子育て中こそ子連れランチをしっかり楽しむ!我が家の定番グッズはこれ!

この記事をシェアする

子育て中のランチ、どうしてますか?子どもが赤ちゃんの内は外出するだけで大変かもしれませんし、歩くようになったらじっとは席についてくれないかもしれませんね。今回は、広島市内で子育て中の我が家が、外食ランチ時に持って出る定番グッズをご紹介します!

ゆっくりコーヒーを飲むカフェ巡りが好きだったのに…!子どもといっしょのランチは大変

独身時代の趣味はカフェ巡り

4歳と7歳の姉妹を子育て中の今でこそ「子連れランチを楽しむためには、ノウハウや心構えが必要!」と断言できますが、子育てが始まる前は、子連れランチがこんなに大変だとは思っていませんでした。独身時代には、休日に一人ででも広島市内のカフェ巡りをしてしまうほどカフェが大好きだった私。カフェは、ゆったりしたソファーに座って雑誌を読みながらコーヒーをゆっくり飲むとか、おしゃれなカフェランチを友だちと一緒に楽しむとか、休息と癒しを与えてくれる場でした。

子連れのランチは大変

でも、子どもが生まれてからもそのテンションでカフェに行くと、もう大変!子どもが赤ちゃんのときは、授乳やおむつ替えに気を取られている内に料理は冷めるし、飲み物も飲めない。子どもが歩くようになってからは、席を離れて歩き出す子どもを追いかけて終わる。もしくは、早々と食事を済ませた子どもからの「もう帰りたい~!」の連呼に心が折れて、自分の食事は秒で済ませてお店を去る。「こんなに大変なら、子連れでランチはしたくない…」と、外食そのものが億劫になってしまった時期がありました。

今は、「子連れランチを」徹底的に楽しもう!と決めたきっかけ

キッズスペースのあるカフェで開眼

「子連れでの外食は、期待していた癒しや楽しみよりも大変さの方が上回る…」と、子連れランチそのものを諦めかけていたとき、転機が訪れました。親戚のお誘いで初めてキッズスペースのあるカフェに連れて行ってもらったのです。古民家を改装したカフェには、おままごとグッズやドレスのほか子どもが喜びそうなおもちゃがたくさんある広いキッズスペースが!当時1歳になって歩きたい盛りの娘は真剣な顔でキッズスペースに走り寄りました。キッズスペースがあるだけで、今まで感じていた子連れランチの大変さはどこへやら…!気が付くと親も子も楽しめるゆったりとした時間が2時間も過ぎていたのです。

キッズスペースのあるカフェ巡りを開始 

「子どもが遊べるキッズスペースがあれば、外食ランチがゆっくりと楽しめる!」と感動した私は、今は子連れランチを徹底的に楽しもうと決めました。探してみると、広島市内には、キッズスペースのあるカフェがたくさん♪あのとき、親戚からキッズスペースのあるカフェを教えてもらえてなかったら、独身時代のカフェのイメージから子連れランチを楽しむ路線に切り替えることができてなかったかもしれないと今でも親戚の先輩ママには感謝しています。

子連れランチに持って行くグッズあれこれ

キッズスペースがあって子どもが遊べることがわかっている場合はよいのですが、普通のカフェに行くこともありますよね。そんなときは、子どもが席で遊べるようにさまざまなグッズを持っていくことにしています。我が家の子連れランチ定番グッズをご紹介します。

絵本

ミニサイズの絵本があれば、読み聞かせをすることでけっこう時間がつぶせます。お気に入りの絵本だと、何度読んでも喜んで聞いてくれますよ。

塗り絵、シール、お絵かきグッズ、折り紙

子連れランチで持っていくグッズで大切なポイントは「机について遊べる」こと。塗り絵やシール、お絵かきグッズ、折り紙などは机の上で遊べるので持っていって損はありません。

子どもがそのときはまっているおもちゃ

子どもがそのときはまっているおもちゃもおすすめです。小さな人形とミニチュアの家具や、マグネット式のすごろく、虫眼鏡など、そのときにはまっているおもちゃを持っていきます。出かける前に時間があるときは、「一人1個選んで~」と持ち運びしやすいおもちゃを自分で選んでもらうことも。荷物がかさばることもありますが、車で移動するときであれば持ち運びの負担もないのでよいですよ。

タブレット

タブレットにアニメや映画をダウンロードして持っていくこともあります。「最近のお母さんはタブレットに子守りさせて…」と言われたって構いません!(笑)せっかくの子連れランチ、親も子もリラックスして楽しみたいので、持ってきたおもちゃにもいよいよ飽きたら動画を再生!「観ててくれてありがとねー」と言いながら親も食事をゆっくり楽しんでいます。

子連れランチは準備が肝心 

子育て中の外食ランチは、子どもが遊べるキッズスペースのあるカフェを選んだり、おもちゃなどを持っていったりすることで親子でストレスなく過ごすことができるかもしれません。準備を万全にして、子連れランチを楽しんでくださいね。

 

中区のおすすめごはん屋さんはこちら⇩

南区のおすすめごはん屋さんはこちら⇩

安佐南区のおすすめごはん屋さんはこちら⇩

担当ライター

この記事をシェアする