妊娠判明したらまずは病院選び!総合病院に決めた私の理由

結婚後、年齢的なことを考えて早めに子どもが欲しかった私。結婚して10ヶ月で妊娠が判明しました!肝心な産院選びですが、最近は個人病院が人気だと知りつつ、私は迷うことなく総合病院一択。その理由と総合病院での出産体験を紹介します。

ギリギリ高齢出産ではないけれど…心配は尽きないので総合病院を選択!

とてもネガティブで心配性な私。石橋を叩いて渡るどころか叩きすぎて壊すくらいの心配性です。そんな私は、妊娠する前から“出産するなら総合病院”と決めていました。総合病院は産婦人科だけでなく小児科やさまざまな科があり、妊娠中や産後に何かあってもすぐに診てもらえる安心感があるからです。年齢的にも30代半ばだったので健康面に不安があり、安心できる環境で出産したいと考えました。
予定通り、妊娠判明後はかかりつけの婦人科で検診を受けて、広島にある公立総合病院へ紹介状を書いてもらった私。しかし、総合病院での初回の検診を受けたときに、「妊娠9ヶ月になるまではかかりつけの婦人科で妊婦検診を受けてもいいし、ここの病院で受けてもいい」と言われました。悩みましたが、総合病院はどうしても待ち時間が長いイメージがあり、さらに人の出入りも多いですよね。感染症予防の観点からも婦人科に通うほうがいいと判断し、ギリギリまではかかりつけの婦人科で検診することにしました。

大部屋で過ごす入院生活

結局9ヶ月まではかかりつけの婦人科で検診をし、出産前の1ヶ月は総合病院で検診を受けました。大きくて広い病院なので、産婦人科に行くまでも少し時間がかかります。その日によって待ち時間もバラバラでしたが、入院中の患者に異変があったりすると待ち時間が長くなったりしました。大変な面もありながらも、助産師さんの問診など、引継ぎはスムーズにでき、検診は特に問題はありませんでした。
そして無事出産!希望通り総合病院で出産できたので、心なしか安心して挑めた気がします。ただ、個室を希望していたにもかかわらず、空きがなく大部屋になったのは思わぬ誤算…。空き次第個室に移動する、という話でしたが、結局最後まで大部屋で過ごすことになりました。個室が良かった理由は、気を遣わず済みそうだから。大部屋は4つのベッドがカーテンで仕切られているだけなので、声も筒抜けですし、テレビを見るのにも気を使います。「いびきをかいていたら申し訳ないな…」なんて気を揉む部分もあったのです。しかしお互いさまの精神で、特にストレスを感じることなく、無事退院まで過ごせました。結果として金額が安く抑えられた大部屋でよかったと思っています。

出産時のルールが厳しい?!良かったこと、悪かったこと

私の出産した病院は、決まりごとが多かったように思います。立ち合い出産をするなら母親学級に通うことが条件で、立ち会えるのは夫のみ。ビデオやカメラの撮影は、出産後の処置が終わって助産師の許可が出てからと決められていました。そのため、生まれる瞬間を撮影することはできません。
また、陣痛中に使用する陣痛室も、付き添いで親族1人だけ入室できます。分娩室に関しては、夫以外入ることすらできませんでした。さらに産後の面会にも時間制限があり、自由に家族や友人を呼べるわけではありません。今振り返ってみても、若干ルールが多めな病院という印象です。「もっと自由な入院生活を送りたい!」と思う人もいるかもしれませんね。でもやっぱり、助産師がたくさんいて、病院内には色んな科の先生が大勢いる、という環境にいることは、私にとってとても魅力的だったのです。

私が感じた総合病院と個人病院の違い 

私は総合病院を選びましたが、友人の多くは個人病院で出産しました。話を聞いてみると、個人病院での通院・出産は、妊娠中4Dエコーで胎児を見ることができたり、エステやヨガの受講ができたり、出産時の赤ちゃんの声を録音してCDにしてプレゼントしてくれたり、入院中のご飯が豪華でおいしかったりと、サービス満点!快適な入院生活を送りたいという人は、個人病院がいいかもしれません。ただ、サービスが充実している分、値段もそれなりにします。とはいえ、妊娠・出産は人生で何度もあることではないので、ここは惜しまずお金をかける!というのも選択肢のひとつと言えるでしょう。一方、私は安心感を求めて総合病院を選びました。選んだ病院はわりと大きめ。院内にコンビニやカフェ、ATMなどがあり、とても便利でした。子どもが新生児室にいる間は気分転換にコンビニに行ってオヤツを買ったりテレビを見たりして過ごせたため、退屈知らず!気になる食事は、確かに病院食で薄味なものが多かったのですが、きちんとお祝い膳もあったのでうれしかったです。

それでも総合病院で良かった!

総合病院での出産で、一番良かったのは公立の病院だったからか、費用が安く済んだことでした。特にトラブルがなかったので追加料金も発生せず、個室を利用しなかったので金額面ではかなり浮かせることができました。2人目も総合病院で出産したのですが、退院時の検査で耳の形がおかしいから診てもらうように言われ、形成外科の予約をとってもらえてスムーズに受診ができたという点でも良かったです。病院を選ぶのもそれぞれ個人の自由です。理想にあった病院で安心できる妊娠生活を送り、出産を迎えられたらいいですね。

担当ライター