【広島県東広島市】にある保育園10選

この記事をシェアする

保活開始!しかし、いざ通わせる園を決めようにも、ひとつずつ保育園を調べるのはなかなか大変ですよね。また、東広島は待機児童が多いと言われています。定員オーバーになる前に“ここだ!”という保育園を見つけられるよう、東広島の保育園をまとめてみました☆

八本松あおい保育園

「八本松あおい保育園」は関連グループ内に「八本松病院」があり、病院との連携がとれている保育園です。日頃から、ケガや病気などの専門的な知識の提供を受けているので、ちょっとしたアクシデントなら、保育士が慌てることなく対応できるので、安心ですね。また、育てた野菜を収穫し、調理する人気のイベントもあり☆育てる食材を子どもたちと考えて決めるという、食べ物への関心を深められる取り組みも行っています。

住所:東広島市八本松東6丁目6‐28
電話番号:082-428-5551
ホームページはこちら

めばえ保育園

「めばえ保育園」は八本松にある、小規模保育園です。生後6ヶ月から、3歳未満の子ども限定で預かってくれます。
平日 標準保育:7時から19時
土曜日 標準保育:7時から17時
と、保育時間が平日と土曜日で違います。定員人数は19人と少人数。ひとりひとりの子どもに対して保育士の目がしっかり行きとどくのは小規模保育園の魅力ですね。

住所:東広島市八本松南2丁目4-14
電話番号:082-428-8850
ホームページはこちら

みそのうこばとの森

「みそのうこばとの森」は幼稚園と保育園が一緒になっている、認定こども園です。“元気で頑張る”や“見つけるおもしろさを楽しむ”などシンプルな教育方針で、子どもたちを保育しています。そうめん流しや、土ねんど遊び、英語遊びなど、楽しいたけでなく、子どもの五感を育てるようなイベントが盛りだくさん!敷地も広いので思いっきり走り回って遊ぶこともできますよ☆

住所:東広島市西条町御薗宇4481‐1
電話番号:082-431-5559
ホームページはこちら

志和堀保育園

「志和堀保育園」は、1歳から小学校就学時未満を対象に受け入れをしています。定員人数は30名と比較的少なめ。1年を通して、地域のイベントに参加をすることが多い志和堀保育園。地域敬老会への参加、ホタル祭り参加、平和のつどい、などなど…。また、遠足も地域の方々と行くという、珍しい取り組みも。他の園では体験できそうにないイベントが多いですね☆

住所:東広島市志和町志和堀839-6
電話番号:082-433-2515
ホームページはこちら

小谷保育所

「小谷保育所」は、1歳から小学校就学時未満の子を対象に受け入れを行っています。年間行事では、“しばもちクッキング”、“おでんクッキング”、“ピザクッキング”など、年6回もの調理体験が行われています。好奇心旺盛な子どもたちは、このクッキング行事が大好き☆子どもたちひとりひとりが、のびのび過ごせるように定員人数は60人と少なめになっています。

住所:東広島市高屋町小谷1694
電話番号:082- 434-0537
ホームページはこちら

暁保育園

田園風景の中にあり自然に囲まれた「暁保育園」。6ヶ月から小学校就学時未満の子を対象に受け入れを行っています。年間行事は一般的な保育園と同じですが、毎月、”避難訓練”、”交通訓練”、”不審者訓練”が実施されています。毎月こういった、万が一のための訓練をしてくれるのは、預けているママにとって安心につながりますね。

住所:東広島市黒瀬町津江857
電話番号:0823-82-3121
ホームページはこちら

板城西保育園

「板城西保育園」は、一時預かりや特定保育も行っています。小学校と合同でする、運動会や発表会の他、”デイケア交流”、”敬老会への参加”、”長寿会の方達との栽培活動”など、地域の方々とのふれあいを、とても大切にしている保育園です。笑いの多い家庭的な園を目指して、子どもたちと接しています。5月と10月は、尿検査、検便検査、内科検診、歯科検診を実施。定期的にな健康チェックは子どもの健康状態を把握できるので、ママとしてはありがたい取り組みですね。

住所:東広島市黒瀬町小多田438-1
電話番号:0823-82-5051
ホームページはこちら

認定こども園くば

「認定こども園くば」は、1歳から小学校就学時未満までの子どもたちの受け入れをしており、土曜日保育はお昼までとなっています。保健行事では、年に2回、歯のフッソ塗布をしてくれます。子どもの歯の健康を考えると、とてもありがたい取り組みですね。毎月図書館の絵本を借りるので、小さいうちから、たくさんの絵本と触れ合うことができますよ☆

住所:東広島市福富町久芳3327
電話番号:082-435-2034
ホームページはこちら

河内西保育所

「河内西保育所」は、芸陽バス上戸野河内線、上河戸から徒歩2分の場所にある保育園です。3ヶ月から小学校就学時の子どもたちを預かってくれます。保育園では、季節ごとの花や野菜の栽培、ウサギなどの小動物の飼育をしており、思いやりの心を育み、命の尊さを知ることを学んでいます。園庭が広く、マラソン・サッカー・自転車を乗り回すなどして、のびのびと遊ぶことができますよ。

住所:東広島市河内町河戸802-2
電話番号:082-438-0283
ホームページはこちら

まとめ

保育園で受ける教育で、その子の将来が決まるとまで言われている、大事な幼少期。ママが安心して預けられる保育園が見つかるといいですね。園内を見学できる保育園もあるので、気になる保育園には、ぜひお子さんと一緒に見学会に行ってみてください。

※本記事は、2019年6月現在の情報を元に記載しております。気になる保育園がありましたら、各ホームページをご確認ください。

担当ライター

この記事をシェアする