広島で絶品うなぎ料理を食べるならココ!おすすめのお店14選

この記事をシェアする

うなぎよりもあなご派だ!という広島人も多いかもしれませんね。うなぎとあなごって、見た目は似ていますが、実は味わいや栄養面が全く違うんです。脂が乗ってとってもジューシーなうなぎは、数種類のビタミン類や亜鉛、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれるスタミナ食材。今回は、広島で美味しいうなぎ料理が食べられるお店を14店ピックアップしました。うなぎ料理を食べて、元気パワーを補充しましょう!

広島市内で美味しいうなぎが食べられるお店10選

まずは広島市内でおすすめのうなぎ屋さんをピックアップしました。口コミなども併せてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

【中区】美味しいうなぎを食すなら秘伝の特製タレで!「酔心」

広島老舗料理専門店と言えば「酔心」。こだわりの調理工程と創業70年を誇る酔心秘伝のタレが絡む自慢の鰻は、毎年売り切れ必須の大人気メニューとなっています。
持ち帰りメニューとして定番の「鰻重」はもちろんのこと、広島の旬の食材を使用した料理と、高原黒牛ステーキがひとつになった会席折詰は一押しです!ご飯の上には、敷き詰められたうなぎまたは旨みたっぷりのステーキ。どちらから食べるか♡まさに贅沢の極みです。このほかにも、「鰻重と出汁巻弁当」や土釜で炊きあげられた「鰻釜めし」などから選ぶことができますよ。
広島市内であれば金額により無料での配達も可能です。お家でゆっくり酔心の味を堪能してみてはいかがでしょうか。

【中区】広島の老舗うなぎ処!持ち帰りも人気の「柳橋こだに」

出典元:柳橋こだにHP

「柳橋こだに」は、昭和22年創業の老舗うなぎ専門店。うなぎは、代々受け継がれてきた秘伝のタレで1枚1枚丁寧に焼き上げられます。身はふっくら、皮目はパリッと香ばしい味わいに魅了されること間違いなし!
メニューは定番の「うな重」のほか、出汁・薬味・吸物・香の物が付いた「ひつまぶし」やうなぎの一品料理なども充実しています♪

出典元:柳橋こだにHP

「柳橋こだに」では、持ち帰り用の弁当販売が行われているのもうれしいポイント!老舗の味を自宅で味わえると好評です。自宅でプチ贅沢したいときや、来客用のお弁当としても人気!また弁当10個以上の注文で、配達までしてくれますよ。※配達区域は、店舗指定区域内に限る

住所

広島県広島市中区銀山町1-1 うなぎビル2F

(1F持ち帰り/2F食事処)

TEL

082-246-7201

営業時間

11:30~14:00

17:00~21:30(ラストオーダー 20:30)

持ち帰り 10:00~20:30

定休日

日曜日・祝日

公式HP

http://www.kodani.co.jp/

【中区】備長炭でサックリと焼き上げたうなぎが絶品!「うな月」

「うな月」は、薬研堀通り沿いにあるビルの4階にあります。ビル1階に設置された“うなぎ”の文字の看板が目印。店内は落ち着きのある和の雰囲気で、ゆったりと過ごすことができます。
うなぎは、愛知県三河産のものを使用。備長炭で丁寧に焼き上げられたうなぎは、皮目サックリでとっても美味♡

特にタレを付けずに焼き上げられた「うなぎ白焼き」は、カリッとした食感の良さと素材の旨さを存分に堪能できる人気メニュー。また店舗で毎日手作されている総菜メニューも常連客に好評です。「うまき(鰻入りだし巻卵)」や「うざく(鰻乗せ胡瓜酢物)」などがおすすめ!

住所

広島県広島市中区堀川町1-7 福連木ビル4F

TEL

082-247-0477

営業時間

【月~金】18:00~23:00(ラストオーダー22:00)

【土】18:00~23:00(ラストオーダー22:00)

定休日

日曜日・祝日

【中区】こだわりの天然うなぎを堪能できる!「ながものや 龍月」

胡町にある石造りの洋館として有名な「アクロスビル」の2階フロアの奥にあります。フラッと訪れるのは難しい“通好み”のお店。店主とその奥様で経営されており、店主との会話を楽しみに店を訪れるリピーターも多いそう。

「ながものや 龍月(りゅうげつ)」では、活きた天然うなぎを捌くところから調理が始まるのが特徴。そのため事前に予約するのがおすすめ!江戸前の「蒸し鰻重」は、皮目はパリパリ、身はふわトロで絶品だそうです。また料理の盛り付けがとっても美しいとの口コミも。贅沢に過ごしたい夜にぴったりのお店です。

