【広島市安佐北区】エリアにある私立幼稚園10選

この記事をシェアする

私立幼稚園は、通園バスや給食、延長保育などサービスが多いことが特徴です。また園によって教育方針や指導内容が違います。せっかくならそれぞれの家庭に合った幼稚園を選びたい…と思う方も多いはず。今回はそんな幼稚園選びの参考になるよう、広島市安佐北区エリアの私立幼稚園を10園紹介します。

安佐幼稚園

安佐北区安佐町の「安佐幼稚園」では、自主自立の精神や創造力・発表力・行動力を養うことを教育目標としています。創造力や好奇心を育むため、子どもが主体となって自分の手で造りだすことを大切にしています。園庭開放も行っており、開放日はホームページ内のカレンダーにて確認できるので気になる方は見学を兼ねて覗いてみるといいですね。

住所:広島市安佐北区安佐町くすの木台603-4
電話番号:082-837-1818
ホームページ:ホームページはこちら

可部幼稚園

安佐北区可部にある「可部幼稚園」ではご飯を食べたり、服を着替えたりといった基本的な生活習慣が身につくような教育を目標としています。そのほか、約束を守る・思いやりをもつ・誰とでも仲良くできる・しっかり発表ができる・自らお手伝いができるなどの人間関係、自発性の教育にも力を入れています。また、元オリンピックメダリストによる体操教室や、専門教師による文字・数・言葉遊びを課外授業として行い、豊かな感性を育てています。

住所:広島市安佐北区可部4-12-45
電話番号:082-812-3214
ホームページ:ホームページはこちら

可部ふたば幼稚園

一人ひとりの個性を大切にしている「可部ふたば幼稚園」は安佐北区可部南にあります。
「可部ふたば幼稚園」の教育目標は、明るく元気にたくましく生きる力、豊かな想像力と社会性を育てることです。
明るくのびのびとした豊かな心を育てるため「見守る保育」を行っています。
課外教室では、体操・書道・お絵かき・工作・ピアノの4つの教室を行っています。

住所:広島市安佐北区可部南3-16-27
電話番号:082-815-2772
ホームページ:ホームページはこちら

河戸こども園

安佐北区亀山の自然豊かな場所にある「河戸こども園」では、先生や地域の方々との交流を大切にしているため徒歩通園を行っています。目標とする子どもの姿は「規律正しい・判断力がある・思いやりのある子」としています。子どもの感性を磨くため、お茶会・英会話・絵画・ダンス・太鼓・マーチングなど多彩なものにチャレンジさせる特別カリキュラムが特徴的です。

住所:広島市安佐北区亀山2-21-15
電話番号:082-814-4106
ホームページ:ホームページはこちら

善徳寺幼稚園

安佐北区深川にある「善徳寺幼稚園」では仏様に手を合わせ、仏教に触れることで規律を身につけることを大切にしています。また、人に優しくする心や、挨拶・返事・片付けといった基本的な生活習慣を繰り返し指導することを徹底。「自分を大切にできれば、人のことも大切にできる」という考えから、さまざまな経験を通して自分らしさを表現できるように独自のカリキュラムで育んでいます。

住所:広島市安佐北区深川2-19-34
電話番号:082-842-0214
ホームページ:ホームページはこちら

南原幼稚園

「南原幼稚園」は、南原峡県立自然公園のふもとにある私立幼稚園です。子どもたちが自由にのびのびと自己判断で行動できるような教育を目指しています。動物園や野外活動センター、JR矢賀車庫、プラネタリウム、グリコ工場など園外行事が充実しています。年長になるとお泊り保育もあるので自立性も育てられそうですね。

住所:広島市安佐北区可部町上町屋1516
電話番号:082-818-8910
ホームページ:ホームページはこちら

はすがおか認定こども園

幼稚園教育と保育園教育の機能を兼ね備えている「はすがおか認定こども園」は安佐北区口田にあります。YMCAから派遣された外国人の先生による英語指導を受けることができ、幼児期から楽しく英語を使って耳に慣れることを大切にしています。これからは小学5年生から「教科」として英語が必修となるので、幼児期から耳慣れさせておくといいですね。

住所:広島市安佐北区口田2-1-2
電話番号:082-843-6388
ホームページ:ホームページはこちら

認定こども園広島高陽学園

安佐北区深川にある「認定こども園広島高陽学園」では、時代に合わせた教育を行っています。AIやIoTと共存するこれからの時代を生き抜くため、知性・創造力・強い心・たくましい体づくりを目標としています。また命あるものに優しい心をもてるよう情操教育にも力を入れているため、田植えや食べ物の収穫、動物との触れ合いなど自然と触れ合う園外行事が多いことが特徴です。

住所:広島市安佐北区深川8-36-13
電話番号:082-842-1771
ホームページ:ホームページはこちら

広島文教大学附属幼稚園

「広島文教大学附属幼稚園」は、安佐北区可部東にあり、3年齢混合で縦割りのクラス編成をしていることが特徴です。「モンテッソーリ教育」と呼ばれる「自立・生きる力・可能性を伸ばす」教育法を実践しており、子どもの発育や発達を促す教材を取り入れています。また、保護者のサークル活動が盛んなところも特徴のひとつ。趣味や教養を高めながら、保護者同士で情報交換ができる場として人気なようです。

住所:広島市安佐北区可部東1-1-15
電話番号:082-814-4032
ホームページ:ホームページはこちら

三入幼稚園

安佐北区三入にある「三入幼稚園」の教育方針は、豊かな心と生きる力を培うことです。仏教行事を通して、豊かな心が育つよう「まことの保育」を実践。積木・音楽・英語・習字・体育・バレエ指導をそれぞれ専門の指導者が行っています。このような多彩な課内授業により、考える力やリズム感覚、国際感覚、運動能力など成長過程で必要になってくるさまざまな能力を伸ばすことができます。

住所:広島市安佐北区三入3-14-30
電話番号:082-818-1024
ホームページ:ホームページはこちら

まとめ

今回は広島市安佐北区にある私立幼稚園を10園紹介しました。それぞれ教育方針や課内活動、園外活動の内容はさまざま。家庭の教育方針や立地などを考慮し、気になる幼稚園には見学に行ってみるといいですね。ぜひ幼稚園選びの参考にしてみてくださいね。

この記事をシェアする