ!

毎回合同誕生日会になるので、プレゼントが行き交うことに♡大人になるとお誕生日プレゼントをもらう機会が減っていきますが、親友たちとは今のところずっとプレゼント交換を続けているのはうれしいばかりです。

食後のコーヒータイムは必須◎

わたしたちが愛して止まないのが、「食後のコーヒータイム」です。このときに誕生日ケーキも食べつつ、ホッと一息つきながらもランチの延長で、ママたちのおしゃべりはまだまだ止まりません(笑)

ママ会子連れホームパーティーはスケジュールが重要!

何度も子連れでホームパーティーを繰り返していくうちに、やっぱりスケジュール次第で時間の使い方が決まるなと思いました。

計画通りに行ったこと

子どものランチを1番に済ませることがホームパーティー成功のポイント。ここで計画通りスムーズに済ませられれば、あとはどの流れで進んでも大丈夫と実感しています。

大変だった点

やっぱり子どものランチでした(笑)何度もホームパーティーをしたことで、みんな段取りがわかってきて、今回は今までの中では最もスムーズだったかも!

子どもたちの様子

親友宅が素敵すぎたの良かったのですが、準備万端で挑んだことで子どもたちはみんな楽しく過ごしてくれました。

子連れホームパーティーは段取り命♡ママもたまには楽をしてゆっくり過ごそう!

わたしたちのように「ママが楽をするためのホームパーティー」もおすすめですよ♡

今回の記事を参考に、ぜひ皆さんもゆっくりおしゃべりできるようなリラックスホームパーティーにチャレンジしてみて下さいね。

担当ライター

この記事をシェアする