住所

広島県広島市中区胡町2-25 アクロスビル2F

TEL

080-1906-1150

営業時間

18:00~24:00

定休日

日曜日

公式アカウント

https://www.facebook.com/%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%84%E9%BE%8D%E6%9C%88-1004436962947181/

【中区】広島の中心街でランチにうなぎが食べられると人気!「割烹 たこつぼ」

出典元:割烹 たこつぼHP

「割烹 たこつぼ」は、店構えから品格の高さが伺える広島でも有名な割烹料理店です。お昼も夜と同じメニューが味わえるとあって、ランチタイムには連日多くの地元客や観光客でにぎわいます。
人気メニューは、うなぎの「ひつむし」。お櫃のフタを開けた瞬間、うなぎの芳ばしい香りが広がりますよ♪「ひつむし」と「うな重」は持ち帰りも可能です。
ちなみに、「広島三越」の地下にも「うなぎ たこつぼ」の店舗があるので、お買い物がてらお弁当を購入するのもおすめですよ!

住所

広島県広島市中区堀川町4-18

TEL

082-247-0101

営業時間

12:00~14:00

18:00~22:00

(日・祝は21:00まで)

定休日

水曜日

公式HP

http://takotubo.com/index2.html

【南区】広島で関西風うなぎが堪能できる名店!「若みや」

住宅街の中にある隠れ家的うなぎ料理専門店です。特徴は、本格的な関西風のうなぎが味わえること。濃い口のタレでしっかりと焼き目を付けられたうなぎは絶品で、地元客はもちろん、遠方からも多くのファンが通うのだそう。「うな重」や「うなぎの白焼」は特に人気が高く、午前中で完売することもあるほど。
店舗は「マツダスタジアム」から徒歩圏内にあるので、デイゲーム観戦後に「若みや」のうなぎで勝利の宴をするカープファンもいるそうです♪

住所

広島県広島市南区段原日出1-2-21

TEL

082-286-4355

営業時間

11:00~14:00

17:00~21:00(ラストオーダー20:30)

定休日

水曜日

【南区】鮮度バツグンの名物うなぎを堪能できる!「海鮮・ふぐ料理 福々」

美味しいうなぎを味わいたいならここ「海鮮・ふぐ料理 福々(ふくふく)」。鮮度を最大限に活かす焼き方は、ガス火と炭火の二刀流!ふっくらとしたやわらかな身とパリッとした皮の食感が職人の腕のみせどころです。うなぎと言えばタレ!氷砂糖を合わせた自家製タレは、甘すぎず素材の味を引き立てます。もっとうなぎの味をダイレクトに味わいたい方には、白焼きがおすすめです。わさびを添えて、鰻の脂の甘味に酔いしれてください!
ほかにも、うざく、う巻き、ひつまぶしなど逸品メニューの種類も豊富。店内でのお食事はもちろん持ち帰りも可能です。

住所

広島県広島市南区皆実町1-9-1

電話番号

082-576-4478

公式HP

https://www.hiroshima-fukufuku.com/

【東区】広島駅近く!甘くないあっさりタレの江戸前うなぎの「川誠」

「川誠」は、広島でも数少ないうなぎ専門店です。背開きで白焼きにしたうなぎを蒸らしておき、その後タレ焼きにする江戸前のうなぎが味わえます。うなぎのふっくらとやわらかい触感がクセになるんだとか。また、タレは甘すぎずキリッとした印象で、量も少な目なので、うなぎ本来の旨味が堪能できるとの口コミも多数。
広島駅からも近いので、新幹線や電車を利用して訪問してみるのもおすすめです。

住所

広島市東区光町2-8-8

TEL

082-568-2266

営業時間

11:00~15:00

17:00~20:00

定休日

不定休

【西区】横川駅を出ると漂ってくるうなぎの香り!「うなぎ屋 羽付」

「うなぎ屋 羽付(はづき)」はJR横川駅北口からすぐに位置しています。そのため横川駅の改札を出た瞬間、羽付のうなぎの香りが漂ってくるんです。羽付のうなぎは、身がふっくらと柔らかく子供からお年寄りまで誰でも食べやすいのが特徴!独自のうなぎを日々追求されているのだそうです。タレが染み込んだご飯と共に味わう、うな重はもちろん、ひつまぶしやうな玉丼も絶品ですよ。中でもうな玉丼は、大きな玉子焼きとうなぎがご飯の上にドーンと乗った、インパクトのある一品です。

