【広島市内】乳腺外来があるクリニック10選

この記事をシェアする

乳腺で気になることがあったり乳がん検診を受けたりしたいときに、身近な場所の乳腺外来を知っておくといざというときに便利です。今回は広島市内の乳腺外来がある病院、クリニックをご紹介します。

ひがき乳腺クリニック

「本通」駅から徒歩3分、アーケード内にある乳腺専門のクリニックです。1階はAdidasショップとなっており、大変分かりやすい場所にあります。マンモグラフィの撮影は女性の放射線技師が担当し、スタッフも全員女性なので行きやすいですね。完全予約制なので初めての場合は電話で予約をしてから受診してください。初診以降はインターネットで予約もできます。

住所:広島県広島市中区本通8-23 本通ヒルズ7階
電話番号:082-240-6122
ホームページはこちら

広島マーククリニック 乳腺外科

「本通」駅から徒歩1 分の電車でのアクセスが良いクリニックです。乳腺外科なので日帰り乳がん手術も行っています。医師以外のスタッフは全員女性で、英語にも対応できるそうです。日曜祝日は休診のクリニックが多い中、毎月第2日曜日にも検診を実施しているので、平日は子育てで忙しい主婦や仕事をされている方にとっては嬉しいですね。予約優先なので受診の際は予約をされることをおすすめします。自治体のクーポン券や受診券も使用できる場合があります。

住所:広島県広島市中区大手町2丁目1-4広島本通りマークビル3F
電話番号:082-242-6001
ホームページはこちら

医療法人あろえ会 岡本クリニック

「西広島」駅から徒歩7分のクリニックです。こちらのクリニックには駐車場も6台分あるので車での通院も可能です。乳がん検診を専門としているクリニックですが、乳腺科のほかに外科、肛門科、皮膚泌尿器科、消化器内科の診療もしています。乳腺の検査は予約制なので事前に電話で予約をとりましょう。自治体のクーポン券や受診券を持っている場合は予約の際に同時に伝えると対応してもらえます。予約なしで肺がん、大腸がん、特定検診(血液検査)も行っています。

住所:広島県広島市西区己斐本町3-11-7
電話番号:082-271-0405 
乳腺予約専用電話番号:082-271-0497
ホームページはこちら

松石病院

「海田市」駅から徒歩10分の場所にある総合病院です。外科の診療科目として乳腺外科があります。ほかにも整形外科、内科、リハビリテーション科があります。マンモグラフィ、エコー検査、さらに必要に応じてMRI検査も行うことができる病院です。マンモグラフィ写真は広島大学病院の専門医師によりダブルチェックされています。外来の診療時間は朝9時から、受付は朝8時半からとなっています。

住所:広島県広島市安芸区船越南3丁目23-3
電話番号:082-823-0003
ホームページはこちら

香川乳腺クリニック

香川乳腺クリニックは中央通り沿い、新天地交番の近くにあります。乳がんの診断と治療を専門とした医療機関です。乳がんの検査後、万が一乳がんと診断された後もさまざまな相談に対応しています。同じビル内に乳がん患者の交流サロン(ピンクリボン情報ステーション)があり、そちらと連携している点がほかの医療機関とは異なる特徴です。クリニックは電話での予約制です。

住所:広島県広島市中区三川町1-20ピンクリボン39ビル6
電話番号:082-240-1181
ホームページはこちら

こころ・やのファミリークリニック

フレスポ西風新都内にあるクリニックです。「セントラルシティ中央」バス停から徒歩で2分ほど、専用駐車場もあるのでアクセスは良好です。院長は乳腺の専門医で、乳腺外科のほかにも内科、消化器内科、外科、と幅広く診療しています。マンモグラフィは女性技師が行っているので安心です。院内の待合室にはキッズスペースがあり、子どもと一緒に通院しやすいクリニックとなっています。自治体の受診券、クーポン券を持っている場合は持参しましょう。

住所:広島県広島市安佐南区伴南4-1-10(フレスポ西風新都)
電話番号:082-811-8277
ホームページはこちら

 

ひろしま駅前乳腺クリニック

「広島駅南口」から徒歩すぐの福屋広島駅前店8階という利便性の良い場所にあります。完全個室の更衣室があり、子どもが一緒でも大丈夫という点で訪問しやすいクリニックです。マンモグラフィとエコー検査で乳がんの早期発見を目指しており、乳がん検診と乳がんの診察を行っています。こちらのクリニックでは自治体の受診券、クーポン券を使用して検診を受けることができます。電話とインターネット両方で予約をとることができます。

住所:広島県広島市南区松原町9‐1 福屋広島駅前店8F
電話番号:082-568-3003
ホームページはこちら

 

県立広島病院

広島県内の基幹病院として多くの患者を受け入れている総合病院です。バスまたは市内電車の「県病院前」駅から徒歩数分とアクセスが良く、車の場合は病院駐車場を利用するほか、イオン宇品店の駐車場に駐車して無料送迎バスを利用することもできます。乳腺外科では手術、化学療法に加え放射線治療といった高度な治療を行っています。初診には必ずほかの医療機関からの紹介状が必要ですので注意してください。

住所:広島市南区宇品神田一丁目5番54号
電話番号: 082-254-1818
ホームページはこちら

広島記念病院

広島バスセンターから徒歩10分、市内電車やバスの「本川町」駅から徒歩1分の立地にある総合病院です。乳腺外科の外来は月曜日の午前と金曜日の午後に受け付けています。こちらの外来は広島大学の医師による診察です。地域の基幹病院なので、受診の際はまずは地域の乳腺外科やクリニックで診察を受け、紹介状を持参することが必要です。

住所:広島県広島市中区本川町一丁目4番3号
電話番号:082-292-1271
ホームページはこちら

 

広島大学病院

広島大学病院付近にはバス停が多くあり公共交通機関が充実しています。駐車場もありますが来院人数が多いため、なるべく公共交通機関の使用がおすすめです。こちらでは乳がんの専門医が、内視鏡を用いた手術や乳房再建術といった高度な治療を行っています。また乳腺外来には仕切りがあり、女性が過ごしやすいよう工夫がされています。広島大学病院は県内唯一の大学病院であり特定機能病院なので、初めて診察を受ける際は紹介状が必要です。

住所:広島県広島市南区霞1-2-3
電話番号:082-257-5555
ホームページはこちら

まとめ

乳腺外来と聞くと身を構えてしまいがちですが、地域の病院やクリニックは気軽に診察を受けやすいようさまざまな工夫がされています。気になることがあればまずは乳腺外来で診察を受けてみましょう。

担当ライター

この記事をシェアする