廿日市市で人気の保育園10選|さまざまな特色で子供の成長を支援!

この記事をシェアする

働くママにとって保育園選びは悩むもの。早くから保育園探しに励む方も多いのでは?廿日市市は広島市に隣接するベッドタウンです。廿日市市から広島市内へ働きに行かれている方もおられるでしょう。
そんな廿日市市で保育園の申し込みをしようとしているママは、廿日市市の保育園で人気がある園はどこなのか、一時預かりの有無や空き状況はどのようにチェックするのかなど疑問もあるはず。そこで今回は廿日市市の保育園から10選を紹介し特色をお伝えしていきます。

保育園の種類

廿日市市の保育園をご紹介する前に、保育園の種類を改めて確認しておきましょう。まず、保育園は認可保育園と認可外保育園にわけられます。認可保育園は国の設けた基準にのっとり、園の広さや保育士の配置人数などをクリアすることが第一条件です。そして、都道府県知事により認可されると認可保育園となります。認可外保育園は国の基準を満たしてはいませんが、認可保育園にはないサービスを設けているなど、保護者のニーズに合致する保育を提供できるメリットもあります。

認可保育園はさらに以下の通りに分類されます。
・公立保育園
・私立保育園
・公私連携型
・小規模認可保育園
・認定こども園など

公立保育園は市区町村により運営されている園です。私立保育園の場合は、民間企業や福祉団体が運営を担っており、園独自のカリキュラムを推し進めている特徴があります。
公私連携型の保育園は市区町村が関与しつつも、運営は民間企業や福祉団体が行う保育園です。認定こども園は幼稚園の要素である「教育」と保育園の要素である「保育」の部分を兼ね備えた園で、保育園や幼稚園がこども園へ移行するケースも見られます。
このように、ひと言で「保育園」と言っても、実は細かく分類されているのです。

 

また、廿日市市の保育園の空き状況を調べるには、市のHPをチェックするのがおすすめです。廿日市市のこども課によって、保育園の空き状況が一覧で見やすく表示されています。空き状況のほか、一時預かりの有無や対象となる年齢も一度に調べることができて便利ですよ!

廿日市市で申し込みしたい保育園10選

1:園舎にはクジラの壁画|廿日市保育園

出典:廿日市保育園HP

「廿日市保育園(公私連携型保育所)」は、広電廿日市電停からすぐ近くのアクセスのよい保育園です。園舎でひときわ目を引くのがクジラの壁画「ゲルニカ」。廿日市保育園をはじめ、全国にある姉妹園の園児たちが平和を祈って制作した壁画だとか。平和の尊さを伝える同園では、平和学習をはじめ、校外学習なども積極的に取り入れています。HP内のブログでは毎日工夫して作られている給食の紹介も。子供たちの反応を垣間見ることもできますよ!一時預かり保育も行っています。

施設名

廿日市保育園(公私連携型保育所)

住所

広島県廿日市市廿日市2丁目1-6

電話番号

0829-30-7725

対象年齢

0歳(生後57日以上)~5歳児(就学前)

公式HP

廿日市保育園HP

 

2:家庭的な保育環境|廿日市いちご保育園 佐方

出典:廿日市いちご保育園 佐方

JR廿日市駅の北口近くの「廿日市いちご保育園 佐方」は、0歳児~5歳児の園児が通い、定員が50名の家庭的な保育園。「心と身体を育て豊かな人間性を養う」という理念のもと、園では廿日市の特産品「けん玉」に親しむ活動や芋ほり体験も行われています。
3~5歳児では縦割り保育を行っているのも特徴。異年齢とのふれあいは子供にとってもよい刺激になるのではないでしょうか?

施設名

廿日市いちご保育園 佐方

住所

広島県廿日市市城内2丁目7-2-102

電話番号

0829-34-0030

対象年齢

0歳~5歳(就学前)

公式HP

廿日市いちご保育園 佐方HP

3:アート保育を導入!|アトリエREIレイ こども舎(さがた園舎)

出典:アトリエREIレイ こども舎HP

音楽や描画などの芸術分野に注目した幼児教育法「アート保育」。海外の教育現場で実践され、注目を集めています。そんなアート保育を受けられるのが廿日市市佐方の「アトリエREIレイ こども舎」です。アート保育の目的は芸術家を育てることではありません。芸術に触れることにより発想力や創造力を高め、問題解決能力など「考える力」を養えるのだとか。子どもたちはアートに囲まれた環境で情緒豊かに育っていますよ♪
大野には「おおの園舎」もあります。

施設名

アトリエREIレイ こども舎(さがた園舎)

住所

広島県廿日市市佐方639-1

電話番号

0829-32-7489

対象年齢

0歳~満5歳

公式HP

アトリエREIレイ こども舎HP 

※おおの園舎:アトリエREIレイ こども舎(おおの園舎)HP

4:自然とのふれあいも大切に|にこにこの森保育園

出典:にこにこの森保育園

広電廿日市市役所前(平良)電停から徒歩3分のアクセスのよい場所にある「にこにこの森保育園」。駅近くにありながら自然にふれあうことができる体験型保育が特徴の保育園です。田んぼや畑で泥んこになって稲や作物を育てたり、虫を見つけて小さな命を感じたり…子どもが夢中になって取り組める保育内容が満載です!

施設名

にこにこの森保育園

住所

廿日市市新宮1丁目3-33

電話番号

0829-32-3011

対象年齢

0歳児~5歳児(就学前)

公式HP

にこにこの森保育園HP 

5: 木の温もりが感じられる|串戸保育園

出典:串戸保育園HP

広電宮内電停からすぐの場所にある「串戸保育園(公私連携型)」の園舎は、のびのびとした平屋のつくりが特徴です。木造の園舎をはじめ、無垢素材のフローリング、木の遊具など「木のまち廿日市」を意識した、こだわりの保育環境が整っています。また、自然とのふれあいや地域の方との交流にも力を入れているようですよ♪
1歳児以上を対象に、一時預かりにも対応しています。

施設名

串戸保育園(公私連携型保育所)

住所

広島県廿日市市串戸2丁目13-3

電話番号

0829-32-0361

対象年齢

0歳児(生後57日目以降)~5歳児(就学前)

公式HP

串戸保育園HP

6:五感をいっぱいに使った保育|みどりの森ようこう保育園

出典:みどりの森ようこう保育園Instagram

「みどりの森ようこう保育園」は廿日市市陽光台にあり、自然に囲まれた環境の保育園です。園庭は広く、大小のコブ山があり子供たちが傾斜を登って遊ぶ姿も見られます。園では水・砂・泥遊びをふんだんに取り入れ、五感をフルに刺激!また、導入している「はだし保育」は脳の活性化を促すとか。

食育にも力を入れており、野菜や果物の栽培から収穫も行い、自然の恵みに感謝する心も育んでいるそうですよ。Instagramでも日々の保育園での子供たちの様子がアップされています♪

店舗名

みどりの森ようこう保育園

住所

広島県廿日市市陽光台5丁目1番地

電話番号

0829-37-4050

対象年齢

0歳児~5歳児(就学前)

公式HP

みどりの森ようこう保育園HP 

Instagram:みどりの森ようこう保育園Instagram

7:バス通園もできる!|友和こども園

出典:友和こども園HP

「友和こども園」は廿日市市の旧佐伯町にあり、前身の友和幼稚園から2020年に認定こども園としてスタートしました。豊かな自然に囲まれた園では、「こどもの森」を整備。木の実集めも楽しむことができます。また、園に併設する「こども農園」では子供たちが野菜のほか、ハーブも育てているとか!専門の講師による体育指導や英語レッスンも行われ、子供の興味関心を広げています。送迎バスも利用でき、ルートを組み替えながら大野や佐伯区五日市へも運行をしているようですよ。

施設名

友和こども園(認定こども園)

住所

広島県廿日市市友田24-513

電話番号

0829-74-1270

対象年齢

1歳~5歳(就学前)

公式HP

友和こども園HP

8:国際感覚が身につく!|つきのひかり国際保育園

出典:つきのひかり国際保育園HP

「つきのひかり国際保育園」は英語教育と日本の保育カリキュラムを融合した「イマ―ジョン教育」が特徴。英語ばかり…ではなく、日本の文化や言語も大切にしている園です。日本人保育士と外国人講師がタッグを組み、目的に応じて英語と日本語を使い分けながら保育・教育にあたります。外国人講師たちは、みんな幼児教育に熱心で子供が大好き♪楽しみながら豊かな国際感覚が身につくことでしょう。

施設名

つきのひかり国際保育園

住所

広島県廿日市市大野鯛ノ原625-1

電話番号

0829-50-2280

対象年齢

0歳~5歳(就学前)

公式HP

つきのひかり国際保育園HP

9:屋上園庭でのびのび活動|廿日市くじら保育園

出典:廿日市くじら保育園HP

「子どもの心・体・夢がくじらのように大きくなるように…」そんな理念のもとに保育と教育を行っているのが「廿日市くじら保育園」です。屋上に園庭があり、芝生の上で寝ころんで遊んだり、縄跳び遊びをしたり…。のびのびと過ごせます。

毎月1~2回ほど行われる体育教室や習字教室も魅力。作物を収穫して料理にも挑戦したりと、たくさんの体験ができる保育園です。はじめにご紹介した「廿日市保育園」とは姉妹園になります。

施設名

廿日市くじら保育園

住所

広島県廿日市市大野3240-1

電話番号

0829-50-1580

対象年齢

0歳児~5歳児(就学前)

公式HP

廿日市くじら保育園HP

10:広い園庭で体を動かせる|丸石保育園

出典:丸石保育園HP

2019年に市立丸石保育園の園舎を新築し、新たに公私連携型保育所としてスタートした「丸石保育園」には、広い園庭があります。園庭は幼児用と乳児用とに分けられており、園児たちが安全に楽しく遊べる環境です。 給食は園で調理され、国産食材の使用や毎日出汁をとるなどこだわって作られています。未就園児対象の一時預かりも行われているので、「一時的に子どもの預け先を確保したい!」というときに頼りになりますね。

施設名

丸石保育園(公私連携型保育所)

住所

広島県廿日市市丸石2-16-23

電話番号

0829-55-2010

対象年齢

0歳~5歳(就学前)

公式HP

丸石保育園HP

魅力いっぱいの廿日市市の保育園は申し込み状況をチェック!

廿日市市には廿日市地域・佐伯地域・大野地域など各地域にわたり、さまざまな特色をもった保育園があります。一時保育を開設している保育園もあるので、一時的な子どもの預け先を見つけておきたいママの強い味方になるはずですよ!
廿日市市の各保育園の空き状況は、市のHPからチェックすることが可能。受け入れの目安となる人数も把握できるので便利です。今回、気になった園があったママは保育園に問い合わせのうえ、見学されてみてくださいね。

 

関連記事はこちら▼

 

担当ライター

この記事をシェアする