【広島県内】親子で遊べてお財布にもやさしい♡無料の遊び場10選

この記事をシェアする

親子で遊びに出かけたくても、出費がかさむと負担になりますよね。そこで今回は、広島県内で無料で遊べる遊び場をまとめてみました。無料でも、しっかり遊べるスポット満載なので、遊び場選びの参考にしてみてください。

呉ポートピアパーク

出典:呉ポートピアパーク

自由空間がコンセプトの広々とした敷地の公園で、さまざまな広場やショップがあります。夏場に人気のジャブジャブ池をはじめ、遊具のそろうブレマトン広場、子ども館の中には絵本館や幼児のためのなんでも広場など、0歳から小学生向けの遊べる設備が整っています。子ども用自転車のレンタルもできるので、自転車デビューしたい子どもにもぴったりです。

住所:広島県呉市天応大浜3-2-3
電話番号:0823-38-0560
ホームページはこちら

広島市まんが図書館

出典:広島市まんが図書館

比治山にある全国ではじめての漫画専門の公立図書館です。館内には10万冊以上の漫画が並び、名作漫画から最新雑誌まで豊富に取りそろえています。漫画講座やイラスト講座が開かれることもあるので、興味がある方はスケジュールチェックをしてみてください。利用券を使うと、1人10冊まで2週間借りることもできます。

住所:広島県広島市南区比治山公園1-4
電話番号:082-261-0330
ホームページはこちら

広島市三滝少年自然の家・広島市グリーンスポーツセンター

三滝少年自然の家の中にある、野外活動・自然体験活動のできる施設です。宿泊以外の利用も可能で、日帰りで遊べます。アスレチックやロープや丸太でできた遊具などがなんと20種類!広島市内からのアクセスも良い立地なので、アウトドアデビューがしたいご家族におすすめです。

住所:広島県広島市西区三滝本町1-73-20
電話番号:082-238-6301
ホームページはこちら

ヌマジ交通ミュージアム

出典:ヌマジ交通ミュージアムfacebook

乗り物大好きな子どもにぴったりの交通科学館です。館内では乗り物の模型や実車の展示などで歴史を学ぶコーナーがあり、屋外では「おもしろ自転車」やバッテリーカートに実際に乗って楽しむことができます。通常は入館料がかかりますが、土曜日は子ども料金無料です。無料公開日もあるのでスケジュールをチェックしておくとお得に楽しむことができます。

住所:広島市安佐南区長楽寺二丁目12番2号
電話番号:082-878-6211
ホームページはこちら

大狩山砂防公園

ダムに隣接する自然豊かな公園です。広々とした芝生で芝スキーをしたり、川で遊んだりもできます。夏には全長36mの川の水が流れるウォータースライダーが無料で楽しめるのが魅力的です。川の浅いところでは水遊びができるので、小さな子どもでも楽しめます。登山コースも整えられているので散策にもおすすめです。

住所:広島県安芸高田市高宮町来女木茂谷
電話番号:0826-57-1505
ホームページはこちら

エディオン蔦屋家電

出典:エディオン蔦屋家電

エディオン蔦屋家電には、3階のレゴショップや絵本売り場の奥にキッズスペースがあります。小型アスレチックやボールプール、クッションフロアのあるロッククライミングコーナーなどカラフルで遊べる仕掛けの詰まった遊具がそろっています。どの遊具も大人の手が届く高さなので、ハイハイやよちよち歩きの赤ちゃんも安心。おしゃれでかわいい空間なので、買い物後の休憩にもピッタリです。

住所:広島県広島市南区松原町3番1-1号 EKICITY HIROSHIMA 3階
電話番号:082-264-6511
ホームページはこちら

みよしあそびの王国

出典:みよしあそびの王国

三次ワイナリーの向かいにある三次運動公園内の大規模な遊び場です。ワイン工場をイメージしたデザインのカラフルな大型遊具がずらりと並びます。3歳までの乳幼児エリア、4~12歳までの児童エリア、0~12歳までのその他のエリアに分かれており、年齢に合った遊具で安全面と遊びやすさに配慮。よちよち歩きの赤ちゃんでも安心して楽しめます。三次ワイナリーやトレッタ三次が目の前にあるのでランチの場所にも困りません。簡易テントやレジャーシートを持参してピクニックをするのもおすすめです。

住所:三次市東酒屋町10493
電話番号:0824-62-1994
ホームページはこちら

こども文化科学館

出典:こども文化科学館

広島市街にある、遊びを通して科学が学べる博物館です。「たんけんとりで」というジャングルジムのような遊具や、ピカッと光る雷遊び、ボタンを押したりハンドルを回してボールを動かす装置など、簡単な操作で科学の楽しさを間近に感じられる仕掛けがいっぱいです。小さな町の模型がある展示コーナーや、ロケット操縦のシミュレーションができるコーナーもあるので、乗り物好きな子どもにも向いています。4階のプラネタリウム以外は入館料無料です。

住所:広島市中区基町5番83号
電話番号:082-222-5346
ホームページはこちら

イオンモール広島祇園

出典:イオンモール広島祇園

イオンモール広島祇園のリバーコート入り口前にはカラフルなアスレチックや足元から噴水が出るリバーコート、人工芝コーナーがあります。周囲には屋根付きのベンチがあるので見守りをする大人にも優しい造りです。リバーコートは噴水時間が決まっているので、時間をチェックしておくと良いです。夏には水着や肌着で本格的に水遊びする子どもたちもいます。

住所:広島県広島市安佐南区祇園3丁目2-1イオンモール広島祇園 リバーコート入り口前
電話番号:082-846-1000
ホームページはこちら

千田公園

ローラー滑り台やネット、でこぼこ道や細い一本道、高台などが連なった巨大アスレチックは広島市内中心部とは思えないほどの規模。高さも広さもあるので、アドベンチャー気分で遊べます。ローラー滑り台も迫力満点。アスレチックの隣にはブランコや砂場、丸太の遊具があるので小さなお子様でも楽しめます。

住所:千田公園 広島市中区千田町3-8
電話番号:082-504-2577(中区役所管理課)

まとめ

広島県内で無料で遊べる遊び場10選をご紹介しました。無料でもさまざまな体験ができたり、のびのびと遊べるスポットがたくさんあります。ご家族でお出かけてしてみてはいかがでしょうか。

担当ライター

この記事をシェアする