広島県の家族風呂アリの温泉&スーパー銭湯は?癒しのスポット11選

この記事をシェアする

海や山など、自然に恵まれている広島。さらには平和公園や宮島など、見どころが満載な県でもあります。そんな魅力たっぷりの広島には、温泉や銭湯などの日ごろの疲れをリフレッシュする施設も豊富です。そこで今回は、みんなで一緒に楽しめる家族風呂付きの温泉と、楽しい仕掛けがいっぱいのスーパー銭湯を11軒、厳選してご紹介します。仕事や家事でたまりがちな疲れを、素敵な温泉やスーパー銭湯で癒してみてはいかがでしょうか☆

日帰りで貸し切り家族風呂が満喫できる温泉7選

広島県内の貸し切りで家族風呂が利用できるおすすめ施設をご紹介しましょう!

【尾道市】歴史ある雰囲気と尾道が堪能できる!「旅館 浦島 養老温泉郷 天然温泉うら湯」

出典:旅館 浦島 養老温泉郷 天然温泉うら湯 

広島県尾道市にある「養老温泉郷 天然温泉うら湯」は、昭和36年創業の歴史ある旅館です。尾道市内まで車で10分ほどなので、観光目的で滞在するのにも便利♡瀬戸内海の新鮮な魚介類や地元野菜をふんだんに使った料理が美味しいと評判です。
そんな「養老温泉郷 天然温泉うら湯」のお風呂は、贅沢な天然温泉。家族で利用できる貸し切り風呂もあるので、休日に出向くのにもピッタリなスポットです。フィンランド式の本格的なサウナもあり、温泉と一緒に利用するのも通な楽しみ方☆1日毎に男湯と女湯が入れ替わるので、次に訪れる際には、違うお風呂が楽しめるかもしれませんよ。

施設名

旅館 浦島 養老温泉郷 天然温泉うら湯

住所

広島県尾道市美ノ郷町三成2500

電話番号

0848-48-0143

公式HP

https://www.urasimakinsai.com/

【安芸高田市】親子3世代で楽しめる♪充実した設備が魅力の「たかみや湯の森」

出典:たかみや湯の森 

「たかみや湯の森」は、安芸高田市にある日帰り入浴がメインの温泉施設です。解放感満載の露天風呂をはじめ、大浴場やサウナなどが堪能できます。美容に嬉しい炭酸風呂や、酒米処ならではのアルコールを含んだ酒風呂などの珍しい温泉も魅力のひとつ。
貸し切りで利用できるファミリー浴場は、バリアフリー設計なので親子3世代で楽しむことができます。入浴専用のリフトが設置されているので、安全性も◎また、西日本で初の超微細気泡群発生装置を設置した注目の家族風呂でもあります。入浴することで毛穴の汚れを落としたり、身体を温めて代謝をアップさせたりと、いいこと満載の温泉です。

施設名

たかみや湯の森

住所

広島県安芸高田市高宮町原田1787-1

電話番号

0826-59-0059

公式HP

http://www.yunomori.net/index.html

【廿日市市】離れ座敷でゆったりとくつろげる!「庭園の宿 石亭」

出典:庭園の宿 石亭

広島県廿日市市の宮島対岸にあり、食事のみの利用や宿泊、温泉設備など、さまざまな楽しみ方ができるスポットです。温泉の源泉はラドンを含む宮浜温泉で、冷え性や神経痛にいいと言われています。
「庭園の宿 石亭」には子供連れに嬉しい離れ座敷が7棟あり、プライベートな空間で宿泊や食事を楽しむことができる癒しのスポット♪なかにはお風呂が完備されているお部屋もあるので、好きな時間に好きなだけお風呂に入れるのも魅力的なポイントです。どのお部屋からも素敵な景色が望めるので、非日常的な雰囲気を存分に感じられるはず!食事つきプランなら日帰りで温泉を利用できます。

施設名

庭園の宿 石亭

住所

広島県廿日市市宮浜温泉3-5-27

電話番号

0829-55-0601

公式HP

https://www.sekitei.to/index.html

【廿日市市宮島】贅沢な景色を独り占め!「リブマックスリゾート安芸宮島」

出典:リブマックスリゾート安芸宮島

言わずと知れた広島の有名観光地、宮島にあるリゾート宿泊施設で、温泉も完備されています。日帰り入浴もできるので、県内からの利用客も多く訪れるスポット。リゾートの雰囲気にピッタリなプールやレストランなども完備されています。
「リブマックスリゾート安芸宮島」の温泉は、世界遺産の厳島神社の大鳥居が望める、絶景の展望風呂も魅力のひとつです。そのほか、開放的な大浴場や岩盤浴などもあり、いつもとは違う特別な雰囲気を堪能できます。展望風呂や大浴場と同じ階に、貸し切り風呂も完備されているので、家族でゆったりと過ごしたい方に◎貸し切り風呂は木造の優しい風合いが特徴です。宮島の景色を堪能しながら、贅沢なひとときを過ごしてみてください!

施設名

リブマックスリゾート安芸宮島

住所

広島県廿日市市宮島町魚之棚町634

電話番号

0829-40-2882

公式HP

https://www.livemax-resort.com/hiroshima/akimiyajima/

【佐伯区湯来町】貸切家族風呂でのんびり!「湯の山温泉 森井旅館」

「湯の山温泉 森井旅館」は、佐伯区湯来町にある温泉旅館です。一軒家風のこぢんまりとした宿は、どこか懐かしい気分にさせてくれます。
森井旅館のお風呂は貸切家族風呂になっており、宿泊組数は1日2組まで。家族だけでのんびり過ごしたい方にはぴったりの温泉旅館です。また、昼食付きの日帰り休憩も可能。日帰りの場合でも、地元の美味しい料理と、湧き水の源泉を引き込んだ温泉でゆっくり体を休めることができますよ。(※繁忙期は宿泊客の方優先のため、日帰り利用はできません。)
天然鮎や、ジビエ猪鍋など、地元で採れた旬な食材を使った料理を提供しているので、季節を変えて訪れるのもおすすめですよ♪

住所

広島県広島市佐伯区湯来町和田464

電話番号

0829-83-0403

公式HP

http://morii.web.fc2.com/dish.html

【呉市】家族みんなで旅気分を満喫!「桂浜温泉館」

出典:桂浜温泉館

呉市倉橋町にある「桂浜温泉館」は、大浴槽から各種アイテム浴槽まで楽しめる温浴施設です。
2つのタイプからなる大浴場は、天井高で広々とした石の風呂と、ガラス張りの解放感ある海の風呂。加えて、くらはし温泉の源泉を使用した天然露天風呂など、どれも日常を忘れられる空間となっています。大浴場は週ごとに男女の入れ替えが行われ、違った景色を楽しむリピーターさんも多いのだとか。さらに、子供連れに嬉しい貸し切り家族風呂があるのもポイントですね♡
お腹が空いたら、新鮮な海の幸がいただける食事処や、子供連れでも安心の座敷でカフェタイムなど、お好みのスタイルで一日過ごすことができるので、いつもと違う週末を楽しみたい方におすすめです。

住所

広島県呉市倉橋町431番地

電話番号

0823-53-2575

公式HP

http://katsuragahama-spa.com/aboutspa/

【呉市】温泉だけでなく岩盤浴やスパも充実!「スパソラニ広島 呉 大和温泉」

出典:スパソラニ広島 呉 大和温泉

呉市で「大和温泉物語」として親しまれた施設をリニューアルし、2021年3月にグランドオープンした「スパソラニ広島 呉 大和温泉」。内湯や露店など20種類以上のお風呂に、岩盤浴やサウナがあり、ヨーロッパやアジア、ハワイなどの世界のリラクゼーションを堪能できるスパも併設されています。施設内には宿泊施設もあり、露天風呂付き客室を家族風呂として利用することが可能です。スパ付きのプランも選べます♪乳幼児と小学生は利用料金が無料なのもうれしいですね。くつろげるお部屋と露天風呂で、家族みんなでゆったり過ごしてみてはいかがですか?

住所

広島県呉市宝町2-50 レクレ5・6F

電話番号

082-324-1171

公式HP

http://spa-solani.com/store/72/

子供も楽しめるスーパー銭湯4選

まるでテーマパークのような楽しさが味わえるのがスーパー銭湯。リーズナブルな施設も多く、家族で楽しむのにもピッタリな場所です。温泉だけでなく、食事処やリラクゼーション施設が充実した、広島県にあるおすすめのスーパー銭湯を4つご紹介します!

【安芸郡坂町】家族で温泉をゆっくり満喫できる露天風呂付個室が魅力!「Asian Resort Spa Seare」

出典:Asian Resort Spa Seare

車でも電車でもアクセスしやすい場所にある「Asian Resort Spa Seare(アジアンリゾートスパ・シーレ)」は、家族で楽しめるスーパー銭湯です。炭酸泉や水素バス、今流行りのオートロウリュを取り入れたサウナなどバラエティ豊富な温泉がたくさん♪魅力的な施設の中でも4種類のテーマで装飾された露天風呂付個室は、家族で気兼ねなく温泉を楽しむことができ、癒しの空間を贅沢に満喫できます。露天風呂は、天然温泉の掛流し方式で光と風を感じながらゆったりと家族時間を過ごせるのもポイント!2時間から別料金でご予約可能。食事やエステが楽しめる施設も充実しています♪

施設名

Asian Resort Spa Seare

住所

広島県安芸郡坂町平成ヶ浜3-2-11

電話番号

082-886-3345

公式HP

http://seare.jp/

【広島市南区】広々とした贅沢空間!「宇品天然温泉 ほの湯」

出典:宇品天然温泉 ほの湯 

2階建ての広々空間が特徴の「宇品天然温泉 ほの湯」は、広島市内からも近い便利なスポットです。天然温泉をかけ流しにしている贅沢なお風呂や炭酸風呂、壺湯やうたた寝湯など、アクティビティ要素満載のお風呂が充実しています。美肌効果が期待できる超音波を利用したシルクインという温泉もあるので、女性は必見です!
温泉でしっかり癒されたら、旬の食材を使った料理が楽しめるレストラン「あかね茶屋」で、お腹を満たすのもおすすめの楽しみ方。4~24名までなら、予算に応じて個室を用意してもらえるので、子供連れの家族や友人同士などでも気兼ねなく利用できます。

施設名

宇品天然温泉 ほの湯

住所

広島県広島市南区宇品東3丁目4番34号

電話番号

082-252-1126

公式HP

https://www.honoyu.jp/ujina/index.html

【広島市安佐北区】大衆演劇とセットで温泉を堪能!「スーパー銭湯 ゆ〜ぽっぽ」

出典:スーパー銭湯 ゆ〜ぽっぽ

広島県安佐北区にあるスーパー銭湯で、深夜1時まで営業しています。仕事帰りや、隙間時間を活用して利用できる便利なスポットです。館内では保湿効果や美肌効果が期待できる生薬風呂や、心地のいい香りに癒されるアロマ風呂などが楽しめます。アロマの香りは定期的に変わるので、飽きずに通えるのも人気の秘密♡
露天風呂や塩サウナなどの定番エリアに加え、大衆演劇が楽しめる舞台も完備されているのも特徴のひとつです。温泉と食事、大衆演劇がセットになったプランや、舞踊がセットになったプランなど、温泉と一緒にエンターテイメントが楽しめるので、いつもとは一味違った温泉を楽しみたい方におすすめ!

※現在大衆演劇の公演は中止となっております

施設名

スーパー銭湯 ゆ〜ぽっぽ

住所

広島県広島市安佐北区口田南1丁目5-13

電話番号

082-841-1126

公式HP

https://www.yu-poppo.com/

【広島市安佐南区】お得なイベント満載♪「満天の湯 温泉家」

出典:満天の湯 温泉家

広島県の安佐南区にあるスーパー銭湯で、ラドンを含んだ美肌にいいとされるお湯が人気です。アストラムラインの長楽寺駅から近いので、足を運びやすいのもおすすめポイント。西日本随一とも言われるシルキーナバブルも完備されている施設で、超微粒の泡が身体を包み込む柔らかい泉質のお湯を堪能することができます。
家族連れに嬉しい子供の入浴が無料になる日や、親子で入浴するとポイントが2倍になる日など、月ごとに変わるイベントも満載です♪フィンランド式のサウナでは、女性に人気のホットヨガや岩盤浴をじっくり楽しむこともできます。食事ができる「和食処 満天」では、お子様セットもあるので、ママやパパも安心♡カジュアルな御前や定食、一品料理などが豊富にそろっているので、食事時を狙って訪れるのにもおすすめです。

施設名

満天の湯 温泉家

住所

広島県広島市安佐南区伴東1-1-13

電話番号

082-848-4126

公式HP

https://www.manten-no-yu.net/

家族風呂と銭湯を利用して日ごろの疲れを癒そう!

温泉は、リフレッシュできるだけでなく、家族で楽しむのにもピッタリな施設。家族風呂付きの温泉施設やまるでテーマパークのようなスーパー銭湯を利用して、日ごろの疲れを癒してみるのも、おすすめの休日の過ごし方です。気持ちのいいお湯に癒されたら食事を堪能するのもいいですね。いつもとは違う特別な雰囲気が味わえる広島県内の温泉を、ぜひ堪能してみてください!

担当ライター

この記事をシェアする