【広島インターナショナルスクール】学費は?幼児クラスは英語が話せなくても入学できる?

この記事をシェアする

将来、我が子にグローバルに活躍してほしい!と願う広島ママ・パパへ。国際的な教育プログラム「国際バカロレア(IB)」を採用した「広島インターナショナルスクール(Hiroshima International School)」(広島市安佐北区)をご存じですか?3歳~18歳までが通える幼小中高一貫のインターナショナルスクールで、さまざまな国籍の子どもがともに学んでいます。
今回は、幼児クラス(3~5歳)の学費や入学条件など、気になることを広報・入学担当スタッフさんに教えていただきました!
★1月18日(木)に予定されていたオープンキャンパスは中止になりました。

広島インターナショナルスクールは3歳から入学できる“国際バカロレア幼小中高一貫校”!幼児クラスは英語学習経験がなくても入学OK

25ヶ国の国籍を持つ子どもが学ぶ、国際色豊かな環境

広島インターナショナルスクール(Hiroshima International School:HIS)」があるのは、緑豊かな広島市安佐北区倉掛。さまざまな国籍を持つ3~18歳の子どもたちが在籍し、授業は基本的にすべて英語で行われます。子どもたちは日常的なコミュニケーションの中で自然と英語を身に付け、多様な国の文化への理解を深めていくのだとか。こうした「国際色豊かな環境」に魅力を感じ、入学を決めた日本人の保護者も多いのだそうです。

▼スクールの様子はこちらからチェック

国際バカロレアを採用した、広島唯一の幼小中高一貫校

広島インターナショナルスクールでは、世界的な教育プログラム「国際バカロレア(International Baccalaureate)」(以下IB)を採用。年齢に応じて、PYP(3~12歳)、MYP(11~16歳)、DP(16~18歳)の3種類のプログラムが用意され、DPを修了すると海外大学への進学も可能になります。また、近年はIB入試を実施する国内大学も増えているため、日本人の保護者の間でも関心が高まっています。

幼児クラスなら英語が話せなくても入学OK!サポート体制も充実◎

さて、気になるのは「入学に必要な英語力」ですよね。とくに両親ともに日本人の家庭では「うちの子、帰国子女じゃないし、英語が話せないけど入れるの…?」と不安に感じる方も多いでしょう。
そんな方もご安心を!広島インターナショナルスクールの幼児クラス(3~5歳)では、入学時に英語力は問われません。もちろん帰国子女でなくてもOK。入学後に初めて英語に触れる子どもたちも多いため、幼児クラスでは担任2人のうち一人は日本人の先生が務め、手厚くサポートしているそうです。
幼児クラスでは、日本語よりも先に英語が話せるようになる子どもも珍しくないのだとか。そのため、英語学習経験がない子どもの場合、幼児クラスから入学を検討する保護者が多いようです。

広島インターナショナルスクール【幼児クラス入学Q&A】|学費や入学条件は?

広島インターナショナルスクール
広報・入学担当 平田清香さん

ここからは、広島インターナショナルスクールの幼児クラスへの入学について、広報・入学担当を務める平田清香さんにインタビュー!気になるポイントを教えてもらいました。

幼児クラスの入学条件は?

平田さん
年齢以外の入学条件は特にありません。具体的には以下の通りです。

【幼児クラス入学条件】

EC3(3歳児クラス)

入学年の9月1日時点で3歳であること。

トイレトレーニングが済んでいること。

EC4(4歳児クラス)

入学年の9月1日時点で4歳であること。

KG(5歳児クラス)

入学年の9月1日時点で5歳であること

平田さん
入学に関して、お子さんの英語力は問われません。ただ、入学時に5歳で、G1クラス(日本の小学1年生に当たるクラス)進級まで十分な日数がない場合は、別途特別プログラムを受けていただく必要があります。

4月に入学できますか?

平田さん
広島インターナショナルスクールでは、年間を通じていつでも入学を受け付けています。もちろん4月入学も可能ですよ。入学希望月の3ヶ月前までに入学手続きをお願いしています。

詳しい入学手続きと入学願書についてはこちら (※日本語説明あり)

入学試験や面接はありますか?日本語で受けられますか?

平田さん
幼児クラスの入学審査は体験入学のみです。入学手続きの際、校長との面接をしていただきますが、通訳スタッフが同席するので、日本語で大丈夫ですよ。もちろん、保護者の方の英語力が入学考査に影響することはありませんのでご安心ください。

入学後、保護者も英語を話す必要がありますか?

平田さん
日本人スタッフもいますので、学校との連絡サポートは可能です。ただ、ハロウィンやクリスマスなどのイベントには、保護者も多く参加されます。そういうとき、ちょっとした雑談が英語でできたら、クラスメイトのママやパパとのコミュニケーションがより楽しめると思います。
広島インターナショナルスクールでは、保護者向けの英会話教室も開講していますので、ぜひご利用くださいね。

入学費用と学費を教えてください。

平田さん
学費や入学時の諸費用については、下記の通りです。詳しくは公式サイト掲載のFinancial Regulations(授業料支払規定同意書 )(英語)をご覧ください。

幼児クラスの学費など諸費用一覧(EC・KGクラス)

年間授業料

1,238,000円

年間施設充実費(小1以降)

100,000円

出願料

20,000円

入学金(小1以降、入学時のみ)

220,000円

設備費(小1以降、入学時のみ)

110,000円

年間バス代(利用者のみ)

238,700円

一般的にインターナショナルスクールは学費が高額という印象がありますが、充実した教育プログラムや施設、スタッフの手厚いサポート体制があるからこそ、なんですね。

【開催中止】1月18日(木)オープンキャンパス開催!広島インターナショナルスクールを見に行こう♪

幼児クラスについてもっと知りたい!」「どんな授業なのか気になる」と思ったママ・パパに耳寄り情報!
広島インターナショナルスクールでは、毎月「オープンキャンパス」(要予約)を開催しています。

オープンキャンパスでは、実際の授業の雰囲気生徒たちの過ごし方をじっくり見学できますよ。子どもたちが英語で楽しそうにおしゃべりする様子も、きっと見られることでしょう。幼児クラスだけでなく、G1(日本の小学1年生に相当)以上のクラスも見学できます。
また、スクールスタッフさんに直接質問や相談することも可能です。「学費や授業のことで質問したい!」「入学時期を相談したい」…こんな方はぜひ参加してくださいね。

【オープンキャンパス開催日程】※要予約

開催日程

1月18日(木)※18日の開催は中止になりました

【2024年の開催予定】
2月23日(祝・金)、3月27日(水)、4月22日(月)、5月27日(月)

スケジュール

9:15 受付開始

9:30 オープンキャンパス開始

11:00 終了予定

対象

入学を検討しているお子様と保護者の方 

内容

・校内見学ツアー(日本語ツアーあり) 

・実際の授業見学 

・説明会、質疑応答(日本語対応OK)

駐車場

あり

予約

校内ツアーでは、体育館や図書室、美術室など、いろいろな設備を見て回ることができます。日本語で質問もできるので、気軽に参加してくださいね。

なお、毎年4月には「インターナショナルフェスティバル(学園祭)」を開催予定!こちらは予約不要で参加できますよ♪

広島インターナショナルスクールでグローバルな未来を!

広島インターナショナルスクールなら、グローバルな教育環境で子どもたちがのびのびと成長できます。子どもの未来の可能性を広げてあげたいと考えるママやパパにとって、魅力あふれる学校です。実際の雰囲気や授業の様子が気になる方は、ぜひオープンキャンパスに足を運んでみてください。学費面や生活面など、気になることがあれば、どんどん相談してみましょう!

【広島インターナショナルスクール】

所在地

広島市安佐北区倉掛3-49-1

電話番号

082-843-4111

(受付時間/平日8:00~18:00、日本語対応)

公式サイト

https://www.hiroshima-is.ac.jp/

Facebook

https://www.facebook.com/Hiroshima.International.School/

Instagram

https://www.instagram.com/hiroshima_is/

担当ライター

この記事をシェアする