「このまち電気」で電気代を賢く節約♪「電気は消す」から「安いときに使う」へ!便利なアプリにも注目

この記事をシェアする

物価の上昇が続く昨今。少しでも節約して毎月の出費を抑えたいところですよね。でも節約にはなんとなく「つらい」というイメージがつきまとうもの…。出費を抑えたいと思っていても、なかなか重い腰が上がらない方も多いのでは?そこでおすすめしたいのが、広島ガスの「このまち電気」!このまち電気は、工夫次第で電気代を節約できる、物価高の時代にうれしい新サービスなんです♪今回は、このまち電気で電気代が安くなる理由や、アプリを使った賢い節約術をたっぷりとご紹介します。

家計を圧迫する物価高…賢く節約する方法はある?

まずは光熱費の見直しから!今こそ切り替えのチャンス

「家計の見直し」と聞いて、まず思い浮かべるのが食費や娯楽費など、毎月変動する支出の見直しではないでしょうか。たしかに、食費や娯楽費を見直すことも大切。ですが、それ以上に見直してもらいたいのが、実は光熱費などの固定費なんです。光熱費は、一度見直せばそのあともずっと節約効果が持続するため、物価高対策として非常に有効!

特に電気代は、契約している電力会社やプランを切り替えるだけで年間数千円もの節約につながることもあるため「なかなか節約がうまくいかない」「何から始めたらいいかわからない」という方にこそ、ぜひ見直してもらいたい支出です。

電気代の節約には広島ガスの「このまち電気」がおすすめ!

これまでの電気代節約といえば、「こまめに電気を消す」「エアコンの設定温度を見直す」など、使用量を減らすことが中心でした。もちろん、無駄な電気を使わないことも節約には必要な考え方ですが、真夏や真冬に冷暖房を我慢するのはつらいですし、度が過ぎると家族みんなで快適に過ごせなくなってしまいます。特に小さなお子さんがいるご家庭では、健康面を考えると無理な節約は避けたいもの。「節約したいけれど、生活の質は下げたくない…」というのが、本音ではないでしょうか。

そこで注目したいのが、広島ガスの新サービス「このまち電気」!このまち電気では、従来の電気料金体系とは、大きく異なる「市場連動型プラン」を採用。電気代の節約につながる新しい選択肢として注目されているんです。次の章で、その特徴を詳しく見ていきましょう!

広島ガスの「このまち電気」なら光熱費がグッとお得に♪

電気料金が変動する「市場連動型プラン」とは?

このまち電気の特徴は、「市場連動型プラン」を採用していること。市場連動型とは、電力市場の動きに応じて電気料金が変動するプランです。簡単にいうと、電気を利用する人が多い時間帯は料金が高くなり、逆に電気が余っている時間帯は安くなる仕組みになっています。

つまり、このまち電気を利用すれば、「電気を使わない」我慢の節約ではなく、「安い時間に賢く使う」という新しい節約スタイルが実現できるということ!電気の使い方を工夫するだけで、トータルの電気料金を抑えられる可能性があるんです♪

時間ごとの料金単価がわかるから電気を賢く使える♪

市場連動型プランの最大のメリットは、前日に、翌日の電気料金単価がわかる点にあります。料金単価は30分ごとに更新されるので、リアルタイムでも確認できますが、その日の料金単価が当日にわかっても、電気の使い方を急に変えるのはなかなか難しいもの。

ですが、前日から翌日の料金単価がわかっていれば、余裕を持って計画を立てられます。たとえば、今日より明日のほうが電気料金が安くなるようなら、「掃除機は明日かけよう」「洗濯機は明日まとめて回そう」というふうに、家事のスケジュールを柔軟に調整できるんです♪

これこそが、このまち電気で効率良く電気代を節約できる理由のひとつ!明日の電気代が今日のうちにわかるのは、節約を意識すると大きなメリットになります。「電気を我慢する」のではなく、「安いときに使う」という前向きな選択につながっているのです。

アプリを使って簡単に♪「このまち電気」だからできる賢い節約術

家電のタイマー予約を使って電力をピークシフト!

一般的に、電気料金は日中や深夜が安く、朝や夕方の時間帯は高い傾向にあります。この料金差を活用して節約するのが「ピークシフト」という考え方。ピークシフトとは、電力需要が高い時間帯から低い時間帯へと、電気の使用をシフトさせる節約術です。

一見難しそうですが、洗濯機食器洗い乾燥機炊飯器などについているタイマー機能を活用すれば誰でも簡単に実践できます♪
たとえば洗濯機なら、朝や夕方に回すのではなく、平日の昼間などの電気代が安い時間に洗濯から乾燥までを完了できるようにタイマーを設定しておくだけでOK。

「小さなこと」と思うかもしれませんが、例えば1日の電気代の差が15円ほどある場合もあります。
上の図は、2025年5月5日の実際の1日の電気価格の変動を表しています。日中に比べて、夕方~夜にかけての時間帯は電力単価が高くなっていることが分かりますね。
この時間帯は家事のゴールデンタイムとして、洗濯乾燥機や食洗器、炊飯器などを使用するご家庭も多いでしょう。

仮に18時から朝6時までの間にこうした家電を使用し、1時間あたり1kWを使用したとすると、電気料金は約171円です。ところがこれを電気料金が割安な「9時から15時までの間」にシフトすると、電気料金は約87円となり、1日あたり-84円、純粋に365日をかければ理論上は3万円ほどの節約になります。もちろんこれは電気の使用量を仮りで計算したものですので、実際の金額はこの通りではありませんが、工夫次第で節約につながるのは確かです☆

お湯を沸かす時間帯をひと工夫

さらにオール電化住宅なら、電気給湯器でお湯を沸かす時間帯にもひと工夫!通常、電気給湯器の沸き上げは夜間に行う方も多いでしょう。ですが、日中の料金単価が安い時間帯に設定しておけば簡単にコストを抑えられます。

たとえば、電気給湯器の沸き上げを早朝5:00~7:00の間で行っていたとします。早朝も決して電気料金が高いわけではありませんが、この日の市場価格(エリアプライス)の平均値が最も安かったのは昼間12:00前後。

そこで、電気給湯器の沸き上げをこちらの表のように11:30~13:30にシフトすれば、理論上では年間2,000~3,000円の電気代削減が見込めるように!電気の使用量はピークシフト前後で同じですが、使う時間帯を変えるだけで節約につながるのです。

電気給湯器によっては、沸き上げ時間を自由に変更できるため、あらかじめ市場価格が安くなりやすい時間帯に設定しておけば、電気の使用量を気にしなくても、電気代を無理なく節約できます。

料金単価はスマホアプリでいつでもチェックできる!使い方も簡単♪

アプリを使って、スマホからいつでも電気料金単価をチェックできるのも、このまち電気の魅力♪最近では、スマホから遠隔操作できるスマート家電を使っている人も多いので、アプリをチェックする習慣をつければ、電気料金の安い時間帯を見逃さずに効率良く家電を動かせます。

もちろん、アプリの使い方も簡単!登録したアカウントでログインすれば、すぐに今日の電気料金が表示される仕様です。電気料金は昨日・今日・翌日の3日間を確認できるようになっており、日付ボタンをタップするだけで切り替えられます。直感的に操作しやすく、はじめてでも使いやすいのもうれしいポイント♪

さらに通知設定を活用すれば、電気料金の更新通知や料金単価が高いタイミング、安いタイミングを把握することも可能。電気代を節約するうえで、力強いパートナーとなってくれるはずです♪

切り替えは簡単!電気代を節約するなら「このまち電気」を今すぐ試してみて♪

長年同じ電力会社と契約している場合「手続きが面倒…」と思うかもしれませんが、このまち電気への切り替えはとってもスムーズ♪

スマホやパソコンからWebサイトにアクセスしたら、申し込みフォームに必要事項を入力するだけでOKです。現在契約中の電力会社との解約は広島ガスが行ってくれるため(一部例外あり)、面倒な手続きは一切不要!工事や電線を引き直す必要もなく、切り替えが完了します。

さらに、契約期間の縛りもなし!試してみて「やっぱり合わなかった…」というときでも、自由に解約できます。「ちょっと試してみようかな?」そんな気軽な気持ちで申し込めるのは、このまち電気ならでは!気になった方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

このまち電気で無理なく続ける♪新しい節約のカタチ

広島ガスが提供する「このまち電気」は、「電気代は節約したいけれど、我慢はしたくない!」そんな方にぴったりの新サービス。節約=つらいというイメージが強いかもしれませんが、このまち電気ならゲーム感覚で楽しみながら電気代を抑えられます。これからは、電気は我慢するものではなく、使う時間を選ぶ時代へ。このまち電気で、ぜひ無理なく続けられる節約術を試してみてくださいね♪

※このまち電気の小売電気事業者は、広島ガス株式会社です。

【広島ガス株式会社】

所在地

広島市南区皆実町二丁目7番1号

登録番号

A0822

電話番号

このまち電気お客さまセンター

0570-041-222

公式HP

https://konomachidenki.hiroshima-gas.co.jp/

公式Instagram

@official_konomachidenki

このまち電気のそのほかの記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする