お気に入りのフォトスタジオを見つけよう!決めておくとメリットがいっぱい♡

このサイトを広める

お宮参り、初節句、誕生日などなど…子どもにまつわるイベントシーンで何度も足を運ぶフォトスタジオは、お気に入りを見つけておくといろんなメリットが!今回は、私が広島でフォトスタジオ探しをした体験談をもとに、お気に入りを見つけることのメリットをご紹介します♪

フォトスタジオデビューを終えて私が思ったこと

子どもが生まれてからはじめてフォトスタジオを利用したのは、娘の初宮参りのタイミング。まずフォトスタジオ選びで最初に気になったのが、自宅からの距離です。車移動が苦手な娘は、移動時間が長いほどご機嫌ナナメになってしまうタイプ。自宅から近い位置にあるフォトスタジオなら、娘の機嫌を保ったまま撮影に入れる!と距離を目安に探すことにしました。
広島市内にあるフォトスタジオでの撮影当日は、スタジオに到着した瞬間からの娘のギャン泣きに振り回された苦い思い出が(笑)見かねたスタッフが「時間に余裕があるので、少し寝かせて様子を見てもいいですよ」と声をかけてくれたほど。しかし、そのとき利用したフォトスタジオは別店舗の一角に入っていて、半開放的な空間。別店舗のざわめきが伝わってきたのか、寝かせるのもひと苦労でした。
そんなフォトスタジオデビューを終えて私が思ったのは、「気にすべきは距離だけじゃない」ということ。子どもの大切なイベントシーンを思い出に残す記念撮影は、スタジオ選びできっと大きく変わるはず…初宮参りの撮影をもとに、今後のイベントで利用するフォトスタジオ選びについてじっくり考えることにしました。

フォトスタジオを知るために、まず行動!

まず行動!ということで、いろんなフォトスタジオに行ってみることに!とはいえ、子どもにまつわるイベントを待ちながらでは、お気に入りを見つけるまでに相当時間がかかりそう…そんな私の目に入ったのは、フリーペーパーで宣伝されていた“ベビーフォト撮影会”のイベントです。
最初に参加したイベントは、参加料を支払えば撮影と衣装貸出料金無料・8つ切写真1枚のサービスを受けられる、という内容。実際のスタジオの雰囲気を味わいたかったので、フォトスタジオで行われるイベントに参加しました。他にも、近所のショッピングモールでフォトスタジオの出張イベントがあったときは、参加しながらスタッフに話を聞いてみたり、撮影セットや衣装の見本写真を見せてもらったりと、お気に入りを見つけるための情報を収集。1回の参加料は数百円から数千円だったので、個人的には気軽に利用できる値段設定だと感じました。

1歳のタイミングでフォトスタジオを固定

私がお気に入りの固定タイミングとして狙っていたのは、娘の1歳の誕生日です。はじめての誕生日に素敵な記念撮影ができるようにと…1歳を目指してフォトスタジオの情報を収集していました。娘が生後8ヶ月になり、ちょうど初節句の時期だったので、誕生日を前にお気に入りとして狙っていたフォトスタジオで記念撮影する機会がありました。
初節句の撮影は特にバタバタすることもなく、スムーズに終了。スタジオ内の雰囲気やスタッフの対応、衣装などをチェックしてから、数ヶ月後の誕生日イベントに臨みました。
誕生日の記念撮影では、衣装と撮影セットを変えて複数パターンを撮影。候補の写真がたくさんあって絞り込めないほど、撮影は大成功でした♪以前にも利用したことがあったため、リピーターサービスも受けられて大満足!何度か利用することで、オリジナルフレームに写真が増えていき、一定枚数いくとプレゼントしてもらえる、という話も。娘の1歳の誕生日撮影を機に、わが家のお気に入りフォトスタジオが決定しました!

お気に入りのフォトスタジオを見つけることのメリット

娘が4歳になった現在まで同じフォトスタジオを利用していますが、振り返ってみて感じる“お気に入りを見つけることのメリット”がこちら!

スタジオ内の雰囲気に慣れる

何度も同じフォトスタジオを利用するうちに、子どもがスタジオ内の雰囲気に慣れてくれます。仲の良いスタッフを見つけたり、「ここ前に来たことあるね!」と思い出してくれたりと、子どもの自然な笑顔を引き出すことにつながります。また、大人がスタジオに慣れていることも大切なポイント。おむつ替えスペースやトイレの位置を把握しておくこと、撮影の流れを頭に入れておくことなどは、子どもの撮影をスムーズに進めるサポートに!

リピーターサービスを受けられる

サービス内容はフォトスタジオごとに異なりますが、たとえば「3回利用すると、それぞれの写真を1枚ずつ使ったカレンダーをプレゼント」「撮影料割引」「写真データのサービス」など、サービス内容はいろいろ。よりお得に記念撮影できます♪

次回の利用シーンをイメージできる

私の場合、初節句と誕生日が近かったので、初節句の撮影時に「誕生日ではこの衣装を着せたいな」と衣装の下見ができました。また、他の子どもの七五三撮影の様子を見ては「こういう着物とポーズがかわいいかも」と先のイベントをイメージしてみたり…次回も同じフォトスタジオを利用することを前提に、利用シーンの想像が膨らみますよ!

フォトスタジオで思い出に残る撮影を♪

わが家はお気に入りのフォトスタジオを見つけたことで、親子ともにイベントでの記念撮影を毎回楽しみにしています。「次は今日見たピンクのドレス着たい!」と娘も心待ちにするほど♪これからあるイベントに備えて、お気に入りを見つけてはいかがでしょうか。

関連記事はこちら⇩

担当ライター