小さい子どもとのランチはどこが良い?おすすめのお店を紹介します!

このサイトを広める

子どもがいてもランチを楽しみたい!と幼児2人を連れて広島のいろいろなお店に行ってみて私が感じた、それぞれのお店のメリットを紹介します。ランチ選びの参考になれば嬉しいです!子連れでもランチを楽しみましょう!

子どもが大好きなうどん店めぐり

離乳食が進むにつれ、少しずつ子どもが食べられるものが増えて子どもと一緒に外食が楽しめるようになりますよね。小さい子どものランチデビューは、まずはうどん屋さんから!と言っても過言ではないくらい、うどんは鉄板メニューです。我が家の子どもたちも麺類が大好きで、特にうどんは好きなようで、何が食べたい?と聞くとだいたいうどんかラーメンと言われます。

子連れにおすすめなのが、チェーン店のうどん屋さんです。子ども用の椅子にスプーンとフォークや食器、うどんカッターまで用意されていて、子連れも歓迎しているお店と言えるでしょう。子連れに嬉しい座敷の席があるお店もあります。うどん選びでは、さぬきうどんの冷たいタイプはコシがあるため、1歳くらいの子どもには固いかもしれないので注意しましょう。

元々うどんが好きな私は子どもを連れていろんなうどん屋さんを巡りました。うどん屋さんの中には、子連れOKかそうでないか分からないところもあります。そういうお店はある程度落ち着いて食べることができる幼児になってからの方が良いと思いました。小さいうちは、子連れ歓迎と分かるお店が良いでしょう。

フードコートは気疲れなく楽♪

敷居が低く、気軽に行けるのがフードコート。ほとんどのショッピングモールには併設されていますよね。フードコートにはさまざまな種類のお店があり、おのおの好きなものを注文できるメリットがあります。いつもうどんばかりでは親も飽きます(笑)が、フードコートはたくさんのお店の中から好きなものをチョイスできて楽しめるのがメリット。しかし、フードコートは席をとるのが大変なときもあります。特に昼間はどこも激戦。席を確保しないと注文ができないので、そこだけを注意すると子連れでご飯を食べるには最適な場所です。

ショッピングモールは家族連れが多いので、座敷のある子ども専用エリアがあるなど、子連れに配慮してあるお店が多いのが嬉しいですね。場所全体が賑やかなので、子どもが多少騒いでも気にせず食事ができそうです。ほとんどのお店が取り分け用の子ども用食器を用意しており、子連れにはありがたい場所なのでおおいに利用しましょう。

個室のお店でのランチは?

個室だと、ほかのお客さんに迷惑をかけないし、子どもがウロチョロしても多少はOKなので、周りの目を気にせずにご飯が食べられます。授乳中のママさんにもいいかもしれません。長居が許されるお店だと、ご飯を食べた後もゆっくり話したりのんびりとしたりできますよ。赤ちゃんや1歳くらいの、小さいお子さん連れに特におすすめ。赤ちゃんだったら寝かせらせるし、よちよち歩きの子が歩き回っても安心です。個室なので普段できない話で盛り上がるかもしれませんね。子ども椅子や子ども向けメニューも用意している子連れ歓迎のお店もあるので、探してみましょう。

そしておすすめなのがカラオケです!防音効果で多少騒いでも大丈夫なのが嬉しいですね。キッズルームがあるお店では、滑り台やおもちゃが用意されています。ランチもできて、大人はもちろんキッズ用のメニューがあるお店もありますよ。歌を歌いながら、楽しくランチができるかも!

バイキング・回転ずしにも挑戦!

好きなものが好きなだけ食べられるのが嬉しいバイキング。3歳か4歳から子ども料金が発生するお店が多い中、料金がかからない2歳以下にはとてもありがたい場所です。パンやカレーやスパゲッティ、うどんなど子どもが食べられるものが結構あります。親にとってもたくさんの種類が食べられるバイキングは魅力的な場所。サラダからデザートまで、普段食べられないものをここぞと食べています。ジュースやデザートも豊富なので、子どもも喜びますよ。

回転ずしですが、基本的にファミリー層を意識したお店が多いです。新幹線のレールでおすしを運んでくれるお店もあれば、食べたお皿5枚で1回ガチャができるといった子どもが喜ぶサービスを用意しているお店もあります。最近の回転ずしでは、ハンバーグやウィンナーが乗っているおすしもあり、子どもが食べられるおすしのメニューも多くあります。おすし以外のサイドメニューも充実しており、うどん、ラーメン、ポテト、唐揚げなど、子どもが好きなメニューがたくさん。どこも大抵賑やかなので、大きな声を出しても多少は許される雰囲気です。デザートも充実しているので、ご飯のあと、子どもは必ずアイスをリクエストしてきます。コーヒーなどもあるので、食後はおのおの好きなものを頼むのが定番化しています。回転ずしはお店ごとに特色も違うので、いろんなお店を回ってみても楽しいですよ。

子どもが楽しめる場所がベスト

いかがでしたか?子どもと一緒にランチが楽しめる場所って意外にあるんですよ。子どもが小さいうちは、周りの目が気になるもの。多少賑やかにしてもOKなお店であってもマナーを守りつつ、子どもが喜んでくれて、ママも居心地よく過ごせたらいいですね。普段忙しいママも、たまにはおいしいご飯を食べて自分にご褒美をあげましょう♪

 

おすすめの記事はこちら⇩

 

担当ライター