【広島駅】周辺で買える広島土産10選:スイーツ以外編

この記事をシェアする

広島土産と言えば、もみじ饅頭やレモンを使用したスイーツなどを思いうかべる方が多いかもしれませんが、広島にはお漬け物や牡蠣の加工品、ラーメンなど…お菓子以外のお土産もたくさん販売されています。今回は、スイーツ以外の広島土産を探している方のために!広島駅周辺で買える広島土産「スイーツ以外」を10点ご紹介します。

猫島商店 広島菜漬

日本三大名漬けのひとつである、広島菜漬。猫島食品は、創業以来90年広島菜漬を製造・販売している会社です。使用している広島菜は契約農家で丁寧に育てられたものだけ。合成着色料や合成保存料は一切使用せず、おいしい広島菜漬を作っています。自宅用サイズから贈答用サイズまで品揃えも豊富。広島駅では、おみやげ街道で購入できます。

ホームページはこちら

いずの あなご竹輪

大正12年に創業して以来「瀬戸内・広島の味」を作り続けている出野水産。あなごや牡蠣など瀬戸内の素材を厳選して使用した練り物を、職人が熟練の手法で丁寧に作り上げています。「あなご竹輪」は、あなごの蒲焼をきざみ、白身魚のすり身に混ぜて焼きあげた贅沢な竹輪。「ザ・広島ブランド」にも認定されている広島土産にぴったりの商品です。広島駅では、エキエお土産館のお店で購入できます。

ホームページはこちら

五エ門の広島お好み焼き

広島でお好み焼きと鉄板焼きのお店を展開している「五エ門」のお好み焼きを、お土産として持ち帰ることができます。定番のイカ天入り肉玉そばに、スパイスを加えた、少し大人な味のお好み焼きです。電子レンジで手軽に調理できるので、旅行や帰省を終え広島から自宅へ帰っても、広島の味を堪能することができます。広島駅では、おみやげ街道で購入できます。

ホームページはこちら

カープうまい棒 ソース味

「広島東洋カープ」とコラボした、うまい棒ソース味。甘くない広島土産を探している方にピッタリの商品です。一本一本にカープの選手がプリントされていて、インパクト大。30本入っているので、職場へのお土産にオススメです。広島駅では、カープステーションやおみやげ街道で購入できます。

ホームページはこちら

広島名産 かきカレー中辛

ソテーした広島県産のかきを、スパイスの効いたカレーソースで煮込んでいます。魚介の旨味がしっかりとする味のコントラストが楽しいカレー。メディアでも多数取り上げられていて、数あるご当地カレーの中でも人気の高いカレーです。カレー好きの方へのお土産にオススメです。広島駅では、おみやげ街道で購入できます。

ホームページはこちら

まるか食品 イカ天 瀬戸内レモン味

数々のメディアでも取り上げられるほど、大人気の「イカ天 瀬戸内レモン味」。昭和36年から尾道市でイカ天の製造業を営んでいる「まるか食品」の社員が、考えに考え抜いて出来上がった思いのこもった商品。レモンの酸味があとを引くおいしさ、食べやすい小ぶりなサイズなど、従来のイカ天のイメージを覆す商品です。広島駅では、おみやげ街道などで購入できます。

ホームページはこちら

ヤマトフーズ レモスコネード

日本全国で大人気の調味料「レモスコ」が、粉末ドリンクになりました。普通のレモネードとは違う「すっぱ辛い」新しい味。水やお湯だけでなく、炭酸や牛乳で割ってもおいしく飲めます。ちょっと変わったお土産を渡したいときにオススメの商品です。広島駅では、エキエ内のしま市場 アバンセで購入できます。

ホームページはこちら

牡蠣屋 牡蠣屋のオイル漬け

宮島周辺の海で獲れた牡蠣のみを使用し、さまざまな牡蠣の加工品を製造・販売している「牡蠣屋」。宮島で牡蠣料理専門店も営んでいます。牡蠣のオイル漬けは、オーブンでじっくりと味付けを繰り返され、海のミルクから海のチーズへと変化します。牡蠣の旨味が残るオイルも、さまざまな料理に使用可能です。大切な方へのお土産や自分用のお土産にいかがでしょうか。広島駅では、エキエ内のしま市場 アバンセで購入できます。

ホームページはこちら

なか川 辛辛つけ麺広島流

麺づくり一筋70年、広島県大竹市で生麺やうどん、そばなど…さまざまな麺を作り続けている「なか川」。半生中華麺のシリーズは「とても手軽に食べられて、おいしい」と、お土産用や自宅用に大人気です。広島発祥のつけ麺のタレは、辛いだけでなく、旨味も凝縮されていて絶品。別添えのゴマ入り赤唐辛子で、更に辛くして食べることもできます。広島駅では、おみやげ街道で購入できます。

ホームページはこちら

よしの味噌 広島れもん鍋のもと

広島県産のレモンを使用した「広島れもん鍋のもと」は、さまざまなメディアでも話題となり注目を集めている、女性を中心に大人気の鍋のもとです。お肉や牡蠣などさまざまな具材と相性が良く、鍋を一年中おいしく食べられます。小さなパウチ入りでお土産にもピッタリ。広島駅では、エキエ内のしま市場 アバンセで購入できます。

ホームページはこちら

まとめ

【広島駅】周辺で買える広島土産「スイーツ以外」を10点ご紹介しました。会社用や友人用、実家への手土産など…スイーツ以外のお土産を探しているときの参考にしてみてください。

担当ライター

この記事をシェアする