【広島】たかの移住サイトオープン!自然いっぱい魅力いっぱい、高野町がおすすめ&人気の理由

この記事をシェアする

自然が豊かな土地で、子育てしたい」「田舎暮らしに興味がある」という皆さん、注目!広島県庄原市高野町への移住を応援する「たかの移住サイト」がついにオープンしました!高野町の魅力や、移住に関するアレコレがたっぷり詰まったこのサイト、見れば高野町での暮らしに魅了されること間違いなし!そこでこの記事は、気になるHPの概要をご紹介するともに、

高野町の魅力を徹底解剖していきます♪広島県の田舎への移住を希望している方はもちろん、「ドライブやアウトドアにおすすめの場所はないかな?」と思っている方も、必見です。

高野町の魅力満載♪「たかの移住サイト」

広島県の最北端、島根県との県境に位置する広島県庄原市高野町。自然豊かなこの地では、農業が盛んに行われています。特に、冷涼な気候を利用した「高野りんご」は高野町を代表する特産品。そのほか、お米や大根の産地としても知られています。また、高野町は、県内有数の豪雪地帯。毎年冬になるとスキー客で賑わいます。

たかの移住サイト」は、そんな高野町の暮らしや移住方法を詳しく紹介するHP。高野町の魅力や、高野町で快適に生活するためのノウハウが、わかりやすく記されています。また、おすすめの観光スポットも掲載されているので、「子供とのお出かけ場所」を探している方にも役立ちます。

高野町は子育てファミリーの移住場所に最適!その理由は?

実は、広島子育て世代移住先として人気の高野町。おすすめの理由に迫ってみましょう!

豊かな自然の中でのびのび子育てできる場所

高野町の魅力、それは何と言っても自然が豊かなところ!中国山地の山あいに位置しているので、四季折々の美しい風景を間近で感じることができます。

高野町は、緑あふれる環境が楽しめる県内有数のキャンプ場としても大人気。中でも、「大鬼谷オートキャンプ場は、夏は清流遊び、冬は雪中キャンプなど、一年を通してアウトドアが楽しめるスポットです。

冬になると真っ白な雪に覆われる高野町は、雪遊びスポットとしても有名です。毎年開催される町おこしイベント「広島県雪合戦大会」では、県内各地から人が集まり、白熱の雪合戦が繰り広げられます!また、町内にある「りんご今日話国スキー場」では、土・日・祝日は通常営業ですが、平日は貸し切り営業を行っており、憧れの「プライベートゲレンデが満喫できる!と大人気です。

また、きれいな水と澄んだ空気を利用して作られた、新鮮で美味しい野菜が手に入るのも高野町のいいところ。採れたて、もぎたての野菜や果物をほおばると、「これが自然の恵みか!」と感動してしまうこと間違いなし。

自然の中で、子供たちが四季を感じながら思いっきり遊び、旬の野菜や果物を味わって、成長できる場所、それが庄原市高野町です。

子育て世代の移住者への支 援制度が充実!

子育て世代への人気を裏付けるように、高野町のある広島県庄原市では、実際にファミリー移住者が急増中です。その理由は、移住者へのさまざまな支援制度が充実しているから。「庄原市には縁もゆかりもない」という家族の移住者も多くいます。

【子育て世代をサポート!庄原市の主な支援制度】

◎移住希望者への情報提供
庄原市役所では、「移住・定住トータルサポート窓口」を開設。庄原市での暮らしに関する情報を提供しています。「窓口まで行くことができない…」という人は、メールでのやり取りも可能です。

◎住まいの支援
庄原市では、各地の空き家の物件情報を提供する「空き家バンク制度」を設立。また、移住者が住宅を新築、購入、改修した場合、「定住促進奨励金」が給付される制度など、広島県内外からの移住、定住を金銭的にバックアップしてくれる、いくつかの補助金制度があります。

◎仕事の支援
庄原市は、地元の商工会議所などでつくられた「庄原でいきいき働く協議会」と提携し、庄原市の企業の求人情報を発信しています。また、新規就農者も充実。庄原市での就職、就農、創業をしっかりサポートしてくれます。

◎子育て支援
庄原市では、祝い金、入学祝い金の給付のほか、乳幼児医療費助成、チャイルドシート購入助成など、子育て世代への支援が充実。また、子育て中の家庭と地域の人たちが気軽に交流できる「子育て支援センター」を開設するなど、地域全体で子育てを応援してくれます。

このように、庄原市は、移住者の住居、生活、仕事、子育てをしっかりとサポート。もちろん、庄原市内にある高野町も、移住者をしっかり支援、安心して生活できる!と評判です。

若い力が集結中!高野町の「これから」を一緒に創造できる

実は高野町は、庄原市の中でも特に移住・定住促進に力を入れている地域。高野町を「住みやすく・働きやすく・子育てしやすい」場所にすべく、地元ぐるみでさまざまな活動を行っています。

例えば、高野町の未来について考える「TAKANO未来会議」を発足し、現在高野町が抱えている課題を一つ一つクリアしていく議論の場を設けています。

また、高野町ならではの子育て環境を確立するために、地域全体で「子供たちのために何ができるか」のアイデアを募集。高野町の地理風土を活かしたコミュニティースクールの展開や、山村留学など、「高野町でしかできない教育」が候補に挙がっています。

そんな高野町の取り組みが噂になって、何か新しいことがしたい、もっと色々なことにチャレンジしたい、という若者が、高野町に集結中。地元の人たちと移住してきた人たちが交流を深め、高野町の未来はどんどん明るくなっています。自分たちの手で、自分たちが暮らす場所をさらに魅力的にできる…これって、とてもワクワクすることだと思いませんか?

たかの移住サイトを見て、高野町のことをもっと知ろう!

今回オープンした、高野町の「今」と魅力がわかるサイト「たかの移住サイト」。HPでは、一足先に高野町で暮らしている「先輩移住者」や、高野町で生まれ育ち、現在も高野町で生活を送っている「高野人」へのインタビューも掲載。高野町暮らしの「リアルな声」を知ることができるので、移住の参考になること間違いなし!ママたちの口コミも載っているので、高野町の子育て事情が手に取るようによくわかります。

また、高野町のおすすめスポットや観光情報も盛りだくさん♪「移住はまだ考えていないけど、お休みの日に泊りがけで遊びに行きたいな」「高野町がどんなところか、ドライブがてら見に行ってみようかな」と思っている人にもおすすめです。

「たかの移住サイト」のコンセプトは「高野で暮らす、高野で遊ぶ」。HPでしっかり高野町の魅力を予習したら、高野町暮らしや、高野町でのさまざまなアクティビティが充実すること間違いなしです♡

暮らしと遊びが充実すできる場所、高野町に注目!

自然が豊かで、食べ物が美味しくて、地域ぐるみで子育てを応援してくれる…。もしかしたら、ママたちの「理想の子育て環境」は高野町にあるのかもしれません。「たかの移住サイト」は、そんな高野町の魅力がいっぱい詰まったHP。これを見れば、きっとあなたも「高野町に行ってみたい!」「高野町で暮らしてみたい!」と思うはず。

さあ、百聞は一見に如かずです。今すぐ「たかの移住サイト」のHPを開いてみてください。きっと、あなたの「広島のお気に入りスポット」がまた一つ増えること間違いなしですよ♡

担当ライター

この記事をシェアする