快適すぎる!広島のキャンプ好きファミリー×新型ステップワゴンの車中泊体験レポート♡

この記事をシェアする

キャンプが大好きな広島ママへ!広島には、気軽に楽しめるキャンプスポットがたくさんありますよね♪「大きな車だったら、もっとキャンプを楽しめるのに…」と思ったことはありませんか?
そこで今回は、ファミリー向けミニバンとして人気を集めているHonda(ホンダ)「新型ステップワゴン」での車中泊キャンプ体験をレポート!広々車内&充実装備だからできる、いつもとは違う車中泊キャンプの様子を、たっぷりとご紹介します。

アウトドア派のファミリーからも大人気!Honda新型ステップワゴン

早くも高評価続々♡2022年5月発売の6代目新型ステップワゴン

※写真:ステップ ワゴン e:HEV AIR(FF) ボディーカラー:フィヨルドミスト・パール

Hondaのファミリー向けミニバンと言えば、ステップワゴン!1996年に初代ステップワゴンが登場して以来、たくさんの家族に愛されてきたミニバンです。
2022年5月には、6代目となる新型ステップワゴンが登場。広々車内&充実した機能で大好評!アウトドア派の広島ママたちからは、小回りが利くから山道や細い道もラクラクとの評価も届いていますよ。

新型ステップワゴンの試乗レビューはこちら☆

【新型ステップワゴン】車中泊体験をレポート♡

今回、新型ステップワゴンで車中泊体験をしたのは、キャンプが大好きな大上さんファミリー!パパ・ママ・小学校2年生の太陽君の3人家族で、キャンプ歴は2年普段は、HondaのN-BOXに乗っているそうです。
太陽くんも大きくなり、N-BOXは手狭に感じているとのこと。とくにキャンプに行くときは荷物が多く、荷積みが大変と言います。

舞台は八千代の「キャンプ&コテージ フォレスタ広島」

車中泊キャンプの舞台は、2021年4月にオープンしたばかりの「キャンプ&コテージ フォレスタ広島」。広島市内から車で約1時間20分なので、市内在住のママたちからも人気のスポット。
山の頂上にある「琵琶ケ池」沿いに広がる、自然豊かなキャンプ場です。

それではさっそく、新型ステップワゴンでの車中泊キャンプの様子をレポート!まずは、アウトドアシーンに活躍間違いなしの新型ステップワゴンの性能を、パパとママにレビューしてもらいました。

アウトドアで大活躍!広くて快適♪新型ステップワゴン

広さに驚き!N-BOXと新型ステップワゴンを比較♪

ステップワゴンの魅力と言えば、やはり室内空間の広さ!大上さんファミリーが実際に使っているN-BOXと新型ステップワゴンの荷室を比べてみました。

写真は、現在使用中のN-BOXの様子。
車体の大きさに比べて荷物がたくさん入ると人気のN-BOXですが…キャンプギアを積むと荷室はいっぱいに。

N-BOXに入っていたのは、大上さんファミリー愛用のテントバーベキューセット、さらに寝具や遊び道具など。
キャンプ大好きなだけあってしっかりと揃っています。

軽自動車のN-BOXでも、こんなに荷物が入るなんて驚きですが、新型ステップワゴンに積みなおすとどうなるのでしょうか?

さっそくパパとママで荷積みスタート。いつも試行錯誤しながらN-BOXに荷物を積んでいるとのことですが…あっという間に荷積みが完了しました!

ママ「荷室に凸凹がないので、とってもスムーズに荷物が積めました。まだまだ余裕があるので、キャンプギアと一緒に自転車も積めますね」

パパも、こんなに荷積みがラクになるとは思わなかった!と驚いている様子でした。

【ラクラクシートアレンジ!】ステップワゴンなら車中泊も余裕♡

荷物の整理が完了したら、次に車中泊の準備♪「本当に車で寝られるの~?」と太陽くん。
1列目・2列目シートの背もたれを倒して…簡単に車中泊の用意が完了!

突如現れたベッドスペースに、太陽くんもびっくり!さらに3列目を床下に格納すれば、ラゲッジスペース部分で寝ることも可能です♪
まるで2段ベッドのようなレイアウトになるので、太陽くんもゆったり寝られます。

ママ「天井も高くて広々空間!まるでお家のよう!」

車内は寝返りが打てるほどゆったり♪ディーラーオプションのリア席モニターを装着すればテレビも観られるし、スマホの充電もできるから、キャンプ以外でも楽しめそうですね!

※キャンプ場でのアイドリングは周りの迷惑になるので、エンジンは切っておくようにしましょう。

【ラクラクシートアレンジ②】フルフラットでお昼寝も可能♪

お昼寝には、2列目・3列目シートの背もたれを倒すシートアレンジがおすすめ!なんと縦に約200センチのスペースを確保できます。

ちなみに太陽君は、パパとママがテントを設営している間お昼寝♪大人が作業している間の子供たちの遊びスペースにもぴったりですね。

ママ「キャンプを始めて2年、何回か急な雨に見舞われたことがあって…これなら車に避難できて安心!子連れキャンプの幅も広がりますね♪」

楽しみ方無限大!屋根にもなるテールゲート

新型ステップワゴンのテールゲートは、自動で開閉可能!(※タイプ別設定)
開口部は広く、扉部分は日よけや雨よけにもなって便利なんです♪

大上さんファミリーは、テールゲートとラゲッジスペースを活用して、かき氷タイム♪「何味にしますか?」と太陽くん。まるでお店屋さんごっこみたい!と、とっても楽しそう!

パパ「テールゲート部分にタープをつなげれば、もっと快適なスペースが作れますね!車内のプチDIYやカスタムなど、アレンジができるのも魅力だと感じました」

休憩スペースを簡単に作れるので、小さな子供連れでも安心ですね。

新型ステップワゴンでのファミリーキャンプの様子をご紹介♪

テント設営スタート☆

ここからは、大上さんファミリーのキャンプの様子をご紹介します。まずは設営から♪キャンプにハマっているパパとママだけあって、設営もとってもスムーズです。

車の隣にタープも設営!車中泊なら大きなテントも必要ないので、いつもより短い時間で設営が完了しました。

キャンプの醍醐味♪焚き火がスタート!

続いてバーベキューの準備!火起こしは、太陽くんが担当します。
火起こしを頑張る太陽くんを「がんばれ!がんばれ!」と応援するパパとママ。なんでも手伝ってくれる太陽くんは、大上さんファミリーでのキャンプに欠かせない戦力なのだとか!

太陽くんが起こしてくれた火をコンロに分けて、パパとママでキャンプ飯を準備!
キャンプでは毎回料理担当をしてくれるパパ!ママは大助かり♪

ダッチオーブン持参でパパの手料理を♪

パパが作ったキャンプ飯が完成!写真は、持参したダッチオーブンで作ったローストチキンです。「新型ステップワゴンなら、もっと大きな調理器具も持ってこれたのに!」とちょっと悔しそうなパパ。

パパ「キャンプを続けていると、ついついあれもしたいこれもしたいと、どんどんギアが増えてしまうんです。新型ステップワゴンなら、たくさんの荷物が積めるので、バーベキューもキャンプも、今まで以上に楽しめそうだなと感じました!」

食後はキャンプ場を散策!車中泊でいつもとは違う時間を満喫♡

バーベキューが終わったら、家族でのびのびと遊びタイム!家族で誰が一番遠くまで石を投げられるか競争していました♪

体を動かしてキャンプ場を散策した後は、車中泊タイムを満喫した大上さんファミリー。今日一日の感想をパパとママに聞きました!

ママ初めての車中泊は新鮮!気軽にできるし、急な雨でも大丈夫だから、やっぱり大きな車って便利だなぁとしみじみ感じました」

パパ「荷積みのストレスもなく、現地での荷解きのラクさに驚きました!新型ステップワゴンがあれば、今まで以上にもっとキャンプが楽しめると思います」

大上さんファミリー曰く、今までにないくらい充実したキャンプ体験だったとのこと。車中泊をしながら、広島県外のキャンプ場へ遠出するのも楽しそう!と家族で盛り上がったようです♪

利便性抜群♪広くて便利なステップワゴンを体験してみよう!

広さも十分!車中泊も快適にできる新型ステップワゴンは、キャンプ好きなファミリーの強い味方になってくれること間違いなしです♪広島のHonda Carsでは、全店にステップワゴンの試乗車が用意されています。広さを実感してみたい方は、ぜひお近くの広島のHonda Carsのお店へ行って試乗してみてくださいね。

▼新型ステップワゴンの試乗はお近くの店舗で!
https://hondacars.jp/hiroshima/search/

▼店舗情報ページはこちら!

<基本情報>

会社名

本田技研工業株式会社

公式サイト

https://www.honda.co.jp/auto/

担当ライター

この記事をシェアする