広島・安芸幼稚園の預かり保育「マヤホーム」に注目!子どもの預け先で悩んでいる方必見

この記事をシェアする

広島市内で保育園や幼稚園を探しているパパ・ママへ!ひと昔前は、共働き=保育園と考える方も多かったと思いますが、最近では、幼稚園でも預かり保育が充実。共働き世帯でも、幼稚園に子どもを預けている方が増えているのをご存知ですか?今回は、広島市内でもたくさんの子どもが通っていることで知られる『認定こども園安芸幼稚園』(以下、安芸幼稚園)の預かり保育「マヤホーム」についてご紹介!「子どもがのびのびと遊べる環境がいいな」「しっかりと成長を感じられる園を選びたい」と考えている方は、ぜひチェックしてくださいね。

子どもの預け先、保育園にする?幼稚園にする?

今や、共働きファミリーも幼稚園を利用しやすい時代に!

子育てをしていくなかで初めて子どもを預ける場所となる、保育園や幼稚園。親としては、いろんな選択肢を検討したいですよね。 「うちは共働きだから保育園に…」と考えている方も多いかもしれませんが、最近は預かり保育が充実している幼稚園もたくさんあるのはご存知でしょうか?さらに、保育料無償化預かり保育料の還元払い(※それぞれ上限あり)などが利用できるため、より自由に施設を選べる環境が整っていると言えそうです。

預かり保育を行う幼稚園が増えたことで、年少に上がる3歳を機に、保育園から幼稚園への転園を検討するパパ・ママもいるよう。保育園と幼稚園の隔たりがなくなり、子どもや自分たちにあった預け先を、複数の選択肢の中から選べる時代になっているんです。

幼稚園の場合、秋には入園が確定するというメリットも

ここで、保育園と幼稚園のメリットを改めて考えてみましょう。

保育園は、前月に入園申し込みを行い、決定の通知が郵送されます。そのため、いつでも入園できる可能性があるのが大きな特徴です。「来月から働きたい!」といった場合にも、いつでも申し込みできます。

一方、幼稚園の場合は4月入園が主流です。前年秋には入園が決まるため、少し先の見通しを立てやすく「春から職場復帰したい」と考えているママにおすすめの場所。また、教諭免許を持った先生が配置されているので、教育面で充実している場合が多いのも幼稚園ならではの特徴です。 最近では、園のカリキュラムの一環として英語や体操などを行っている幼稚園も多数あり、充実した学習面での指導が受けられるというメリットもあります。

広島・安芸幼稚園の預かり保育「マヤホーム」は19時過ぎまで預かりOK!

さてここからは、預かり保育に力を入れている広島市内のこども園、「安芸幼稚園」についてご紹介していきましょう♪

広い園庭でのびのび遊べる、広島『安芸幼稚園』

広島市にある『安芸幼稚園』は、比治山公園近く、広島市内電車「比治山橋」電停近くにあるこども園です。市内にありながらも広大な敷地を有しているのが特徴。園内には体育室や音楽室、調理室など設備が充実しています。 0歳児から年長まで18ものクラス(※2023月12月時点)があり、これまでの卒園児はなんと1万人超え!長い歴史があり、古くから地域の方たちに利用されているこども園です。

こちらの記事もチェック▼

安芸幼稚園では預かり保育が充実!

安芸幼稚園では、子育て支援の一環として預かり保育「マヤホーム」を行っています。 気になる利用料保育時間は以下の通りです。

利用料

<通常保育>

・月~金曜日

・14:00※保育時間終了~19:15

<半日保育>

・毎月第3木曜日や長期休暇中の平日など

・11:30※半日保育終了後~19:15

<全日保育>

・土曜日など

・8:15~19:15

<早朝保育>

・7:15~8:15

預り保育料

1号認定児 午後900円など(日額)/早朝150円(日額)/13,000円(月極)

なお、保育要件を満たしているご家庭であれば、預かり保育の利用に対して1日あたり450円のキャッシュバックがあります。例えば、月極めで月間20日間の利用の場合、実質4,000円ほどの負担額で預かり保育が利用できるということ!

安芸幼稚園では、早朝保育を合わせると最大で7:15~19:15の保育が可能です。預かり保育は専用の部屋で行われており、パート・フルタイム・フリーランスなど、いろいろな保護者の働き方に対応。 また、預かり保育を活用することで保育園と同じ感覚で利用できるため、2歳までは小規模保育施設や認可外保育施設に通っていて、3歳からは安芸幼稚園に入園する…というお子さんも多いそう。

安芸幼稚園の「マヤホーム」は子どもが成長できる場所

安芸幼稚園の預かり保育担当するのは専任講師。子どもたちがやりたいことを中心に、家庭にいるときと同じように、リラックスして過ごせるよう温かく見守ってくれます。
なお、安芸幼稚園の預かり保育では、「縦割り保育」を導入。年少から年長までが同じ空間で過ごせるため、年齢問わずお友だちが作れ、子どもたちの社会性が育まれるのも魅力です♪年齢が違うお友だちと交流しながら、成長できる場所になっているといいます。

課外教室とも併用可能!

※画像はイメージです

安芸幼稚園では、通常活動の終了後に利用できる「課外教室」も行っています。「アウトサイダーキッズ(英会話)」「セイハ英語学院(英会話)」「カワイ体育教室(体操・サッカー)」など、広島市内でも人気の教室を導入。2023年度から「遊心書道会(書き方)」も始まったそうですよ。
学習系から運動系まで、子どもの得意分野や興味を持っている分野によって選べるのもポイント。また、保育時間終了後そのまま課外教室を利用できるだけでなく、マヤホームとの併用も可能です(体操・サッカー・書き方は年中から利用可能)。
専任教諭の保育や課外教室など、幼稚園ならではのシステムを利用しながら、保育園のように預かり保育時間も充実している安芸幼稚園。まさに、保育園と幼稚園のいいとこどりといっても過言ではありませんね!

安芸幼稚園では子育て支援も実施中!

預かり保育以外にも、安芸幼稚園では地域の子育て支援としてさまざまな取り組みを行っています。なかでも、園庭開放の「ちびっこパーク」や親子で登園できる「あきっこプレイルーム」は、ママたちにも大好評!仕事がない日や平日に、子連れで利用できる楽しいイベントを定期的に開催しています。 なお、「ちびっこパーク」と「あきっこプレイルーム」では、子育て相談も実施。日ごろの子育ての悩みを相談できる場として、多くのママが利用しています。

「ちびっこパーク」&「あきっこプレイルーム」についてはこちらをチェック▼

預かり保育が充実!共働き世帯にも選ばれている安芸幼稚園

預かり保育が充実している安芸幼稚園。現在もたくさんの子育て世帯が利用しています。年少から年長まで一緒に過ごせるマヤホームなら、普段の保育にはない交流があり、より充実した時間を過ごせますよ。保育園のように長時間の預かりを可能としながら、幼稚園ならではのメリットもたくさん!課外教室と併用できるのも、安芸幼稚園の魅力です。 お近くにお住まいの方は、ぜひ一度、安芸幼稚園の「ちびっこパーク」「あきっこプレイルーム」にも参加してみてくださいね。

【認定こども園安芸幼稚園】

所在地

広島市南区比治山本町12番60号

電話番号

082-251-0451

公式HP

http://www.akiyou.ed.jp/

認定こども園安芸幼稚園のその他の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする