【広島市東区・西区】こども食堂一覧

この記事をシェアする

子どもを支援する活動のひとつとして全国各地に広がっている「こども食堂」。食堂によって目的はさまざまですが、食事の提供だけではなく、地域の大人たちと親子の交流の場としても利用されています。仕事や育児で忙しい毎日を送っているパパやママをサポートしてくれる存在はありがたいですよね。そこで今回は、広島市東区・西区エリアにあるこども食堂をご紹介していきます。

光町こども食堂

地域の子どもたちと子育てに忙しいパパ・ママを、地域の大人たちで支えていきたいという思いから、2018年に東区光町にオープンした「光町こども食堂」。栄養満点な手作りのおいしいごはんが食べられるこども食堂です。平日は18時から20時まで、土曜日は11時半から14時まで開催。参加費は中学生までが100円で同伴の大人は500円です。子どもひとりや家族はもちろん、お友達家族と一緒でも参加できますよ。

住所:広島県広島市東区光町2丁目9-6
電話番号:090-4655-9339
フェイスブックはこちら

広島キリスト教社会館スペースこむぎ

保護者と子どものそれぞれが気軽に交流し、安心して集う「居場所」を目指して作られた「広島キリスト教社会館スペースこむぎ」。勉強や宿題のサポート、遊びやものづくりを通じての交流活動にも力を入れています。こちらでは、生活や子育てに関する悩みなどの相談にも対応してくれるとか。こども食堂は月に2回程度開催されます。開催日や費用については事前にホームページでチェックしてくださいね。

住所:広島県広島市西区小河内町1-13-3
電話番号:082-232-4274
ホームページはこちら

楽だ食堂

月に2回、西区にある横川会館で開催される「楽だ食堂」。子どもにはちょっとしたお「楽」しみを、親御さんには少しだけ「楽」してもらう時間を提供する食堂をコンセプトに始まったこども食堂です。子どもたちがボランティアの方とゲームで遊んだり宿題をしたりしている間、ママたちはリラックスしてコミュニケーションを楽しんでいます。参加費は子ども100円、大人300円。事前の予約がおすすめです。

住所:広島県広島市西区横川町2丁目1-1 横川会館
電話番号:080-5237-4585
フェイスブックはこちら

麦の会 子ども料理教室

地域の大人たちと子どもが一緒に料理をし、一緒に食べる「麦の会 子ども料理教室」。将来、子どもたちの自立のサポートになるような料理の基本を教えている教室です。食材を洗う・切る・煮るなどの行程は、子どもの年齢にあわせて対応をさせています。参加費は子ども100円、大人200円です。西区にある己斐公民館で、毎月第4木曜日に開催されているこども食堂です。

住所:広島県広島市西区己斐中1丁目6-20 己斐公民館
電話番号:082-273-1765

庚午こども食堂「みんなDEカレー」

「庚午こども食堂「みんなDEカレー」」は、カレーを食べながら地域のいろんな年代の人たちと交流が楽しめるこども食堂です。毎月第4木曜日の16時半から18時の間で西区の庚午中央会館で開催されています。参加費は子どもは無料で、大人は200円。参加の対象は小学生ですが両親や兄弟、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に参加できます。

住所:広島県広島市西区庚午北4丁目9-17 庚午中央会館
※詳細は西区社会福祉協議会へお問い合わせください。
西区社会福祉協議会 電話番号:082-294-0104

生協わくわくぱーてぃー

子育て中の忙しいママをたまには食事づくりから解放してあげたい。そして地域の人との交流の場にしてほしいという思いから誕生した「生協わくわくぱーてぃー」。みんなでカレーを食べながらしゃべったり遊んだり、自由に過ごせる場所です。毎月第2土曜日の10時半から13時半までの間、子ども100円、大人300円で参加できます。(会場使用の都合により観音中学校区の方が対象です)

住所:広島県広島市西区福島町1丁目19-12 広島市西地域交流センター「いきいきプラザ」3階
電話番号:082-532-1264
フェイスブックはこちら

若草こども食堂 カレーパーティー

東区にある「若草こども食堂 カレーパーティー」は、広島主城教会が運営しているこども食堂です。毎月第4火曜日の17時から18時半まで、子ども100円、大人300円で参加できます。みんなでカレーを一緒に作って食べたり、手づくりのおもちゃやゲームで遊んだり、楽しい時間が過ごせますよ。地域の居場所づくりを目指して開催されており、子どもからお年寄りまで誰でも参加できます。

住所:広島県 広島市東区若草町6-7 日本基督教団広島主城協会
電話番号:082-262-9171

らくらく広場

社会福祉法人スタッフや地域ボランティア、大学生ボランティアが協力して開催している「らくらく広場」は、東区にあるこども食堂です。「みんなでごはんを食べよう」がキーワードのこのこども食堂では、食事の時間、学びの時間、遊びの時間をプログラムとして設け、幅広い世代の交流を目指しています。開催は毎月第4木曜日の15時から18時まで。参加費は無料です。

住所:広島県広島市東区戸坂大上1-4-22 戸坂福祉センター
電話番号:082-229-7005

まとめ

広島市東区・西区エリアにあるこども食堂をご紹介しました。どの食堂も、子どもと保護者を応援するためにいろいろな努力をされています。子育て奮闘中のママは、一人で頑張りすぎてしまうこともありますよね。そんなときにみんなでおいしいごはんを食べながらおしゃべりをするだけで、ふと気が楽になるかもしれません。参加されるときには、事前に食堂の最新情報をチェックしてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする