【2021年】おすすめ桜スポット15選!お弁当を持って広島県内の桜めぐりをしよう

この記事をシェアする

ついに広島でも桜が開花!お花見に足を運びたいという方も多いのでは?今回の記事では、広島のおすすめの桜スポットや、おすすめのお弁当を紹介!
有名どころもあれば、意外と知らないお花見スポット、ライトアップが楽しめるスポットもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※新型コロナウイルス感染症の影響で、公園によっては今年、お花見自粛などを呼び掛けている場合もあります。事前によく調べたうえで、お出かけください。

2021年は、開花予想日より早く開花!

2021年は、開花予想日より早く開花!広島県の桜の開花予想日は2021年3月23日頃でしたが、実際には3月11日に開花!例年より早く花が咲きました。満開時期は3月20~28日頃と言われています。いつもより早い開花ですが、それだけ気候もポカポカ暖かいということ。次にご紹介するおすすめスポットを参考に、ぜひお花見に出かけてくださいね。

開花予想はコチラ
https://tenki.jp/sakura/7/37/

広島市内のおすすめ桜スポット5選

出典:@mytrave1ifeさん 

※昨年以前のお写真です

市内中心部でお花見するなら!平和記念公園 

広島市の中心分にある「平和記念公園」では、川沿いにソメイヨシノが約300本咲き誇ります。川に囲まれた平和記念公園では、遊覧船に乗ることも可能。桜並木の下を子供とお散歩するのもおすすめです。公園内では、桜以外にもチューリップなどの春のお花も楽しめますよ。

場所 

広島県広島市中区中島町1・大手町1-10 

例年の見頃 

3月下旬~4月上旬 

桜の本数 

300本 

週末のお出かけにもぴったり!比治山公園 

標高約70mの丘の上にある「比治山公園」は、広島市内や瀬戸内海が一望できる公園です。春には約1300本の桜が咲き誇ります。園内には、広島市現代美術館や広島市まんが図書館などの施設も入っているので、週末のお出かけにもぴったりのスポットですよ。

場所 

広島県広島市南区比治山公園 

例年の見頃 

3月下旬~4月上旬 

桜の本数 

1300本 

珍しい桜が見られる!造幣局

桜の開花時期に合わせて、造幣局広島支局で一般開放される「花のまわりみち」。八重桜の見ごろに合わせて1週間程度開放されます。花のまわりみちで見られる桜の種類は、約60品種!ほかでは見られない珍しいものも見られますよ。

場所 広島県広島市佐伯区五日市中央6-3-1
例年の見頃 4月中旬
桜の本数 約220本

詳しくはこちら▶https://www.mint.go.jp/wide/sakura_hiroshima_news_r3.html

お花見遊覧船も運行!広島城

「広島城」には、春になるとお城を囲むように桜が咲き誇ります。鯉城と呼ばれるお城のお堀には、鯉が泳いでおり餌やりもできます。春は、お花見遊覧船も運行しているので、子供といっしょに乗ってみるのもおすすめです。天守閣内部には歴史博物館もあります。 

場所 

広島県広島市中区基町21-1 

例年の見頃 

3月下旬~4月上旬 

詳しくはこちら▶http://www.rijo-castle.jp/

庭園でゆっくりお花見!縮景園 

広島市内にある池泉回遊式庭園「縮景園」。大名庭園である縮景園の中心には池があり、その周りに渓谷や橋、茶室などが並びます。四季を通してさまざまなお花が楽しめる縮景園では、春には桜はもちろん、ウメやモモ、ツツジの花などを楽しめますよ。

場所 

広島県広島市中区上幟町2-11 

例年の見頃 

3月下旬~4月上旬 

詳しくはこちら▶https://shukkeien.jp/

縮景園についてはこちらをチェック▼

広島県内のおすすめ桜スポット5選

出典:@mytrave1ifeさん

※昨年以前のお写真です 

桜と五重塔のコラボが素敵!宮島 

世界文化遺産である厳島神社がある「宮島」。そんな広島の観光名所でもある宮島は、お花見スポットとしても人気です。島内には約1900本もの桜が咲き誇ります。五重塔と桜の組み合わせも素敵ですよ。ぜひ、桜の時期に宮島を訪れてみてくださいね。

場所 

広島県廿日市市宮島町 

例年の見頃 

4月上旬 

桜の本数 

1900本 

詳しくはこちら▶https://www.miyajima.or.jp/

しだれ桜を見るなら!世羅 甲山ふれあいの里 

しだれ桜の広島の名所として知られる「世羅 甲山ふれあいの里」。園内では、さまざまな桜の花が楽しめるほか、大きな広場もあるため、子供も思い切り体を動かすことができます。レストランや売店もあるため、お昼時に行っても安心です。 

場所 

広島県世羅郡世羅町小谷1049 

例年の見頃 

3月下旬~4月下旬 

桜の本数 

1000本 

詳しくはこちら▶http://www.kouzan-f.com/

お散歩しながら桜が楽しめる!千光寺公園 

尾道の千光寺山頂から中腹に広がる「千光寺公園」は、「さくら名所100選」にも選ばれたおすすめお花見スポットです。山頂から続く文学のこみちを散策しながら、山一面に広がる約20種類の桜を楽しめます。ぜひ桜の季節に、子供といっしょに尾道散歩してみてくださいね。

場所 

広島県尾道市東土堂町15-1 

例年の見頃 

3月下旬~4月中旬 

桜の本数 

1500本 

詳しくはこちら▶https://www.city.onomichi.hiroshima.jp/site/onomichikanko/1316.html

サイクリングにもおすすめ!土師ダム 

八千代湖にある「土師ダム」周辺には、毎年5500本もの桜が咲き誇ります。自転車専用道路が整備されているので、サイクリングを楽しみながら桜並木を駆け抜けるのもおすすめです。湖のすぐそばには、のどごえ公園があり、遊具も充実!子供連れにぴったりです。

場所 

広島県安芸高田市八千代町土師1194-1 

例年の見頃 

3月下旬~4月上旬 

桜の本数 

5500本 

詳しくはこちら▶http://www.cgr.mlit.go.jp/haji/

天守閣と桜のコラボが楽しめる!福山城公園 

天守閣と桜のコラボレーションが楽しめる「福山城公園」。天守閣の中では、歴代藩主の歴史が学べるほか、備後地方の文化にも触れられます。新幹線のホームから間近に見える福山城は、広島駅からのちょっとした新幹線でのお出かけにもおすすめです。 ぜひ、桜の時期に訪れてみてくださいね。

場所 

広島県福山市丸之内1-8 

例年の見頃 

3月下旬~4月上旬 

桜の本数 

300本 

広島の穴場な桜スポット3選

出典:photoAC 

ツツジだけじゃない!音戸の瀬戸公園 

「音戸の瀬戸公園」は紅色の音戸大橋と海のブルーのコントラストを楽しめる広島の桜穴場スポットです。約8300本の紅白ツツジでも、有名な音戸の瀬戸公園ですが、桜の木もなんと約2300本!音戸大橋ときれいな桜のコラボレーションが堪能できます。

場所 

広島県呉市警固屋 

例年の見頃 

3月下旬~4月上旬 

桜の本数 

2300本 

詳しくはこちら▶https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/67/m000017.html

森林浴も楽しめる!ピースリーホーム バンブー総合公園 

竹をテーマにした「ピースリーホーム バンブー総合公園」。春には、約20種類の桜の花が咲き誇ります。園内には、散策路があり、のんびり散歩をしながら森林浴も楽しめるのもうれしいポイント。芝生広場や遊具などもあるので、子供も楽しく過ごせるでしょう。

場所 

広島県竹原市高崎町1414 

例年の見頃 

3月下旬~4月上旬 

桜の本数 

1300本 

詳しくはこちら▶https://www.takeharakankou.jp/spot/4333

子供と行くなら!府中公園 

首無地蔵のすぐ側にある府中公園も、桜の花が楽しめるおすすめスポット。園内には、噴水のある池があり、池を囲うように桜や藤棚があります。広い園内には、運動広場や児童広場などがあり、遊具も充実しています。子供連れにぴったりのお花見スポットです。

場所 

広島県府中市出口町38-1 

例年の見頃 

3月下旬~4月上旬 

桜の本数 

200本 

広島の夜桜やライトアップが楽しめる桜スポット2選

出典:photoAC 

夜桜も楽しめる!上野公園 

周囲約2kmの池を囲むように咲き誇る桜で有名な広島の「上野公園」。「さくら名所100選」にも選ばれた上野公園では、毎年4月には「上野公園桜まつり」が開催されます。上野公園の桜の木には、ぼんぼりが取りつけられ、夜桜も楽しめます。
※2021年のライトアップは中止となりました

場所 

広島県庄原市東本町一丁目 

例年の見頃 

4月上旬 

桜の本数 

600本 

多島美がと桜のコラボに感動!筆影山 

三原市にある瀬戸内海随一の多島美が見られる筆影山」。春には山頂2000本のソメイヨシノが咲き誇り、桜越しにきれいな瀬戸内海が望めます。筆影山展望台周辺では、夜間ライトアップ行われますよ。 

場所 

広島県三原市須波町 

例年の見頃 

3月下旬~4月上旬 

桜の本数 

2000本 

広島で買える!お花見にぴったりなお弁当3選

お花見のお出かけにぜひ持っていきたいのがお弁当♪県内の桜の紹介の最後に、お花見におすすめのお弁当を3つご紹介します。

出典:酔心

【酔心】広島の老舗和食が味わえるお弁当

広島の老舗和食『心酔』の「春の釜めしいなり弁当」1,500円(税込)。見た目はかわいくて、味は本格的!このお弁当の特徴は、いなりに酢飯でなく、釜飯を使っていることです。おかずには、出汁巻き玉子、鶏の唐揚げ、エビ大葉天ぷらなど、子供にも食べやすいものが充実!一品一品食材本来の持ち味を生かした味つけをしているのも魅力です。このほかにもさまざまなお弁当を展開しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

酔心の仕出し・お弁当HPはコチラ
本店HPはコチラ

こちらの記事もチェック▼

【フレスタ】お弁当はもちろん!みんなでワイワイオードブルもおすすめ

広島に本社をもつスーパーマーケットチェーン『FRESTA(フレスタ)』。生鮮食材やお惣菜の産地や生産者にもこだわるフレスタのお弁当は、管理栄養士監修のもと作られたお弁当から、みんなでワイワイ楽しめるオードブルまで種類も豊富です。お弁当の注文は、ホームページから24時間いつでも可能!希望の日にフレスタのお店で受け取れます。

公式HPはコチラ

こちらの記事もチェック▼

【フリヨン】手作りパンのランチBOXならココ!

広島で手作りパンのランチBOXやオードブルを展開する『フリヨン』。天然酵母パンを使用したフリヨンのサンドイッチは、風味が豊かで具材の種類も豊富!サンドイッチだけのランチBOXのほかに、おかずやデザートが入ったお弁当やオードブルもあります。オードブルは、ニーズに合わせてキッズプレートや、おつまみ女子プレート、おつまみ男子プレートなどさまざま。前日13時までに予約をすると、配達してくれるのもうれしいポイントです。
※10個以上のご注文は、前々日の10時までに予約が必要です。

公式HPはコチラ

子供といっしょにお弁当を持って広島の桜スポットをめぐろう!

出典:@mytrave1ifeさん 

広島エリアより、2021年におすすめの桜スポットやお弁当を紹介しました。広島には、桜を楽しめるお花見スポットがたくさん!ぜひ、開花予想日をチェックして、春のお出かけスケジュールに入れてみてくださいね。
子供といっしょに、お弁当を持って桜スポットめぐりをしてみるのもおすすめですよ。ドライブをしながら、お弁当を食べながら、遊覧船に乗りながらなど、いろいろな楽しみ方をしてみてくださいね。

2021年2月の情報をもとに執筆しています

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする