幼稚園面接って何聞かれるの?私がした心構え準備とは

この記事をシェアする

幼稚園の入園って、願書を提出したらOK?いえいえ、そんなことありません。必ず面接を実施する園も中にはあるんです。今回は、広島市内の私立幼稚園で入園面接を受けた私の体験談をお届けします。

幼稚園の面接準備!まずは先輩ママに情報収集

子どもを通わせたい幼稚園が決まったら、次は願書や面接の準備!「願書はどのようにして受けとればいいの?」「願書提出順で入園は決定するの?」「面接ってあるの?」「何聞かれるの?」などなど、気になることがたくさんありますよね。
私も願書取得~入園決定まで、不安なことがたくさんでした。そんな不安や悩みは、先輩ママに聞くのが正解!私は子どもが1学年上の先輩ママに、昨年はどうだったのかを聞きましたよ。
情報収集は早め早めが肝心です。私が娘に通わせたいと思った幼稚園は、願書提出の数日後が面接日。願書を出してからの情報収集では遅い。「この幼稚園に決めた!」と思ったときから、入園決定までの流れをリサーチしましょう。
「子どもの普段の様子をそのまま見せればいいんじゃない?」と感じるママも多いかも。確かに子どもに無理をさせることは良くありません。でも少し工夫するだけで、幼稚園への印象が良くなるなら、頑張って損はなし!準備できることはして、面接に挑みましょう♪

服装や当日の質問内容は絶対リサーチすべし

私が先輩ママにリサーチしたことは、”服装”と”質問内容”。なぜそれらをリサーチしたかというと…

園によって面接時の服装は異なる

幼稚園の面接では、園によってママや子どもの服装が違うんです。スーツやおしゃれワンピースの園もあれば、カジュアルなジーンズのママなどいろいろ。面接当日スーツで行ってみたものの、周りはカジュアルな服装のママばかりだった…。なんてことになると、恥ずかしくて面接に集中できないかも。ぜひ昨年どんな服装で幼稚園の面接に行ったか、周りのママにリサーチしてみて!

子どもが質問に答えられるか不安

面接では親にだけ質問する園もあれば、子どもへの質問が多い園などさまざま。親にどのような質問がされたかのリサーチは、もちろん大切です。書類だけでは分からないことが質問されるので、「こんな質問にはこう答えよう」と心構えするためにも、リサーチしておきましょう。
そして忘れてはならないのが、子どもへの質問。子どもが素直に受け答えするのが大切ですが、突拍子もないことを言われては困りますよね(例えば、ママがすぐ怒るとか…夕食はほとんど外食だとか…)。子どもに嘘をつかせるのは良くありません。でも質問次第では、子どもがスムーズに答えやすいように、面接までに準備できることもあるかも。

周りのママ友と服装のトーンをそろえれば安心

私が先輩ママにリサーチしたところ、「服装は少しきれいめの感じの人が多かった」とのことでした。さらに「スーツの人はほとんどいなかったよ~」とのこと。”スカート×カーディガンでいいかな?”と思いましたが、それでもやっぱり”当日他のママがスーツだったらどうしよ…”と不安でした。
そのため同じ園を受ける子のママと服装のトーンをそろえることにしました。周りにリサーチすることで、他のママ友が集めている情報も共有してもらえるから、さらに心強くなれますよ。

好きな食べものは?の質問に備えて…

先輩ママへのリサーチで、”子どもへの質問に「好きな食べものは?」があったよ”と教えてもらいました。これを知ったときの私の心境は、困る(汗)、でした。料理が苦手な私は、よくスーパーのお惣菜を活用。さらにお昼ごはんもファーストフード店での外食が多かったんです。ファーストフードが悪いとは全く思っていませんが、子どもが面接で「○○」と即答するのは、普段の食生活が疑われるかも…と悩みました。
そこで、面接日まできちんと昼食と夕食を作ろう!と決意。子どもが好きな食べものとして答えやすいようなメニューを重点的に作ることに。よく作ったのは、ハンバーグ・カレー・からあげ・肉じゃが。娘はにんじんと肉が大好きだったので、その2つをたくさん使ったレパートリーにするようにしました。
例えば煮物が好きではない子どもに、幼稚園の面接のために煮物ばかりを食べさせるのは気の毒。もし好きな食べものが質問にあるなら、好きな食材を使って子どもが素直に「○○が好き」と言えるメニューを作ってあげましょう。

実際、面接当日はどうだった?

いろいろリサーチした私ですが、実際の面接はどうだったかというと…。昨年とは違ったこともいくつかありました。
例えば、グループ面接と聞いていましたが、当日は個人面接でした。でもそれは、結果オーライだった気がします。グループで周りの子どもやママの受け答えにドキドキするよりも、自分と娘のことだけに集中できました。
そして私が一番気にしていた子どもへの質問ですが、実際は想定していたものと全然違うものでした。被っていたのは、食べものであるということくらい(笑)
5枚の果物のカードが子どもの前に並べられ、「好きな果物はどれですか?」というもの。娘は「いちご~♡」と楽しそうに答えていました。しかし娘はいちごがそんなに好きではない…。なぜいちごと答えたのか、いまだに謎です。

入園面接に向けて、早めの行動を!

ありのままの姿を伝えることも大切ですが、情報を制する者が入園を勝ち取れる!といっても過言ではない、幼稚園受験。気になる幼稚園があれば、早めに情報収集をすると心強いかも。

担当ライター

この記事をシェアする