【広島市安佐南区西原】エリアにある保育園10選

この記事をシェアする

ファミリー層や転勤族に住みやすいと人気の安佐南区は、広島市内でも保育園入園のための待機児童が多く、競争率が激しいと言われている地域です。今回は人気エリア西原の保育園10選をご紹介します。

認定こども園ブーフーウー

「子どもの可能性を引き出す」という保育方針のもと、家庭との連携を図りつつ、園児自身が考え、力を発揮して成長できる環境を提供しているこども園です。季節感のある五感を刺激する保育プログラムや、年齢に合った知的好奇心を満たす総合的な教育カリキュラムが人気です。 また、アストラムラインの西原駅前に位置し、登園・降園のしやすさも人気の理由となっています。

住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目5-20

電話番号:082-874-9922

ホームページはこちら

ロータスプリスクール西原

ロータスプリスクール西原は、東区にある永照幼稚園の姉妹園として2014年に開園しました。比較的新しい園ではありますが、母体が幼稚園ということもあり、読み書きの勉強はもちろんのこと、体操教室や英語教室など勉学にも力を入れている園として人気です。 2019年の4月からは認定こども園となり、1号認定の幼児も受け入れを開始し、より働くパパとママに寄り添う園として地域に貢献しています。

住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目25-35

電話番号:082- 871-5350

ホームページはこちら

認定こども園くすの木

「遊び」と「対話」を中心に保育を行い、家庭にいるような、子どもにとって一番自然な保育を実施している子ども園です。その一環として、保育士はみな子どもたちが先生と意識しないように私服で保育にあたったり、大自然と触れ合いながらダイナミックに遊んだりと、もう一つの家庭を徹底的に意識した保育内容が魅力の園として人気です。 こちらも2019年4月よりこども園として新たなスタートをしています。

住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目5-22

電話番号:082-225-7811

ホームページはこちら

ニチイキッズ原南保育園

ニチイキッズ原南保育園は企業主導型の小規模保育園として、3号認定の乳児のみを受け入れています。健康で元気、好奇心旺盛と言った子どもたちの成長をサポートすべく、「おもいっきり遊ぶ。おもいっきり学ぶ。」を保育のテーマとしています。 ニチイ学館が運営している保育園で、全国各地に84ヶ所もの保育園を展開しているため、保育のノウハウや、施設の充実もあり人気です。

住所:広島県広島市安佐南区西原三丁目16-22

電話番号:082-850-0585

ホームページはこちら

ニチイキッズ西原保育園

西原地区に2園目となる、ニチイキッズの保育園です。 こちらは近隣に保育園や幼稚園があり、別の園に通う兄弟の送迎も利便性が良いと人気の園でもあります。スーパーや公共施設も充実した地域なので、保育園の送り迎えと同時に家庭の用事も済ませやすいのが魅力というママさんも多く、子育て支援などにも積極的で地域に密着した園として人気です。

住所:広島県広島市安佐南区西原八丁目25-10

電話番号:082-832-5320

ホームページはこちら

ほうりんフレンズ保育園

西原エリアに住んでいる方なら一度は耳にする「ほうりんフレンズ保育園」の名前。200名以上の定員で、フレンズちっち保育園の分園を合わせると300名をも上回る定員を有するマンモス園です。園の近くを流れる太田川の河川から心地よい風が吹き渡る園舎で、年齢に応じた養護と教育を一体化したまことの保育を実践し、のびのびとした保育を受けることのできる園として知られています。

住所:広島県広島市安佐南区東野三丁目3-40電話番号:082-830-5225

ホームページはこちら

リュミエル広島祇園保育園

広島市の中心を走る国道54号線沿いに2019年の4月に開園した小規模保育園です。バタバタと忙しい朝の送迎や、車通勤の親御さん、天気が悪い日などの通園も楽にできるので、魅力的な園なのではないでしょうか。 小規模園ながらも、ビルのワンフロアを広々と利用した園舎で、一人ひとりにしっかりと向き合う保育を実施しています。

住所:広島県広島市安佐南区西原一丁目20-33

電話番号:082-850-0339

原保育園

原保育園は、コの字型の平屋の園舎が特徴的で、公立保育園ならではの広々とした園庭が特徴的です。園庭遊びの時はもちろんのこと、保育中でも他のクラスに出向いたり、安易に他の年齢の園児と関わりをもつことができたりと、子どもたちがのびのびと過ごせる空間を作っています。国道183号より少し東側、太田川に隣接した園なので、車などの通りも少なく安全面も安心です。

住所:広島県広島市安佐南区西原三丁目9-19

電話番号:082-874-6221

光輪保育園

光輪幼稚園に隣接された保育園で、豊かな人格形成に必要とされている、「こころ」「あたま」「からだ」の3つの成長を教育方針として指導を行っています。数年前に立て替えられた園舎で、防犯カメラなどのセキュリティも万全なので、安全面でも安心して通えると好評です。 隣接された幼稚園部と保育園部には接点はありませんが、それぞれに兄弟が在籍しているというご家族も多数いらっしゃいます。忙しい共働き世帯にも利用しやすい園ですね。

住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目24-1

電話番号:082-875-1366

ホームページはこちら

認定こども園くすの木東原分園

先ほどご紹介した「認定こども園くすの木」の分園で、3~5歳児の園舎として開園しました。「認定こども園くすの木東原分園」の魅力は何といっても、北欧風のカフェを思わせるおしゃれな外観。園長先生自ら北欧の保育研究会に出席されるなど、教育熱心な文化までをも取り入れており、保育内容にも力を入れている園として評価を得ています。

住所:広島県広島市安佐南区東原一丁目4-17

電話番号:082-225-7811

ホームページはこちら

まとめ

大切な子ども安心・安全に預けるために重要な保育園選び。気になる保育園があればしっかりと見学をして、それぞれの園の特徴をおさえ、納得できる保育園に入園の申請をしたいものですね。

担当ライター

この記事をシェアする