「このまち電気」って知ってる?「電気代なぜ高い」という疑問を解消&電気代対策にもつながる新メニュー!

この記事をシェアする

電気代、また上がった?」「今月も電気代が高いなぁ…」と、明細書を見てため息をついていませんか?「なんとか対策をしたいけれど、電力会社の切り替えって難しそう…」そんなモヤモヤを抱えている広島のママ・パパにぜひ注目してほしいのが、広島ガスが新しく始めた電気料金メニュー、「このまち電気」です!
このまち電気は、これまでの「電気代がなぜ高いのか分からない」といった不透明さを解消するための対策になり、さらに家計管理のサポートにもつながる新しい仕組みを備えているのが魅力!知らないと損な新サービスの詳細を、分かりやすく解説します♪

電気代の不透明性や変動のお悩み…「このまち電気」が解決!

家計を圧迫する、電気代の急な値上がり…

ここ数年、ニュースでも「電気代の高騰」は常に話題に。世界情勢の影響による燃料価格の高騰や円安など、さまざまな要因が絡み合って、私たちの家庭の電気代は右肩上がりを続けてきました。
しかも、毎月の電気料金は計算式も複雑で、なぜ上がったのか内訳が分かりづらいのが特徴。この「分かりづらさ」が不安を増幅させ、電気代が高い現状への対策を難しくしています。

さらに、私たち子育て世代を悩ませるのが、季節による使用量の変化!赤ちゃんや小さなお子さんがいるご家庭では、夏には熱中症対策で、冬も寒さ対策で空調管理は必須ですよね。我が家も、冬は特に電気代が爆上がりします。こうした夏や冬の高い電気代に「今月、赤字確定かも…」と青ざめる前に、しっかりとした対策を打ちたいところ…。

広島ガスが手掛ける新体系の電気料金メニュー「このまち電気」

そんな電気代の分かりづらさや、「電気代が高い」という悩み、そして「年間での価格変動」への不安を解消するための対策として生まれたのが、広島ガスが提供する新しい電気メニュー「このまち電気」です!

広島ガスといえば、長年広島の地域のライフラインを支えてきた、私たちにとっても身近な企業。その広島ガスが、「もっと分かりやすく、もっと安心して電気を使ってほしい」という思いで開発したのが、この新メニューなんです。広島県内をはじめとする中国エリアのほか、関東や東北でもサービスが展開されています♪

「このまち電気」の最大の特徴が、これまでの電気料金の常識を変える「市場連動型」という仕組みと、家計への負担を平準化する「独自の料金メニュー。なんだか難しそう…と感じる方もいるかもしれませんが、とってもシンプルで、納得感のある仕組みなんです。次の章で、その秘密を詳しく解説していきます!

このまち電気は「市場連動型」で分かりやすい料金設定!

「市場連動型」で電気料金が決まる!

電気は「電気の取引市場(JEPX)」という場所で毎日売り買いが行われていて、時間帯ごとに取引価格が変動します。この市場の取引価格に連動して電気の単価を決めるのが、「市場連動型」と呼ばれるしくみです。

これは、例えるならスーパーで売っているキャベツと同じようなもの。キャベツは「天候が良くてたくさん収穫できたから98円!」という時期もあれば、「悪天候で不作だから298円」というケースもありますよね。
このまち電気が採用している市場連動型の電気料金もこれと同じで、電気を使う人が多いときは高く、使う人が少ないときは安くなるといったように、市場の需給バランスに応じて価格が決まるんです。

変動はしても透明性が高いのが魅力!

「価格が変動するなら、今までのプランと変わらないのでは?」と思うかもしれませんが、決定的に違うのは「中身が分かりやすいこと=透明性」です。

従来の電気料金は最初にも触れた通り、計算式が複雑で、なぜその金額になるのかを消費者が理解するのが意外と難しいのが特徴。しかも、原油などの燃料価格の変動は、電気料金に即反映されるわけではなく、タイムラグを伴って反映されます。そのため、「なぜ今月になってこんなに上がったの?」と感じることも…。

その点、このまち電気の料金単価は、「市場価格にそのまま連動して決まる」というシンプルなルールです。「市場電力量料金」を軸に、その他の料金をプラスすることで使用料金が決定(※1)。理解しやすい内訳で、料金のアップダウンの理由も分かりやすいんです♪もちろん、市場とのタイムラグもありません。
※1基本料金・市場電力量料金・その他従量料金等で構成。

よく分からないまま電気代が高い状態が続くストレスへの対策として、この「透明性の高さ」は大きな魅力と言えるでしょう。

このまち電気では先進的な料金メニューで支払い額を調整!電気代に毎月左右されない

電気代の変動を抑えられる安心メニュー

このまち電気の電気料金は市場連動型のため、必ずしも安くなるわけではありません。また、「市場に合わせて電気代が変動すること」への不安を感じる方もいるでしょう。
そんな点にも配慮し、このまち電気では月々の料金変動を抑える「バランスメニュー」という独自の料金メニューが用意されています♪

通常、電気料金はその月に使った分を翌月に全額支払いますよね。そのため、夏や冬のように使用量が多い月や、電気料金自体が値上がりした月は、支払額がドカンと跳ね上がり、家計にも大打撃。
しかし、このまち電気のバランスメニューでは、毎月の電気料金を分けて支払うことで、年間の電気料金の変動を抑えることができるんです。

このバランスメニューを活用することで、支払額の波をなだらかにして、「今月は電気代が高いから食費を削らなきゃ…」といった急なピンチを防ぐ対策に!

クレジットカードのリボルビング払い(通称リボ払い)と似ていますが、リボ払いのような手数料は発生しません。制度上の「調整金」は設定されていますが、契約終了時は支払いに充てられるため、損にはならない仕組みです。
ちなみに、このバランスメニューはビジネス特許(※)を取得していて、このまち電気だけの独自のメニューだそうですよ。
※特許は料金計算システムにて取得。

バランスメニューは選べる2タイプ!

このまち電気のバランスメニューには、ご家庭のライフスタイルに合わせて選べる2つのタイプがあります。

バランス3

(3回払いコース

当月の電気料金を、当月・翌月・翌々月の「3回」に分けて支払う料金メニュー。変動の波を少し緩やかにしたい方におすすめ。

バランス6

(6回払いコース)

当月の電気料金を、「6回」に分けて支払う料金メニュー。より平準化効果が高く、毎月の支払額をできるだけ一定に近づけたい方におすすめ。

「電気代は毎月変動するもの」という常識を覆し、「電気代を定額に近づける」という新しい発想。何かと出費が多い子育て世代にとっても、ありがたいサービスですね!

切り替えはとっても簡単!申込み方法をチェック

「透明性が高くて、支払いも安定するなら試してみたいかも…」と思ったら、あとは手続きをするだけ!
「でも、電力会社の切り替えって、電話をしたり書類を書いたり、工事があったりして面倒くさそう…」と思うかもしれませんが、その点も心配は無用◎。このまち電気への切り替えは驚くほど簡単♪

◇お申し込みはWebで完結

申し込みはスマホやパソコンからWebサイトにアクセスして入力するだけ。5分もあれば完了!


◇今の電力会社への連絡不要

現在契約中の電力会社の解約手続きは、広島ガス側が行ってくれます。(※一部例外の電力会社を除く)


◇工事不要・停電なし

切り替えのために、家の中で工事をしたり、電線を引き直したりすることはありません。
(※スマートメーターが未設置のご家庭のみ、メーターの交換作業が発生)


◇契約期間の縛り・解約金なし

契約期間の縛りや、解約時の違約金はありません。

実質、Webから申し込むだけでOKという手軽さ!気になった方は、ぜひ試しに申し込んでみてください。

このまち電気では、期間限定のお得なキャンペーンも実施中!詳しくはこちら▼

「このまち電気」で始める、電気代に振り回されない生活

広島ガスの新しい電気料金メニュー「このまち電気」は、市場価格に連動したクリアな料金体系と、支払いのアップダウンを調整できる独自のしくみが魅力!毎日使う電気だからこそ、仕組みが分かりやすくて、支払いの計画が立てやすい 料金メニューを選ぶことが、これからの賢い家計管理の第一歩にもなるはずです。このまち電気で、電気代が高いことに対するモヤモヤをスッキリ解消して、賢い対策で快適な暮らしを手に入れませんか?

※このまち電気の小売電気事業者は、広島ガス株式会社です。

【広島ガス株式会社】

所在地

広島市南区皆実町二丁目7番1号

登録番号

A0822

電話番号

このまち電気お客さまセンター

0570-041-222

公式HP

https://konomachidenki.hiroshima-gas.co.jp/

公式Instagram

@official_konomachidenki

このまち電気のそのほかの記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする