広島市安佐南区「安芸幼稚園」の園庭開放「ちびっこパーク」・親子登園「あきっこプレイルーム」の口コミは?

この記事をシェアする

広島市中区南区エリアで子育て中のパパママへ!いつもと違う場所で、子どもと一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか?遊び盛りのお子さんを育てる世代にぜひ注目してほしいのが、広島市南区にある認定こども園安芸幼稚園」(以下、安芸幼稚園)の園庭開放親子登園です。
この秋から、さらに利用しやすくなったという安芸幼稚園の園庭開放ちびっこパーク」と親子登園あきっこプレイルーム」。これまで参加したママの口コミもあわせて、その詳細をご紹介します!

園庭開放や親子登園あり!広島ママの口コミでも評判の安芸幼稚園

広々敷地が魅力!歴史ある「安芸幼稚園」

広島市南区比治山本町にある安芸幼稚園。今年で創立75年を迎え、3世代で通ったという広島ママもいるほど歴史のあるこども園です♪
園の敷地総面積は、なんと2,200坪!広々とした園庭をはじめ、音楽室や体育館などもありますよ。

設備面が充実しているだけでなく、先生の人数も規定より多く配置されています。先生に見守られつつ、たくさんのお友達と一緒に楽しい生活が送れるこども園です。

▼安芸幼稚園については下記記事をチェック!

安芸幼稚園の園庭開放&親子登園にご注目♪

安芸幼稚園では地域のママ・パパのための子育て支援として、さまざまな取り組みを行っています。今回ご紹介する、園庭開放ちびっこパーク」と親子登園あきっこプレイルーム」もそのひとつです。
ここからは、「ちびっこパーク」&「あきっこプレイルーム」について詳しくご紹介しましょう♪

さらに利用しやすくなった!安芸幼稚園の園庭開放「ちびっこパーク」

広い園庭でのびのび遊べる!「ちびっこパーク」

ちびっこパーク」は、安芸幼稚園が子育て支援の一環として定期的に開催している園庭開放です。安芸幼稚園の教室や広い園庭を使って、のびのび遊べる充実のイベント!月2回開催しており「ちびっこパーク」を通して子ども同士がお友達になったり、ママやパパも子育て仲間が増えたりと、地域の交流の場にもなっています。

「ちびっこパーク」は、お遊戯室に集まってみんなで挨拶をすることから始まります。

続いて、遊びわらべ歌遊びなど、親子がふれ合いながら楽しむ遊びを行います。

お外遊びでは、安芸幼稚園の魅力である広々とした園庭でひと遊び!大きな遊具や乗り物だけでなく、ブランコやボルダリングウォールなどもあり、いつもはできない遊びがたくさん楽しめますよ。なお、雨の日には室内遊びを行っています。

《安芸幼稚園の園庭開放・ちびっこパーク(一般開放保育)》

対象

満1歳~3歳の未就園児 

実施日 

▼2023年12月・2024年1月の開催日 

12月7日(木)・12月21日(木)

1月18日(木)・1月25日(木) 

※基本的に木曜日(月に1~2回開催)

時間 

10:00~11:30 

参加費 

無料 

参加方法  

事前予約不要

2023年10月からシステム変更!予約不要で何度でも参加OKに

安芸幼稚園では、「より気軽に利用してほしい」との思いで、2023年10月から「ちびっこパーク」のシステムを変更したそう!これまでは事前に申し込みが必要でしたが、2023年10月からは事前予約不要に♪さらに、これまで参加は月1回のみでしたが、毎回(月2回とも)参加可能になったのだそう。
子どもがお友達と一緒に遊べる機会が増えるのは、とてもありがたいですね!しかも予約不要だから、お散歩がてら、ふらっと立ち寄ることもできますよ。

安芸幼稚園「ちびっこパーク」の口コミをチェック!

ここで、気になる「ちびっこパーク」の口コミをチェックしていきましょう。
参加したママから聞かれたのが、次のような声。

いつもの公園にはない大きな総合遊具で遊べて、子どももとても楽しそうでした!
子どもが場所見知りしがちなので心配していましたが、安芸幼稚園の先生方がたくさん話しかけてくれたので、打ち解けることができました
子どもと向き合いながらいろいろな遊びが楽しめて、貴重な時間になっています
こちらに通い始めてから、子どもが先生やお友達にあいさつをできるようになり、成長を感じています

安芸幼稚園の「ちびっこパーク」は、楽しく遊べるのはもちろん、子どもたちが家族以外のお友達や先生、保護者の方と交流できる貴重な場にもなっているようです。

安芸幼稚園の親子登園「あきっこプレイルーム」にも注目♪

少人数グループで行われる親子登園「あきっこプレイルーム」

安芸幼稚園の親子登園あきっこプレイルーム」は、親子で一緒に参加できる活動で、1歳児、2歳児を対象としています。“1、2歳児のためのプチ幼稚園”として、園活動を親子で定期的に体験できる貴重な機会です♪

「あきっこプレイルーム」は、14組ずつの少人数で活動します。毎月1~2回開催され、先生ともしっかり交流できるのが魅力です。こちらは登録型となっているため、参加申し込みが必要となります。

《安芸幼稚園の親子登園・あきっこプレイルーム(1・2歳児親子登園)》

対象年齢 

1歳児(R3.4.2~R4.4.1生まれ)

2歳児(R2.4.2~R3.4.1生まれ)

保護者

 

2023年12月~

※A・B・C・Dの4つのグループに分かれて開催

◇Aグループ(2歳児)

12 月 11 日(月)・1 月 22 日(月)・2 月 5 日(月)・

2 月 19 日(月)・3 月 4 日(月)

◇Bグループ(2歳児)

12 月 12 日(火)・1 月 23 日(火)・2 月 6 日(火)・

2 月 20 日(火)・3 月 5 日(火)

◇Cグループ(1歳児)

12 月 18 日(月)・1 月 29 日(月)・2 月 14 日(水)・

2 月 26 日(月)・3 月 11 日(月)

◇Dグループ(1歳児)

12 月 19 日(火)・1 月 30 日(火)・2 月 15 日(木)・

2 月 27 日(火)・3 月 12 日(火)

詳細はこちらをご確認ください。

時間 

10:00~11:30(※9:45~受付) 

参加費 

各回300円 

参加方法  

公式HPにあるをダウンロード、または安芸幼稚園の事務室で参加申込書をもらい、園事務室へ提出(FAX送信も可)。 

※お電話での申込は不可。 

※お申し込みは半期ごと。 

10月~3月は1歳児さんクラスもあり!

「あきっこプレイルーム」では9月までは2歳児さんのみが対象でしたが、10月以降は1歳児さんも対象に!開催の半分は、1歳児さん用のクラスとなります。
1歳のうちから先生やお友達と交流しながら楽しく過ごしてほしい…そんなママにぴったりです。
なお「あきっこプレイルーム」では、活動後、保護者同士の交流や子育て相談を目的としたお茶会が開催される場合もあるそう。子育ての息抜きの場にもなりそうですね♪

安芸幼稚園「あきっこプレイルーム」の口コミをチェック!

ここからは、安芸幼稚園の親子登園「あきっこプレイルーム」に参加したママたちからの口コミをご紹介します。

初めて参加しましたが、子どもがとっても楽しく過ごせたようなので、ぜひまた参加したいです
毎回違う内容なので、子どもはもちろん、親も飽きずに参加できて楽しいです
最初は子どもも緊張していたんですが、先生方が上手に緊張をほぐしてくださり、お友達の輪の中に溶け込ませてくれました
お茶会も毎回楽しく参加しています。横で先生が子どもを見守っていてくれるので、安心して話ができます

「ちびっこパーク」と同じように、「あきっこプレイルーム」も参加して良かったとの口コミが多数。このほか「季節の行事を大事にした活動が多く、子どもの学びの場になっている」「製作活動などは家ではなかなかできないことができる」といった声も聞かれました。
安芸幼稚園のちびっこパーク・あきっこプレイルームは、子どもの世界を広げるいいきっかけにもなりそうですね。

安芸幼稚園の「ちびっこパーク」「あきっこプレイルーム」に行ってみよう!

安芸幼稚園園庭開放予約不要!さらに、親子登園実際に親子で安芸幼稚園の活動に参加できますよ。「ちびっこパーク」「あきっこプレイルーム」なら、親子で楽しく過ごせるだけでなく、充実した時間を過ごせること間違いありません。毎日子どもとどう過ごそうかな?と悩んでいる方にもぴったりですよ♪気になったパパ・ママは、ぜひ参加してみてくださいね。

【認定こども園安芸幼稚園】

所在地

広島市南区比治山本町12番60号

電話番号

082-251-0451

公式HP

http://www.akiyou.ed.jp/

 

認定こども園安芸幼稚園のその他の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする