広電電車に乗って家族でお出かけ!広島駅~広島港沿線のおすすめ遊びスポット10選

この記事をシェアする

せっかく広島に住んでいるのだから、広電電車でのんびりおでかけを楽しんでみましょう。広電電車に乗って家族でお出かけ!広島駅~広島港沿線のおすすめ遊びスポット10選をご紹介します。

比治山公園

比治山下電停から徒歩で5分「比治山公園」。広島市内や瀬戸内海を一望できる高台にある公園です。遊具もあるので、景色を楽しみながら子どもを思い切り遊ばせることができます。広い公園なので、街中でありながら、サッカーやキャッチボールなどの球技も楽しめます。園内に広島市現代美術館があり、触れるオブジェも多く配置していて、芸術公園としても人気のスポットです。また、漫画の歴史にも触れられる、「広島市まんが図書館」もあるので、お外遊びに飽きても一日楽しめる公園です。近くには比治山神社もあり、遊んだついでに神社で参拝もいいですね。

住所:広島県広島市南区比治山公園
電話番号:082-250-8656

ACTUS

海岸通電停から徒歩で10分のところにある「ACTUS(アクタス)」。海辺にあるおしゃれなインテリア雑貨のお店です。本館と新館の二つの建物があり、それぞれにカフェとパン屋さんが併設されています。店内に並ぶおしゃれな家具は見るだけでも気持ちが高まりそうですね。店内では子どもアニメを階段付近で上映していて、子どもたちがお行儀よく並んで座ってパパママの買い物を待つ姿も見られます。子ども用の学習机や洋服スタンド、ベッドなども可愛く配置されていて、子ども部屋のインテリアの参考にもなりそうですね。お腹が空いたらパン屋さんで買ったパンを海を見ながら食べられます。ガラス張りの店内では子ども椅子が用意されているので、お外で海風を浴びながら食べるのも楽しいですね。

住所:広島県広島市南区宇品海岸3-12-17
電話番号:082-250-0404
ホームページはこちら

宇品波止場公園

海岸通電停から徒歩で10分の「宇品波止場公園」。海に囲まれた広々とした公園で、自転車の練習やキックボードなどを楽しめます。広島港に入港する船をたくさん見ることもできて、外国の大きな客船などを見られればラッキー。テレビで見るような大きな船を実際に間近で見られて子どもたちも大喜びの遊びスポットです。芝生の公園には海と島の博覧会のシンボルタワーである「パラダイスの塔」や、旧宇品線の線路などが展示されています。パラダイスの塔は天気の良い日には光を浴びてキラキラ輝く様子が見られますよ。広い護岸から釣りもできるので、家族でさまざまな楽しみ方ができるスポットです。

住所:広島県広島市南区宇品海岸三丁目
電話番号:082-251-7997宇品波止場公園(広島港湾振興事務所)
ホームページはこちら

八丁堀SORALA

八丁堀電停から広電電車を降りて徒歩で2分の場所にある「八丁堀SORALA」。八丁堀福屋の屋上にある遊びスポットです。絵本や知育玩具、三輪車など置いてあり、子どもがのびのびと空の下で遊べます。人工芝生を敷いて日差しをよけるスペースもあるので、長時間親子でくつろげますね。また、テーブルや椅子も豊富なのでデパ地下でお惣菜を買って、ピクニック気分でランチをしてみるのもよさそう。絵本の読み聞かせや、イベントも随時行われているのでチェックしてみてください。

住所:広島市中区胡町6-26福屋 八丁堀本店 本館9F
電話番号:082-246-6111
ホームページはこちら

詳しくはこちらもチェック!

 

広島市健康づくりセンター健康科学館

広電本社前電停徒歩3分、健康をテーマにした遊びスポット「広島市健康づくりセンター健康科学館」。体の仕組みを子どもにも分かりやすく展示してあるので、遊びながら体や、病気について学べます。体の内部を再現した展示は、まるで体の中を小人になって探検しているような気持ちに。子どもにも自分の体や健康というものが身近に感じられるようになりますね。また、つどいの広場「げんキッズ」は無料で未就学児と保護者が遊べるオープンスペースになっていて、子育ての情報交換もできます。

住所:〒730-0052 広島市中区千田町三丁目8番6号
電話番号:082-246-9100
ホームページはこちら

詳しくはこちらもチェック!

中区スポーツセンター

広電本社前電停から広電電車を降りて徒歩3分、雨の日も親子でスポーツを楽しめる「中区スポーツセンター」。屋内プールや、大小の体育館やトレーニングマシンがあります。手ぶらで行って、バスケットボールや卓球、バドミントンなど好きな球技をリーズナブルに楽しめることで人気のスポットです。キッズコーナーや図書コーナーもあるので、遊び疲れたらゆっくりするできる場所もあるのは嬉しいですね。カンフーやヨガなどのスクール、団体利用もあるので、スケジュールを確認してお出かけすることをおすすめします。

住所:広島県広島市中区千田町3丁目8-12
電話番号:082-241-9355
ホームページはこちら

千田公園

広電本社前電停から徒歩5分にあるのが「千田公園」。広々とした敷地で樹木がたくさんあり、木陰もあるので、家族で一日中ゆっくりできる遊びスポットです。遊具も豊富で、大きなローラーすべり台やアスレチックなどが人気。すり鉢状になっているドームは他の公園にはない独特な形状で、子どもがいろいろな方法で楽しむ姿が見られます。砂場も広く、中に丸太で作った遊具があり、近所の公園にはない魅力がたくさんなので、わざわざ行きたくなる公園ですね。

住所:千田公園 広島市中区千田町3-8
電話番号:082-504-2577(中区役所管理課)

ラウンドワン広島店

立町電停から徒歩5分家族で一日遊び尽くせる「ラウンドワン広島店」。ジャングルジムやボールプール、アスレチックスライダーなど、子どもが大好きな遊びが詰まっています。キックターゲットやスローインブースなど、家族で対決するのも楽しいですね。フードコートがあるので、お昼のお店選びや移動に時間を使わず一日を有効活用できます。フットサルやパターゴルフなど、大人数で遊べるものもあるので、お友達家族とワイワイ楽しむのもいいですね。

住所:広島県広島市中区立町3-11
電話番号:082-545-8910
ホームページはこちら

ゆめタウン広島

皆実町6丁目徒歩2分「ゆめタウン広島」。ベビー用品からキッズ用品、おもちゃなど全てが揃うショッピングモールです。週末には多くのファミリーが食材や日用品の買い出しに訪れます。フードコートも常に賑わっていて、子どもとの食事もノンストレスです。授乳スペースやおむつ替えの場所に困らなくていいのも、家族全員が楽に長時間過ごせる大切なポイントですね。

住所:広島市南区皆実町二丁目8-17
電話番号:082-252-8000
ホームページはこちら

広島段原ショッピングセンター

比治山下電停から徒歩5分「広島段原ショッピングセンター」。映画館も入っているので、映画を楽しんだ後に家族で食事やお買い物も楽しめます。近くに比治山公園もあるので、お買い物に飽きた子どもたちを連れて移動もいいですね。その際にはショッピングセンター3階連絡通路から比治山公園スカイウォークを利用してみてください。立体遊歩道になっていて、高台にある公園へも楽しみながら移動が可能です。全長207.4mもある遊歩道に乗れるめったにないチャンスなので子どもたちも大喜びのスポットですね。

住所:広島県広島市南区段原南1-3-52
電話番号:082-568-2212
ホームページはこちら

まとめ

広電電車に乗って家族でお出かけ!広島駅~広島港沿線のおすすめ遊びスポット10選をご紹介しました。せっかく広島に住んでいるので、観光名物の広電電車に乗ってお出かけをしてみませんか。子ども達と外の風景を楽しみながらの移動も楽しいものですよ。

担当ライター

この記事をシェアする