広島で一からパン作り。ホームベーカリーには頼りません!

この記事をシェアする

広島へ7年前引っ越してきて困ったのは、「おいしいパン屋の場所がわからない!」ということ。そこでパン作りに挑戦することにした私。面倒くさがりなのにホームベーカリーなし、しかも初心者という私のパン作り体験記をご紹介します。

広島初心者、おいしいパンを求めて

私の実家はパン屋に恵まれた立地にあって、徒歩5分圏内にパン屋が10店舗以上はあるという充実ぶり。どこのサンドイッチがおいしいか、クロワッサンを買うならどこか熟知し、パン生活を楽しんでいたものでした。

それが、夫の転勤で広島へ引っ越してみると、当然のことながらおいしいパン屋をすぐには見つけられず。ネットで調べても、お店の場所が近いのか遠いのか、地理がさっぱりわかりません。
なんてグズグズしているうちに、妊娠が判明。さらに身軽には動けなくなってしまい…ひとつの結論にたどり着きました。

「買えないなら、作ればいい」、と。

妊娠で仕事を辞めたので、幸いにも時間はたっぷりある。そうだ、パン作ろう!

スチームオーブンでパン作り?お役立ちの発酵機能を発見!

さて、かと言ってホームベーカリーを買う、という選択肢はありません。出産を控えて節約したいということもありましたが、何より家の台所が非常に狭く、置く場所がなかったためです。
今あるものを活用して作ろう、と思うと、我が家で一番頼りになるのは小型のスチームオーブン。それまでもチキンを焼いたりするのに活躍していたオーブンですが、今回はパン作りに役立ってもらいます。

スチームオーブンの機能をもう一度よく見直してみると、「スチーム発酵」という機能があることに気がつきました。どうやら、スチームでパン生地を乾燥から防ぎながら、発酵時間を短くしてくれる機能のようです。しかも、レンジ機能にも「発酵モード」というのがある!寒い時期は、発酵に時間がかかると聞いていたので、このふたつの機能をパン作りで役立てることにしました。

丸パン、バターロール。基本のパンを簡単、短時間で作るレシピを探せ!

最初は基本のパンからスタートです。パン作りの工程は、基本どのパンも同じ。

①材料を混ぜる、②こねる、③丸めて一次発酵、④仕上げたい形に整えて二次発酵、⑤焼く。

これだけだと、非常に簡単そうに聞こえますが、実際にやってみると、こねるのが大変です。レシピにもよりますが、10分や15分の間、ずっとこねなければなりません。もんだり、叩いたり、思いのほか重労働。これは妊婦の体には負担なのでは、なんて考えもよぎります。

そこで登場したのが、クックパッドです。簡単なレシピと言えば、これに頼るに限ります。キーワードは、最初は「パン、簡単」で調べましたが、レシピが多すぎて逆に困惑。そこで、思い切って「パン、30分」で検索すると、なんとレシピが出てくるんです、これが!

30分レシピを使えば、私が悩まされていたこねる作業は、たった1分に短縮。やはりレンジやオーブンの発酵機能を使って発酵時間を短縮したレシピで、我が家のスチームオーブンが大活躍。作ってみましたが、味はまったく問題なし!とてもおいしいんです☆
それからというもの、ポリ袋でこねるレシピや、生地を冷蔵庫で寝かせるレシピなど、簡単レシピの検索でクックパッドにお世話になりっぱなし。充実したパン生活が送れるようになりました。

シナモンロール、チョコレートスコーン、おしゃれパンへの道

大体、思うようなパンを作れるようになったら、あとはどんどん応用するだけです。食パンを作りたければ型を用意すればいいし、バゲットなら砂糖は使わずこねて上手くクープ(切り込み)を入れればいい。そんなに難しいことはありません。シナモンロールは、バターロールと同じ生地を伸ばして巻き寿司のように巻き、同じく巻き寿司のようにカットすれば完成してしまいました。

意外だったのは、チョコレートスコーン。スタバそっくりの、大きめのチョコレートが入ったスコーンを作ろうと思ってレシピを調べたら、パン生地を作るまでもない!ホットケーキミックスで作れてしまいました。でも、作ろうと思って調べてみないとわからない事実だったので、結果オーライですね。

出産後は、子どもと一緒にパン作り。あえて手間をかけて幸せタイム

出産後すぐにはパンを作る余裕はありませんでしたが、子どもが2、3歳になると、今度は一緒に作る楽しみができました。そのときは、あえて手を抜かずにこね、じっくり時間をかけて発酵。子どもと生地がふくらむ様子を見るのも幸せな時間です。
おいしいパンを作るとおいしい料理も作りたくなって、休日の夕食に自然と力が入ることも。パンを作ると、毎日の生活がちょっとリッチになる気がします。

作っても買ってもおいしい!パンがある生活をもっと楽しもう

面倒くさがりでも、おいしいパンを食べたい!と思ったら、ぜひパン作りに挑戦してみてください。簡単でおいしいレシピは探し方次第でいくらでも出てきますよ☆
ちなみに、今の私はというと、すっかり広島に慣れ、おいしいパン屋さんもかなり詳しくなりました。作っても、買っても、やっぱりパンは最高!これからも、パン生活を楽しみます。

担当ライター

この記事をシェアする