住所

広島県広島市西区横川町3丁目1-33

電話番号

082-962-3298

公式HP

https://unagiya-hazuki.info/

【安佐南区】最高の素材に秘伝のタレに舌鼓!「日本料理専門店 魚長」

生け簀の中で活き活きと泳ぐ魚たちがお出迎え!完全予約制の「日本料理専門店 魚長」で、栄養満点のうなぎ料理を味わってみませんか?
厳選された静岡県浜名湖産のうなぎを使用。肉厚なうなぎの身を炭火で焼き、極上のタレでコーティング!鮮度バツグンのうなぎのお味は格別♡存分にうなぎを堪能するのはもちろん、コース料理で、刺身や季節の料理と一緒に楽しむのもおすすめです。お腹も心も満たされること間違いなしですよ。特別な日やちょっと贅沢したい日にもぴったり!

住所

広島県広島市安佐南区川内6-29-15

電話番号

050-5487-2562

公式HP

https://uocho-hiroshima.gorp.jp/

広島市外でおすすめのうなぎ屋さん4選

【福山市】福山でうなぎの名店といえばココ!「うなぎ なか勝」

「うなぎ なか勝」は、福山市では希少なうなぎ専門店。蒸さずにカリカリに焼き上げた関西風のうなぎが堪能できます。店内は清潔感があり、席数も多いので、ファミリー客にも人気!
香ばしいうなぎを使用した「うな重」や「ひつまぶし」は、思わず唸ってしまうほどの美味しさなのだそう。また子供には、うなぎの量が少な目の「うな丼(梅)」がおすすめです。

住所

広島県福山市沖野上町1-4-10

TEL

084-921-5111

営業時間

11:00~14:30

17:00~21:00

定休日

水曜日(水曜日が祝日の場合は営業)

【呉市】自家養殖された国産うなぎが味わえる広島の名店!しかも安い!「うな重一番」

出典元:安浦町まちづくり協議会HP

「うな重一番」は、野呂山の清流に育まれた絶品の国産うなぎが堪能できるお店です。実は、お店で出されるうなぎは、店主が自家養殖で約1年半育てたもの!さらに客がオーダーしてから焼き始めるので、臭みが全くなく、パリパリとした焼き目がとっても香ばしいそうです。
さらに安心安全な国産うなぎを使用しているにも関わらず、「うな重」が2,000円と超お安い!自家養殖されているからこそのこのお値段…うれしいですね♡

住所

広島県呉市安浦町内平96

TEL

0823-84-5254

営業時間

11:00~15:00 ※完全予約制

定休日

水曜日

【東広島市】西条では珍しいうなぎ専門店!うなぎ味処なごみ

西条駅から車で10~15分ほど、国道375号のバイパス沿いにあります。店舗は、なつかしさを感じる日本家屋で、座敷も広々としているのでゆったりと過ごせますよ。ちなみに、駐車場はお庭。
うなぎ専門店なので、「鰻重」・「ひつまぶし」・「蒲焼」とメニューもシンプル。そのほか、持ち帰り用の「鰻重弁当」も販売されているそうです。事前に予約を入れておくと、スムーズかもしれませんね。

住所

広島県東広島市西条町御薗宇5480-5

TEL

082-423-0805

営業時間

11:30~14:00

18:00~(夜は予約のみ)

定休日

不定休

【三原市】カウンターからうなぎを捌く様子が見られる!「うな中」

三原駅からすぐの路地を入った場所にあるのが、うなぎ専門店「うな中」。焼き方は、うなぎを捌いてすぐに焼き上げる関西風。店内のカウンターからは、店主がうなぎを捌いたり、焼いたりする様子も見学できるそうです。
皮目パリパリに焼き上げられたうなぎは絶品!ピリッと刺激的な「朝倉山椒粉」との相性も抜群です。また鶏の唐揚げも隠れた人気メニューだそう。ぜひ味わってみたいですね!

営業時間や定休日などは、店舗に問い合わせてみてくださいね。

住所

広島県三原市港町1-10-1

TEL

0848-62-4575

ここぞ!というときは、美味しいうなぎ料理で元気注入!

広島で本格的なうなぎ料理が食べられるお店を14店ご紹介しました。タレをつけて香ばしく焼き上げられた蒲焼き、ふっくらとろける味わいの白焼き、肝吸いなどもたまりません♪元気が欲しいときには、ぜひ絶品のうなぎ料理を食べてみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする