住宅展示場はイベント開催日が狙い目!おすすめイベントと楽しみ方をご紹介♪

この記事をシェアする

「住宅展示場は家を買う予定のある人が行く場所」と思っている人もいるかもしれませんが、実は子連れでのお出かけにおすすめのスポットなんですよ!広島にある住宅展示場ではいろんなイベントが開催されているので、イベント目当てで訪れる人も多いようです。せっかく行くならイベント開催日を狙ってみて♪子どもが楽しめるイベント例と楽しみ方をご紹介します。

キャラクターショーは見逃せない!

住宅展示場で開催されるイベントの中でも注目度が高いのはキャラクターショー。開催日は早い時間から行列ができるほど、多くの人々でにぎわいます。好きなキャラクターの動く姿を間近で見られる、ショーが終わった後に握手会や記念撮影会がある、などがキャラクターショーの魅力ポイント!キャラクターの衣装でばっちり決めている子どもや、おもちゃを持ってきている子どもも多く見られます。
私が娘を連れて行ったことがあるのは、仮面ライダーとプリキュアのキャラクターショー。最初に行った仮面ライダーのときは、開始30分前に到着して前のほうでショーを見られました。プリキュアのときも同じく開始30分前に到着したのですが、すでに長蛇の列が…!よくよく振り返ってみると、仮面ライダーのときは雨が降っていました。ショーを見ようと集まった人数を見ても、全体的に少ない印象。お出かけ日和のプリキュアショー当日は、天気も影響して人が多くなったのでしょう。
キャラクターショーを狙うときは、天気のことも考えておくのがおすすめ。何度かキャラクターショーに行ってみた結果、雨の日は人が少なめだったことがほとんど。もちろん例外もあると思いますが、晴れの日は早めに到着するようにする、人が少ないほうがいいなら雨の日を狙う、などの工夫が必要ですよ。
キャラクターショーと言えば広島の市民球場跡地やショッピングモール内で開催されるイメージですが、住宅展示場での開催回数も意外と多い!「○○のキャラクターが好き」と子どもが言うようになったら、住宅展示場のキャラクターショーを探してみるのもアリですよ♪

動物ふれあいイベントでほっこり

犬や猫、ウサギ、ハムスターなどの動物とふれあえるイベントを開催している住宅展示場も。動物好きの子どもにとってはワクワクするイベントですよね♡住宅展示場での動物ふれあいイベントは、1人あたりの時間が決まっていないものもあります。「他のスポットではふれあい時間が短く、子どもが満足する前に終わってしまう」と悩むママやパパもきっといるでしょう。住宅展示場では担当スタッフが見守る中、自由にふれあいを楽しめるので、動物をじっくり観察しながらふれあいタイムを楽しめます。もちろん時間が決まっているケースも!私が娘と参加したイベントの中には、“5人1チームで20分制”という内容のものもありました。それでも「ゆとりのある時間設定だな」と思えたので、ゆっくり楽しみたい人には魅力的ですね♪
動物に興味を持ちはじめた子どもと動物ふれあいイベントに参加すれば、楽しい時間を過ごせること間違いナシ!動物関連のイベントで言えば、エサやりや毛刈りショーなどを企画している住宅展示場もありますよ。

スタンプラリーでミニゲームを楽しむ♪

わが家のおすすめイベントは、住宅展示場のスタンプラリー!スタンプを押すことにハマっている娘にとって、何軒ものモデルハウスをめぐってスタンプを集める、というイベントはとっても楽しいようです。他の子どもも、台紙だけでなく手の甲にもスタンプを押したりと楽しそうでした♪
スタンプが3つ集まるごとにミニゲームに挑戦できる、という内容のイベントに参加したときは、おもちゃのクレーン車を操作してお菓子のつかみどり、スーパーボールすくい、釣りゲーム、くじ引きなど、いろんなミニゲームが用意されていました。おみやげにお菓子やおもちゃをもらえると子どもはうれしいですよね♡スタンプが全部集まった台紙をスタッフに見せると、大人がうれしい抽選(家電やキッチングッズのような、大人向け商品が当たる抽選。笑)に挑戦できるので、スタンプを集めるまでは子ども、集めてからは大人、と親子で楽しめますよ!

モデルハウスの中を冒険!

イベント目当てで住宅展示場へ行ったとしても、モデルハウス見学を忘れずに!モデルハウスの中を冒険気分で見学すれば、意外と子どもも楽しめます。
素敵な玄関口に誘い込まれるように、気に入ったモデルハウスの中に入って行く娘。一軒家が新鮮な娘にとって、広々としたモデルハウスはお城のように感じるようです。おしゃれなテーブルコーディネート、広いクローゼット、かわいく飾られた子ども部屋など、子どもが見ても楽しい気分に♪モデルハウスによってはキッズスペースを用意してあることも。「スタッフに話を聞きたいけど子ども連れだとなかなか難しい…」そんなママやパパのために、子どもが遊べる工夫は魅力的ですね!
ちなみに私は、「こういうインテリアいいな」「子ども部屋に色があるとかわいい」など、自宅で取り入れられそうなヒントを探っています。親子で見学しながら生活のヒントを探すのもおすすめです!

週末のお出かけ先に困ったら住宅展示場へ

多くの住宅展示場では、週末にイベントを開催しています。イベント内容はさまざまですが、子どもの興味に合わせたものを選ぶと子連れでも楽しめる♪週末のお出かけ先に困ったら、ぜひ行ってみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする