親子で夢中になること間違いなし! ホビーショップ タムタム 広島アルパーク店に親子モデルが遊びに行ってきた!

この記事をシェアする

ミニカーやラジコン、ミニ四駆など、乗り物系のおもちゃは、いつの時代も子供に大人気!しかし、おうちで遊ぶとなると、スペースが確保できない床が傷つくのが気になる…といったママも多いのでは?そこでおすすめなのが、アルパークにある「ホビーショップ タムタム 広島アルパーク店」です。室内で思いっきり遊べる、広島の乗り物好きならぜひ訪れてほしいスポット。そんなタムタムに、親子モデルが潜入!実際に遊んでみたリアルな感想をお届けします。

アルパークにオープン!「ホビーショップ タムタム」って知ってる?

アルパーク東棟4階にある「ホビーショップ タムタム 広島アルパーク店」。2023年6月にオープンしたショップは、ミニカーやラジコンをはじめ、ミニ四駆やプラモデル、それらのパーツなど豊富な商品を販売しています。また、ラジコンやミニ四駆を走らせることができるサーキットも完備。屋内型施設のため、雨の日や寒い日などでも快適に過ごせます。小さな子供連れでも、気軽に訪れやすいスポットです。アルパーク内にあるため、駐車場もたっぷりありますよ。

1日中楽しめる♪親子で夢中になれる設備が満載!

出典:ホビーショップ タムタム

アルパークにある「ホビーショップ タムタム」は、大人も子供も楽しめる工夫がいっぱいのスポットです。ここでは、親子モデルが実際に遊んでみたリアルな声と一緒に、その魅力をご紹介します。

タムタムを訪れたのは乗り物大好きなたけちゃんとママ

今回、アルパークにある「ホビーショップ タムタム」を訪れたのは、乗り物が大好きなたけちゃん(4歳)と、ママ。普段からおうちで、車や電車のおもちゃでよく遊んでいるそうです。しかし、ずっとおうち遊びではつまらない!というたけちゃんの希望で、「ホビーショップ タムタム」へやってきました♪どのような楽しみ方ができるのか、たけちゃんもママもワクワクの様子です。

間近で迫力満点なスピードを体感!ミニ四駆用サーキット

たけちゃんとママがまずやってきたのは、ミニ四駆サーキット。自分のミニ四駆を持ち込み、サーキットを走らせることができます。コースは、初心者向きのAコースと、難易度高めなBコースの2種類。お好みのコースで遊んでみるのはもちろん、両方のコースを走らせて比較しながら楽しむのもおすすめです。

早速たけちゃんもミニ四駆を走らせてみることに。「うわぁ~、速い!」ときらきらとした表情でミニ四駆の姿を真剣に目で追っていましたよ。ミニ四駆はとにかくスピードが速く、大人も夢中になるほどの大迫力!実際に小さな子供から大人までが訪れる、幅広い層に人気のブースです。

「自分のミニ四駆がない…」という親子でも大丈夫!アルパークの「ホビーショップ タムタム」では、豊富な種類のミニ四駆を販売しています。組み立てに必要な道具や、テーブルと椅子が置かれた組み立てスペースもあるため便利。これからミニ四駆デビューを考えている親子にもおすすめですよ。また、カスタムパーツも販売されており、慣れてきたらオリジナルのミニ四駆を作ることも可能。「手ぶらで来ても楽しめるのはうれしい!」とママも大喜びの様子でした。

ミニ四駆サーキットは、年齢性別関係なく誰でも利用できるスペースです。時間と曜日で利用料金が異なるため、詳しくは公式サイトなどで確認しておいてくださいね。

ホビーショップ タムタム

リアルな走りと街並みに感激!電車を走らせて遊べるタムターミナル

ミニ四駆用屋内サーキットでたっぷり楽しんだ後に訪れたのは「タムターミナル」。リアルな電車や新幹線のおもちゃを走らせて遊べるブースです。精巧な造りの線路や街並みも心をくすぐられるポイント。自分で運転できるので、ワクワクした気持ちになれますよ。

タムターミナル」は、小学校3年生以上が対象のブース。手元のレバーやダイヤルを操作することで、電車が走るスピードや進行方向などを変えられます

今回、4歳のたけちゃんは特別に、ママとスタッフさんと一緒に操縦させてもらいました♪さっそく運転席に座るたけちゃん。一瞬にして真剣な表情になり「本物みたい!」と、そのリアルな走りを楽しんでいました。

たけちゃんは、駅にうまく停車させることにも挑戦!「ぴったり止めるのが難しい…」と言いながら真剣な面持ちで操縦。しばらく頑張っていると、ついにぴったり駅に停車することに成功し「やった~!」と盛り上がっていました♪
こちらの「タムターミナル」も時間と曜日で利用料金が変動。1時間当たり、平日は800円土日祝は900円で利用できます。こちらの値段を参考にしてお出かけしてみてくださいね。

リアルな軍艦ミュージアムとショッピングゾーンも見逃せない!

アルパークにある「ホビーショップ タムタム」には親子で遊べるブースのほかに、軍艦ミュージアムショッピングゾーンも見逃せません!それぞれの魅力を、たけちゃんとママの感想を交えてご紹介します。

圧倒的な存在感の軍艦ミュージアムは見ないと損!

アルパークにある「ホビーショップ タムタム」には、実際に存在する軍艦の模型を展示している「軍艦ミュージアム」があります。「ホビーショップ タムタム」創業者である安藤久史氏が作った軍艦模型で、その精巧さと迫力満点なビジュアルに目を奪われました。たけちゃんもママも「すごーい!」と声をそろえて感動していましたよ。また「船に人もいるし、飛行機ものってる!」とその細かさに驚いている様子のたけちゃん。夢中になって軍艦を眺めていました♪

こちらの軍艦ミュージアム、なんと観覧料は無料! 船や軍艦好きな方はもちろん、そうでない方も魅了されるほどハイクオリティな軍艦を見ることができます。

きっと欲しいものが見つかる!豊富な品揃えがうれしいショッピングゾーン

ミニ四駆やラジコン、プラモデルなど、豊富な商品を取り扱うショップが併設されているのも「ホビーショップ タムタム」ならではの魅力です。ほかにも、フィギュアやミリタリー系商品など、目移りしてしまうほどの品数。子供のお誕生日やクリスマスなど、イベントごとのプレゼントを探す際にもぴったりなお店です。

さらに、プラモデルやミニ四駆のパーツ、組み立てる際に必要な道具・塗料なども販売されています。アルパークの「ホビーショップ タムタム」では、欲しいものがきっと見つかるはず!

店内を見て回るたけちゃんは思わず「どれもかっこいい!明日もここに来たい!」と大喜び。ミニ四駆やラジコンを走らせるなど体験型の楽しみ方はもちろん、軍艦ミュージアムやショップを見て楽しむこともできる魅力的なショップです!

タムタムでお得に遊ぶならTamca会員がおすすめ♡

出典:ホビーショップ タムタム

親子で楽しめるブースが満載の「ホビーショップ タムタム」では、有料で「Tamca(タムカ)」というオリジナルのカード会員サービスを展開しています。入会金110円(税込)で、ミニ四駆サーキットやラジコンサーキットなどを会員価格でお得に利用することが可能年会費は無料なので「何度も足を運びたい」「お得に遊びたい」といった親子にとってうれしいサービスです。

親子で「ホビーショップ タムタム」を存分に楽しもう!

乗り物好きはもちろん、物づくりが好き、天候に左右されず屋内で遊べる施設を探している広島の親子は、アルパークにある「ホビーショップ タムタム」がおすすめ!ミニ四駆やラジコンの迫力満点の走り、そしてリアルな軍艦模型など、子供から大人まで楽しめるブースが満載です。アルパーク内にあるアパレルブランドやスーパーといったお店でついでに買い物もできる便利さも魅力的。ぜひ親子で1日中たっぷり楽しんでみてください!

ホビーショップ タムタム 広島アルパーク店

<アルパーク>

住所

〒733-8624 

広島県広島市西区草津新町2丁目26番1号

電話番号

082-501-1000 (受付時間/10:00〜18:00)

公式サイト

https://www.alpark.jp/

担当ライター

この記事をシェアする