子育てでやりがちな失敗…「紙おむつを洗濯機で洗ってしまった!」さぁどうする?

このサイトを広める

広島で3人の子どもを育てている私。10年以上にわたる子育て生活の中で数えきれないほどやらかしてしまった失敗…それが「紙おむつを洗濯機で洗ってしまった!」です。今回はそんな私の経験をもとに、紙おむつを洗ってしまう原因や対策などについて考えてみようと思います。

紙おむつが洗濯機に混入しやすい子育てシーン

まだまだ小さな赤ちゃんを育てているママの中には「紙おむつが洗濯機に入るシーンなんてある?」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか?確かに、“赤ちゃんのおむつを替える→そのままおむつ用のゴミ箱へ”という流れであれば、紙おむつが洗濯機に混入することはないでしょう。私自身も0歳児の子育て中は「紙おむつを洗っちゃった!」なんてことはなかったように思います。
それではいったい、子育て中のどんなシーンで“紙おむつ洗濯事件”が起こりやすいのでしょう。…私の経験上、最もそれが頻発していたのはトイトレ中です!
トイトレ期間に入ると、それまで常にはかせていた紙おむつから、トレーニングパンツや布パンツなどにシフトチェンジしていきます。家や保育園ではがんばって布パンツで過ごしていても、「お出かけのときは心配だから」「夜はまだ難しいから」と紙おむつを併用することも多いですよね。私はその併用期間に事件を起こしています…。
子どもがズボンと一緒に紙おむつを脱いで洗濯カゴにイン、朝起きてパジャマから洋服に着替えたときに気づかず、パパが布パンツをはいていると思い込んでそのままなど…。そんな感じで混入するケースが多かったように思います。下の子のときは、上の子が脱がせてくれたはいいが…そのままおむつも洗濯カゴに入れちゃった!なんてこともありました。

どうしよう…ポリマー&繊維まみれの洗濯物!

洗濯機で紙おむつを洗ってしまったときは、洗濯機の扉を開けた瞬間から不穏な空気を感じます。直感的に「…あ!これはやってしまったかも!」と事件の発生を知るのです。おそるおそる洗濯物を出すと…洗濯物に紙の繊維が大量に付着!
「…てことは中にあいつがいるのか!?」と洗濯物をかき分けると、見たこともないほどパンパンに膨れ上がった紙おむつが登場します。水分を最大限に吸収している状態ですね。
被害が少ないときは、紙の繊維が付着するにとどまるのですが(これだけでも処理は大変…)、洗濯機の中で紙おむつが破れてしまったときは、信じられないほどの量のポリマーもたっぷりと付着しています。…これを取るのが本当に大変なんです!
「もう一回洗濯機をかけたらいんじゃない?」と思う人もいるでしょう。私も最初はそのまま扉を閉めて洗濯し直しました。しかし、ポリマーや繊維はそう簡単には取れてくれないのです。
私はこんなとき、洗濯物をすべて出す→そしてお風呂に。そこでひとつひとつの洗濯物にシャワーを当てながらポリマー&繊維を落としていきます。浴槽にお湯が残っているときは、いったん浴槽でじゃぶじゃぶと洗うことも。これがめちゃくちゃ面倒くさいです!「うちは何をしよんじゃろ…」とむなしい気持ちになりますね(笑)洗濯物を洗い流したあとは、お風呂の排水溝にポリマーがたっぷりたまっているのでこちらの掃除も必須です。
…そして洗濯機。この中にもポリマーがたくさん残ったままになっています。再び洗濯すると“せっかくの苦労が台無し!”になってしまうので、こちらもきれいにしておかなくてはなりません。私はまず、おしりふきを使って洗濯機内のポリマーを取り除きます。そして、そのあと空の状態で一度洗濯機を回します。回り終わったら、排水口にたまったポリマーも取り除きましょう。…これでやっと!洗濯し直しができるのです。
しかし、まだまだ後始末は終わりません。洗濯し終わって洗濯物を干すときは、洗濯物を振りまくって残りのポリマー&繊維を落とし、乾いて取り込んだあとはひとつひとつにコロコロをかけていくのです。そこまでしても「まだちょっと繊維が残っとるわ…」という状態です。ここまでしてもまだ気になるときは、再び洗濯し直すこともあります。

洗濯機に入れるときのチェックを徹底!でおむつ混入を防ぐ

このようにとーっても面倒くさい“紙おむつ洗濯事件”の後処理。しかし、“洗濯機に入れるときのチェックを徹底する!”これだけで事件を防ぐことができるのです。後処理の大変さに比べたら、洗濯前のチェックのひと手間なんて何百倍も楽!ぜひこのチェックを欠かさないようにしてみてください。…と言いつつ、ズボラな私は末っ子トイトレ中の現在も事件を起こしています…。全く成長していませんね(笑)
ちなみに「洋服大好き!洗濯前に洋服を色別に分けてから洗濯する!」というママ友からすると、この“紙おむつ洗濯事件”はあり得ないことらしいです…。「えーっ、普通洗う前に洗濯物チェックするじゃろ?どうやったらそんなん起こるん?」…えぇ、ごもっともです。適当母ですみません(笑)

トイトレ期のママは“紙おむつ洗濯事件”にご注意を!

私のようなズボラ系適当ママなら、子育て中にいつかは起こす恐れがある“紙おむつ洗濯事件”。特にトイトレ時期は要注意です。“事前のチェックを徹底!”で悲劇を防いでくださいね!私も二度と事件を起こすことのないよう努めます(笑)

担当ライター