産後の骨盤ケアを怠った私…そのツケに悩まされて大後悔!

この記事をシェアする

「出産後はちゃんと骨盤ケアしないとダメだよ!」と母や先輩ママたちなどから散々言われていたのですが、慣れない育児を必死にこなす日々で産後ケアはすっかりおなざりに。その結果、いろいろとのちにツケがまわってきて泣かされる羽目となったのです…。そんな産後の骨盤ケアを怠ったズボラな私のエピソードをご紹介します。

慣れない育児で骨盤ケアをしっかりしなかった私

3年前、私は初めての妊娠と出産を経験しました。妊娠中は、これから始まる育児への不安を抱えつつも、楽しみでいっぱい!母や既にママになっている友人から、いろいろな話を聞き、出産を心待ちにしていました。しかし、そんななかで口をそろえて言われるのが、「産後、ちゃんと骨盤ケアしといたほうがいいよ」という言葉。確かに育児雑誌やネットでも産後の骨盤ケアの記事をよく目にしていました。「ふーん、そういうものなのか、じゃあ出産して落ち着いたら近所で骨盤ケアをやっている接骨院を探してみようかな」ぐらいの軽い感覚で当時の私は捉えていたと思います。
しかし、実際に出産を経て育児がスタートしてみると、骨盤ケアどころか自分のことをする暇や余裕さえありません。出産してから2.3週間の間は産院で購入した骨盤ベルトを着けていましたが、立ったり座ったりという動作をするたびにベルトがずれてしまい、結局煩わしくていつのまにか装着しないように…。また、産後3ヶ月ぐらいしたころには授乳の関係か妊娠前の頃の体重に自然と戻り、デニムも産前のものが履けるようになったため、特に体型についての悩みもなく、骨盤ケアの必要性を感じていませんでした。
そして何と言っても、ズボラな私にとって難点だったのは、産後の骨盤ケアは何カ月か定期的に通わなければならなかったこと。そのうえ、積み重なれば費用も結構な金額となります。そんな背景から、「またいつか育児にもっと余裕ができたときでいいや…」と、骨盤ケアを怠ってしまったのです。

次々に現れ出した体の不調

そんな産後の骨盤ケアを怠ったまま、あっという間に2年以上が経過。とうとう骨盤が悲鳴を上げ始めたのです。ある日、いつも通りにベッドから起きようとすると背中から腰にかけて電流が走ったかのような激痛が。妊娠前に一度ぎっくり腰を経験していますが、それとはまた違い、股関節や恥骨もズキズキと痛みがあり思うように歩くことができません。しかし、主人は仕事で不在。両実家とも県外に住んでいるため、子どもを見てもらえる先もなく、1日どうにか耐えて翌日近所の接骨院にかかることに。
そこで診てもらった結果は、骨盤が歪んでいて足の長さも左右異なっているとのこと。そのため、腰や股関節にも傷みを伴っているのだろうという診断でした。また、医師より「いま冷え性に悩んでいませんか?」と質問されたのですが、まさに産後より徐々に冷え性がひどくなっているのを感じていたところだったのでびっくり。真夏でも足先はキンキンに冷えていて、就寝中もぶ厚い靴下を履いて寝ているぐらいでした。これは産前にはなかった現象。このときかかった医師によれば、骨盤の歪みから代謝が低下し、冷えに悩まされる人も少なくないとのこと。そのほかにも、骨盤の歪みから
・尿漏れ
・自律神経が乱れる
・ホルモンバランスが崩れる
・子宮脱
などの症状に至ってしまうケースもあるとのことでした。

見た目にも変化が…

そのほか、産後しばらく経って体型にも変化が現れていました。体重は産前とさほど変わりはないぐらいをキープできてはいるものの、なぜか下っ腹だけぽっこり。「最近運動さぼってるからな~」と考えていたのですが、どれだけ腹筋をしても下腹部に変化は見られません。その原因も骨盤が開いていることによって、内臓の位置が下がっていることが関係しているとのことでした。
また、そのときかかった整骨院の医師からは、「下半身の細さから考えると、ヒップが少し大きめですね。これも骨盤が開いているからでしょう」と何ともショックなお言葉が。産前とはすっかり変わってしまった体型に気付いていないふりをしていましたが、現実を突きつけられたと同時に「あのとき、骨盤ケアをしっかりしなかったツケが全部まわってきたんだ…」と、とてもショックを受けたことを覚えています。

産後の骨盤ケアをなめてはいけない!

骨盤は体の要とも言われているほど重要な機関。当時、私は産後の骨盤ケアはスタイル戻しのためというぐらいにしか捉えていませんでしたが、骨盤ケアを怠ってしまうと、後々さまざまなトラブルに見舞われてしまう可能性もあるのです。痛みのある・無しに関わらず、骨盤矯正を受けてしっかりケアしておくことが大切となるでしょう。
また、私も骨盤の歪みによるリスクを知ってから、色々と骨盤ケアを行なっている整骨院を探してみたのですが、子連れママでも通いやすいようにと配慮してくれている整骨院は意外と多くあることを知りました。慣れない育児をこなすことに当時必死となっていましたが、ママが身体を壊してしまっては、元も子もありませんよね。ママの健康は、子どもにとっても家族にとっても大切なこと。この経験を教訓に、現在、産後よりかなり時間は経ってしまいましたが、骨盤矯正をはじめ自分をケアしてあげる時間も取るように意識するようになりました。

産後の骨盤ケアはしっかり行うべし!

産後の骨盤ケア、みなさんちゃんと行いましたか?ついつい忙しい日々のなかで、自分のケアは怠ってしまいがちですが、私のように後々痛い目に遭うことになってしまうかもしれません。骨盤ケアは、整骨院に通う以外でも、骨盤ベルトを着けたり、骨盤ストレッチを行なったりといった手軽な方法もあります。ぜひ、今一度骨盤ケアの重要性を再確認して、できることから始めてみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする